◆ 【翻訳】イニストラードを覆う影 リミテッドレビュー 無色・土地・多色 (by LSV)
Shadows over Innistrad Limited Set Review – Colorless, Lands, and Gold
Luis Scott-Vargas, 2016年4月1日
http://www.channelfireball.com/articles/shadows-over-innistrad-limited-set-review-colorless-lands-and-gold/
アーティファクトと昂揚について
アーティファクト・クリーチャーや生贄に捧げて使うアーティファクトは、昂揚がある分普通のセットより気持ち高めに見てある。毎回繰り返すにはくどいので、評価もそこのところを織り込み済みということで読んでほしい。特に昂揚デッキを作るのなら、カカシや《爆発性の機器/Explosive Apparatus》は昂揚達成に大いに貢献するから、高めに見る必要がある。
Shadows over Innistrad Limited Set Review – Colorless, Lands, and Gold
Luis Scott-Vargas, 2016年4月1日
http://www.channelfireball.com/articles/shadows-over-innistrad-limited-set-review-colorless-lands-and-gold/
《戦争に向かう者、オリヴィア/Olivia, Mobilized for War》
リミテッド4.5点
3ターン目に見たくない顔の中でもトップクラス。空中から3点を覚悟しなきゃいけないし、4ターン目には能力で荒ぶった4マナクリーチャーまで駆けてくる。マッドネスとシナジーがある能力だけど、なんと都合のいいことに本人は赤と黒、無理なく投入できるならどんなデッキでも大活躍するだろう。別にオリヴィアを取ったからといってマッドネス路線に走る必要はないので覚えておこう。どう使ってもオリヴィアは強い。
《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
リミテッド3.0点
軽くて強い。戦場に帰ってくる能力に全くアテがなくても、青黒ならとりあえず取っちゃうね。《グール馬/Ghoulsteed》や《縫い翼のスカーブ/Stitchwing Skaab》といった、アンコモンの墓地から帰ってくる連中がいるなら、ぐっと価値が上がる(《ゲラルフの傑作/Geralf’s Masterpiece》と一緒になっても、ええんやで?)。意識した構築をするような爆弾レアでないとはいえ、3マナ3/3メリット能力持ちは偉いよ。
《優雅な鷺、シガルダ/Sigarda, Heron’s Grace》
リミテッド4.5点
本人がデカい上、お供の人間も呪禁付きになる。これだけで十分だ。唱える事さえできるならどんなデッキにでも入るだろう。特に意識せずとも、自然とカードは墓地に落ちていくもの。起動型能力の餌はそれで充分だろう。意識したデッキ構築すら不要だ。
《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》
リミテッド5.0点
ただただ強い。今回、多色のカードはタダツヨというのがテーマだったのかと勘繰りたくなるくらいだ。まあどれもレアか神話レアだから、そういうことなんだろう。
ソリンに関してだが、どの能力も強くて難しいことは何もない。大体はまず、ソリンを守る上で邪魔なクリーチャーを排除することになるだろう。大体飛行や潜伏といった回避能力持ちや、規格外なサイズのクリーチャーを止めることになるだろうか。大きすぎて対処が不可能なら、チャンプブロックで凌いでプラス能力を起動しよう。能力で引いてきたカードを投げつけてやればいい。最終的には、上がった忠誠値をぶつけるなり除去を引くなりして対処すればいい。そのころには程よく相手のライフも削れてる事だろうしね。
盤面が寂しいなら、クリーチャーを除去しつつライフを稼いで息継ぎをさせてくれる。その上でとにかく生き残れば簡単マジック。初期忠誠値が高く、どの能力も強いのが素晴らしい。
