◆ 【翻訳】ドラゴンの迷路・レビュー 赤・ボロス・グルール (by LSV)
Dragon’s Maze Set Review - Red, Boros, and Gruul
Luis Scott-Vargas, 2013年5月1日
http://www.channelfireball.com/articles/dragons-maze-set-review-red-boros-and-gruul/
Dragon’s Maze Set Review - Red, Boros, and Gruul
Luis Scott-Vargas, 2013年5月1日
http://www.channelfireball.com/articles/dragons-maze-set-review-red-boros-and-gruul/
《ヴィーアシーノの初太刀/Viashino Firstblade》
構築1.0点
《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》をスタンダードで見かけたこともあったから、何だって使えるとは思うけど、こいつは空騎士より弱いだろ?空騎士からして選択肢に入ってないし。
リミテッド2.5点
ビートダウンに関しちゃ、こいつより弱いクリーチャーはたくさんいるだろう。ギルド門侵犯で分からされた通り、速攻は大隊と相性がいいよね。ブロック性能は酷いもんだ。そして1ターンたつとしょんぼりするから、まさに名は体を表すだね。
《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
構築2.0点
こういうの好きだよ。おっと、俺は《夜の飾り紐/Ribbons of Night》も実に好きだったってことも覚えててほしい。戦導者のらせんは、夜の飾り紐や《稲妻のらせん/Lightning Helix》と比べて明らかに弱いけれど、これの果たす役割はその中間なのだと思う。クリーチャーを除去しつつ4点のライフゲインは、《信仰の足枷/Faith’s Fetters》で証明された通り強力だし、こいつはプレインズウォーカーだって倒せる。重めの除去だからたくさん投入するのは無理だけど、よくよく検討すると思う。
リミテッド3.5点
強い除去は素晴らしい。特に本体にも叩き込める除去は偉い。
《摩耗+損耗/Wear+Tear》グルール(赤緑)
構築2.5点
これほど柔軟なカードはステキ。フォーマットをまたいで目にすることになりそう。《オアリムのいかづち/Orim’s Thunder》ほどの強さではないが、そこは許しとこう。
リミテッド1.0点
サイドボードとしては強力な部類だ。シールドで、両方の色が出るならメインに投入するのもやぶさかではない。
《武装+物騒/Armed+Dangerous》
構築2.0点
ソーサリー版《Berserk》が欲しければどうぞ。物騒なダメージを稼いでくれる。おあつらえ向きに+1/+1修正もかかるしね。《寄せ餌/Lure》がついてくるのはそこまで嬉しいわけじゃないが、他のクリーチャーにかけてダメージを押し通すことができたら素敵だよな。両方を1体につけて相手の粉砕するのも勿論いい。
リミテッド3.5点
エースアタッカーにつけてやれば《疫病風/Plague Wind》になって嬉しいこと間違いなし。融合して全力で使うことがほとんどだろう。
《残忍な精霊信者/Feral Animist》
構築1.0点
こいつはさしづめ、残念な精霊信者ってところか。
リミテッド1.5点
夢いっぱいだが、もともとのラヴニカブロックドラフトを思い出すにつけ、ギルドパクト時代から結局、人の夢と書いて儚い。安定してトランプルをつけれるなら(真っ先に挙げられるのは《迷路のビヒモス/Maze Behemoth》か)、ずっと強くなるよ。
《グルールの戦唄/Gruul War Chant》
構築1.0点
構築のゲームで使われる可能性はゼロだって思いながら行くさ。
リミテッド3.0点
前のめりに殴るデッキである必要はあるが、その手のデッキで使えば凄まじい。相手からしてみたら。ブロックが恐ろしく難しくなる上、湧血でみすみす粉砕されるような形になってしまう。
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