◆ 【翻訳】タルキール覇王譚 リミテッドレビュー スゥルタイ・黒 (by LSV)
Khans of Tarkir Limited Set Review – Sultai
Luis Scott-Vargas, 2014年9月16日
http://www.channelfireball.com/articles/khans-of-tarkir-limited-set-review-sultai/
Khans of Tarkir Limited Set Review – Sultai
Luis Scott-Vargas, 2014年9月16日
http://www.channelfireball.com/articles/khans-of-tarkir-limited-set-review-sultai/
《グドゥルの嫌悪者/Abomination of Gudul》
リミテッド3.0点
表になったらそこそこサイズの飛行・ルーター能力持ち変異ってだけじゃ、3色決めなきゃならないのに見合っていない。でも十分強力ではあるし変異もついてるから、まず合格ってとこかな。変異がついてることで救われてるカードの一つだね。3マナとして出せないとかなり微妙だったろう。場面によって、重量級としてもマナカーブを埋める目的でも出せるクリーチャーって貴重だと思うよ。
《死の激情/Death Frenzy》
リミテッド3.5点
盤面の掃除についてくるちょっとのライフゲインだが、これぞまさに全体除去についていてほしい効果。変異で溢れた環境では、かなり使いでがあるだろう。あまり使われても気にかけないようなデッキもあるだろうけど、相手に知られてなければ痛恨の一撃をお見舞いできるし、知られていたとしても大打撃を与えられるだろう。
《死者の王、ケルゥ/Kheru Lich Lord》
リミテッド3.0点
いいか皆、翻訳には気を付けろよ。ケルゥは人名じゃない。カードの方は、ランダムの王とでも名乗ることが許されそう。マナを支払ってから、何が返ってくるのか蓋を開けてみるというのはおかしな気もするが、まあギャンブルとか好きやから。コンボ的視点では、探査で弱いクリーチャーを追放しておくというのがまず思いつくけど、単体で使ってもまあまあ悪くないアドバンテージを稼いでくれるだろう。6マナ4/4というのはパッとしないけれど、場に出たときに何かするクリーチャーがいれば中々良さそうだ。
《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
リミテッド4.0点
2マナ域で、いつ引いても強いクリーチャーだって?TUEEEEEEEEE
序盤にこいつをブロックは中々しづらいし、何があろうとも鉄壁の守りを発揮するし、最終的にはどんなブロッカーをも突破してしまう。しかもその間除去されづらいとは、いやはや恐れいったね。
《ラクシャーサの大臣/Rakshasa Vizier》
リミテッド3.0点
スゥルタイの3色で、探査って書いてあるカードが1枚か2枚でもあるならまずデッキに入るといっても誇張にはならないだろう。でも、探査が無かったりマナベースがキツければ、抜いても差し支えない。探査がいっぱい入ってるデッキなら、かなり汚い強さを見せつけてくれそうだ。除去られなければ速やかに相手を屠ってくれるだろう。
《秘密の計画/Secret Plans》
リミテッド1.5点
変異がたくさん入ってるなら、まあまあ使えるかも。ただ、変異が表になったら修正が消えるから、ちゃんと心構えをしておいてね。個人的には多分、変異が7枚以上ないなら使わないと思う。勿論、変異なら何でもいいわけじゃなく、色や条件が合ってて表にできる奴が7体だ(これがあるからって、色の合わない変異を使うほどじゃないぞ)。
《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant》
リミテッド4.0点
4マナ3/3に2/2が(大体)くっついてくるってのは素晴らしい。攻撃に行くと2/2が湧いてくるとくれば更に嬉しい。クリーチャー数が14体より少なくなると、シディシの強さも陰りが見えてくるが、肉々しければ大体都合よくいくだろう。あと、相手がライブラリーアウトだと表情が凍りつくこと請け合い。
《スゥルタイの隆盛/Sultai Ascendancy》
リミテッド3.5点
早めにこれを置けたら、長期戦には勝ったも同然。おっと、掘って掘って辿り着きたくなる強いカードがデッキに必要だけどね。しかも探査呪文に燃料をどんどん供給できるから、これぞまさにドラフトで専用デッキを作ってみたくなる一枚だ。
《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm》
リミテッド3.5点
範囲が狭い確定除去に、腐るの防止でエンチャント・アーティファクト除去がついているだけでかなり有用で、サイクリング的に違うカードに変換もできる。予想通り、今回の魔除けも全部柔軟なカードばかりだ。他の魔除けに比べると控え目だけど、色が合えば確実に入るだろう。絶対に腐らないカードの強さはとかく過小評価されがちだからね。
《スゥルタイの占い屋/Sultai Soothsayer》
リミテッド3.5点
《衝動/Impulse》と《暗黒の儀式/Dark Ritual》と2/5クリーチャーの抱き合わせがたった5マナ!?1000枚取れ!!
《悪逆な富/Villainous Wealth》
リミテッド1.5点
俺が今思ってるよりも更に、環境がかなーり遅いとかでもない限り(そして覚えておいてほしいんだが、こと環境が遅いと思い込むことに関しては、俺は誰にも譲らないくらいなんだぜ)、夢見るようなことはできないだろう。少なくとも7マナか8マナは使えないとまず唱える気にはなれないだろうし、本当にリッチになりたければ8マナか9マナは元手に使えないといけないけど、そんなにマナが出てたらもうゲームに勝ってそうなもんだよね。もしかしたらドラフトで、これをフィニッシャーに据えるようなコントロールデッキとか、マナ加速するランプデッキが組めるかもしれないけど、普通のスゥルタイデッキではお呼びじゃないと思う。
コメント
コメントありがとうございます!
こちらからもリンクさせていただきますね。
私はいつも、皆さんのコメントに励まされています!
今回は構築まで走りきれるよう頑張ります!
「蔑み」や「殻脱ぎ」が1点だったり外国の方の評価は日本国内の評価と結構違うので勉強になるので非常に助かります。
(プレリで両方ともお世話になった私の評価は今の所、最低でも2.5点なんですけどねw)
所でスゥルタイの占い屋の記述ですが、《暗黒の儀式/Dark Ritual》(黒3マナ捻出)はついてないです。
原文ミスか翻訳ミスかはわかりませんが、「衝動」が一枚引っ張ってくる効果なんで、多分もう一枚はなんか墓地に落とす効果のカードですかね?
翻訳してもらってて厚かましいですが、修正された方が良いかなと思いご報告させて頂きます。
それでは続きも期待してますね♪
どうもコメントありがとうございます。
どんなカードでも輝く瞬間があるのがマジックの良いところですね。蔑みはカード1枚使って何も起きなかったり、後半トップしたとき非常に弱いので、メインデッキを作るという点で見れば1点は妥当だと思います。ですが確かに、2.5点分の働きをする瞬間はありますね。
占い屋の能力を《暗黒の儀式/Dark Ritual》に喩えているのは、探査呪文を唱えるときにこれで落ちたカードを追放すると、3マナ分浮くことを指していると思われます。原文もDark Ritualと記述してあり、特に脚色があったりはしなかったのでそのまま訳してありますが、探査用の~とかつけた方がより理解しやすかったかもしれません。が、特に誤りではないので、今回はそのままとさせていただきます。勢いや面白さと、補足説明のバランスを取るのは難しいですね。いずれにせよ、ご指摘に感謝です。
補足説明ありがとうございました。
納得の翻訳でした。
実際、言葉の使い方が勢い無くなったら魅力も下がるかも知れないので難しいですね。
これは1000枚取れという意味も納得せざるを得ませんw