アーティファクトと昂揚について
アーティファクト・クリーチャーや生贄に捧げて使うアーティファクトは、昂揚がある分普通のセットより気持ち高めに見てある。毎回繰り返すにはくどいので、評価もそこのところを織り込み済みということで読んでほしい。特に昂揚デッキを作るのなら、カカシや《爆発性の機器/Explosive Apparatus》は昂揚達成に大いに貢献するから、高めに見る必要がある。
《瓶詰め脳/Brain in a Jar》
リミテッド0.5点
こういうカードは大好物なんだけど、まずこれを入れたくなるようなデッキを考えないといけない。脳だけに頭の痛い問題だ。カウンターを載せる際、毎回呪文を唱えないと、マナを余分に消費することになるし、唱えるのに2、カウンターに1、起動するのに3と、占術するにもこれだけかかっていては、お世辞にも効率がいいとは言えない。一度くらい挑戦してみたいけど、あんまり期待はしてないかな。
《崩れた墓石/Corrupted Grafstone》
リミテッド1.0点
ところで印鑑を見てくれ。こいつをどう思う?ああ、昔はアーティファクトのマナ加速、強かったなあ。別にあの頃に帰りたいって話じゃないよ。ただ、元祖ラヴニカブロックのコモンと比べて、なんて酷い性能なんだろうなってね。マナ加速と見せかけて加速にならないのは残念すぎる。唯一使えるとすれば、軽い呪文や勝手に墓地にカードが落ちるデッキで使うことかな。何せ色のついてるカードが落ちない限り、ただの置物でしかないからね。
《墓碑のゴーレム/Epitaph Golem》
リミテッド1.0点
そうそう、リミテッドでライブラリーが切れるなんてことはないものでね。5マナ3/5バニラが必要ならどうぞ。自分の墓碑銘を自分で書きたいのでない限り、あんまり期待しない方がいいと思うよ。
《爆発性の機器/Explosive Apparatus》
リミテッド1.0点
中国製かな?
《収穫の手/Harvest Hand》//《拾った大鎌/Scrounged Scythe》
リミテッド2.5点
使ってみればわかるが、こいつは両面カードのようでいて、実際には1枚に2枚分のカードが詰まっている感覚で使えると思う。3マナ2/2と表の性能は微妙だが、死んだとき+1/+1修正のつく装備品に変身する能力がついてきたら、カード1枚分以上の働きには相当する。とにかくデッキに入れるカードが欲しいのなら、いれて損はない。クリーチャーを十分入れたデッキなら、大体入れてしまっていいと思う。
《憑依の外套/Haunted Cloak》
リミテッド0.0点
こういう能力ばかりつく装備品が強かったことはほとんどない。残念ながらこの外套も例外じゃないね。能力を見ても、どれもあらかじめサイズが優れている連中に装備しないと無意味だし、既に巨大なクリーチャーをほんのちょっと強化してやってもご利益はあまりないと思う。
《拡大鏡/Magnifying Glass》
リミテッド1.5点
どうしてもマナ加速が欲しいなら、その役割は十分果たしてくれる。調査の方は、あまりに挙動がもっさりしすぎてカードアドバンテージ稼ぎに使えるとはとても言えないが、そもそもこれが入るようなデッキなら、1,2回調査することもできるかもしれない。コントロールデッキ相手に、サイドから投入して終盤の備えにするなら上策かな。
《殺人者の斧/Murderer’s Axe》
リミテッド2.0点
前のめりなマッドネスデッキなら、おあつらえ向きの装備といってもいいかも。普通に運用するにはコストが大きいので、シナジーが欲しい。マッドネスで装備コストを何とかできるなら、脳天にかましてやろう。
コメント
なるほどLSVはマジック上手いや。
原文を読んだはずが憶えてない。。
リミテッド1.0点
中国製かな?
この斜め訳ホントすこ。
実際、コントロールやってて拡大鏡置かれた時のプレッシャーは半端なかったです。
環境が変わっても、定期的に出てくるこういうカードをダシにして考えると、ドラフト基礎力が鍛えられますよね。
> 赤単紳士さん
訳文が妙に複雑だとか、ジョークが説明風になってうまくいかないときは、いっそ発想を転換させてしまう。苦しい状況を乗り切る翻訳者ムーブです。