◆ ドラフトできるのに日記書けないのは、全てこの暑さが悪い。

 
 プレリ後にパックを持ち寄ってドラフト。
 初手ザスリッドの屍術師から、人間取るなら白か?などと考えるも、流石に単純性能を無視してまで《キャパシェンの騎士/Capashen Knight》とか取りたくなかったので、カロニアの大牙獣など拾いつつ黒と緑を見る。
 1-4死体運びを見て、2体いれば循環してゾンビ祭りできるなと思って即ピックするも、2枚目は最後まで見なかった。まあ6ドラだしね。
 
 完全に棲み分けられたのが功を奏して、3パック目でデッキが大幅強化できて強くなった。
 死体運び2枚目がないのに、何故か屍術師2枚目が手に入るという。
 人間すくねえー。
青赤t黒   白緑(84さん) 黒単
 
黒緑(Taku)  青赤    青赤(ジョッシュ)
人気カラーの青に人が殺到した感じ。
 
 デッキ
 
 《夜の子/Child of Night》*2
 《カロニアの大牙獣/Kalonian Tusker》*2
 《捕食スリヴァー/Predatory Sliver》
 《マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver》
 《死体運び/Corpse Hauler》
 《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer》*2
 《獣の代言者/Advocate of the Beast》
 《荒廃唱え/Blightcaster》
 《凶眼のコカトリス/Deathgaze Cockatrice》*2
 《大蜘蛛/Giant Spider》
 《茨群れの頭目/Briarpack Alpha》
 《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire》
 《吸血鬼の大将軍/Vampire Warlord》
 
 《巨大化/Giant Growth》
 《肉体のねじ切り/Wring Flesh》*2
 《泥沼病/Quag Sickness》
 《血の儀式文/Liturgy of Blood》
 《荒野への突入/Into the Wilds》
 《夜の群れの雄叫び/Howl of the Night Pack》
 
 《森/Forest》*9
 《沼/Swamp》*8
 
 サイド
 《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
 《帰化/Naturalize》
 《垂直落下/Plummet》
 《強迫/Duress》
 《ミノタウルスの嫌悪者/Minotaur Abomination》
 《夜翼の影/Nightwing Shade》*2
 《大蜘蛛/Giant Spider》
 《影生まれの使徒/Shadowborn Apostle》*2
 《新緑の安息所/Verdant Haven》
 
 
1回戦 青赤 featuring パイロマンサー&パイロマスター ×○×
 
 game 1 2tの若き紅蓮術師への除去をかわされ、相手の溶鉄の誕生が3回ハンドに戻ってばらまかれたトークンで負け。
 
 game 2 紅蓮の達人チャンドラやら出てきてアドを取られるものの、きっちりプレイして勝ち。
 
 game 3 溶鉄の誕生が3回ハンドに戻って、溶岩の斧で押し込まれて負け。
 
 クリーチャーばらまくカードを3回とか4回とか使いまわされたら負けるわ!
 と言うと単なる負け惜しみですが、溶鉄の誕生は見た目よりずっと強いことが分かりました。コイン投げに騙されますが、うっかり2回使えるだけでかなりの強カードになりますね。見ればわかる?当たり前?ま、素人の言うことなんで許してやってください。
2回戦 黒単は宗教 ○×○
 
 game 1 2tに出したカロニアの大牙獣のサイズが偉く、相手をひたすら削り続けて勝ち。こちらが黒く、威嚇がきっちり止まったのが大きかった。
 
 game 2 センギアの吸血鬼に押され、盤面立て直したと思ったら、魔性の教示者から堕落サーチで本体に撃ちこまれて負け。黒単の堕落はヤバい。エンドカードがサーチできるなら、重くてもチューター採用する価値ありますね。
 
 game 3 頭数を並べてコンバットトリックの後押しもあって勝ち。
3回戦 84さん 卓1白+卓2緑 ○×○
 
 game 1 3tザスリッドの屍術師、4tザスリッドの屍術師、5tブロッカーを茨群れの頭目で踏みつぶして相手の心を折っていくスタイル。奇跡《終末/Terminus》ばりに次元の浄化をトップされるものの、ネクロマンサーからゾンビが4体発生して勝った。
 
 game 2 除去の使いどころを読み誤り、セラ天と2段攻撃装備が止まらず負け。
 
 game 3 2tカロニアの大牙獣、3tカロニアの大牙獣+肉体のねじ切りで相手の心をへし折る。まあ84さんダブマリだったしね。

 
 2-1。お粗末様でした。
 最初こそ天空のアジサシ枠が1/3飛行()なんかに置き換わっていたのを嘆いていましたが、蓋を開けてみれば十分テンポによるビートダウンも組めるし、確定除去こそアンコモン以上なものの、除去がそこそこ種類豊富にコモン枠から出るので守ることもできる。これで後はマネーレアさえ安定して出れば、中々の良環境と感じました。
 やはりイニストラードやギルド門侵犯が高速だったのは、除去が弱く少なかったのも手伝ってのことだったのだなぁ、なんて。
 まだまだ迷路もやりたいし、ドラフトの実り多き夏になりそうです。
 皆様も良きMtGライフを。
 
全くやれてない構築 マッチ勝率68%(51-24) ゲーム勝率62%(114-70)
週末の楽しみリミテッド マッチ勝率69%(156-69) ゲーム勝率64%(338-189)

コメント

nh
2013年7月17日2:19

ドラフトはまだやっていませんが、シナジーやアーキなどプレリやってみると意外と見えてきて
触る前に感じていたほど悪くはなさそうですね。
赤系火力へのドヤ顔《無視/Pay No Heed》が楽しすぎます。

しかし
>これで後はマネーレアさえ安定して出れば
ここが一番の問題な気がします・・・。

Taku
2013年7月17日22:37

> nhさん

おお、コメントありがとうございます。
確かに自分も実感として、M13ほどではないですが気に入りました。
除去やトリックがコモンにあるのがいい!

マネーレアは、塩と見せかけてM13も最初塩っぷりヤバかったので、長期的にみて何とか……。

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