◆ 【翻訳】ドラゴンの迷路・レビュー 黒・ラクドス・ゴルガリ (by LSV)
 
 Dragon’s Maze Set Review - Black, Rakdos, and Golgari
 
 Luis Scott-Vargas, 2013年4月30日
 
 http://www.channelfireball.com/home/dragons-maze-set-review-blackrakdosgolgari/
 
《汚濁まみれ/Drown in Filth》
 構築2.5点
 《根囲い/Mulch》、《忌まわしい回収/Grisly Salvage》、《追跡者の本能/Tracker’s Instincts》に新しい仲間が入ったのかも。上で触れた仲間のどれかを唱えた後に使えばクッソ汚いことをできそうだし、単体で使ってもタフ1なら割と簡単に落とせるだろう。何も考えずにデッキに放り込むカードじゃないけれど、除去であり掘れるスペルとして、ドランリアニメイトのプランを支えてくれそうだ。
 
 リミテッド2.5点
 プレリリースのデッキに2枚、《死橋の詠唱/Deadbridge Chant》と一緒に入れてたけど中々よかった。最初の1枚を使うのは少し賭けだから、タフネス1を対象にするようにした。でも2枚目以降は《終止/Terminate》だからね。それに活用や《Regrowth》、リアニメイトカードとのシナジーもある。
《肉体+血流/Flesh+Blood》
 構築1.0点
 《血流/Blood》の側はとても強力なんだが、《肉体/Flesh》の側がどうも。クリーチャー1体を追放してもう1体を強化するのが5マナじゃ割にあわない。ましてやソーサリー速度じゃね。
 
 リミテッド3.5点
 《捕食/Prey Upon》は赤緑じゃいつでも使えるカードだったんだから、クリーチャーに+5/+5とか修正を当てながら格闘させるのはとても強力だろう。分割の中で柔軟な方ではないけれど、メリットつきの《捕食/Prey Upon》とあれば仕事はするさ。
《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》
 構築2.0点
 《破滅的な行為/Pernicious Deed》の設置マナに加えて起動まで一括払いしなきゃならんので、ディードよりもかなり除去範囲が狭くなってしまう。カードパワーは高いけれど、5マナで《神の怒り/Wrath of God》もどきしかできないんじゃ格好がつかないよね。
 
 リミテッド3.0点
 ゴルガリなら毎回入れるところだけど、シールドではあまり活躍しなかった。6マナとか7マナかかるソーサリーなもんで、最も危険な敵を倒せないんだ。全体除去としてみると弱い部類だけど、それでもリミテッドでは使いでがあるカードだよ。
《コロズダのゴルゴン/Korozda Gorgon》
 構築1.0点
 構築で使えない理由を一つ一つあげていったら、こいつは-3/-3くらいの修正は受けちゃうんじゃないの?
 
 リミテッド3.5点
 たとえカウンターを載せる手段が皆無でも(黒と緑であまりそういうことはないだろうけど)、依然として強力だ。2/5接死は強力だ。しかも活用や進化したら相手のクリーチャーを落としにいけるのはとても素晴らしい。
《化膿/Putrefy》
 構築3.0点
 《化膿/Putrefy》が加わったのはジャンドの手持ち武器的に嬉しい。アーティファクトもクリーチャーも倒せて、しかも唱えやすいときた。色々なデッキに入って、スタンダードで良カードとしての立場を確立するだろう。俺は強い除去が好きだよ。これがあるせいで、《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》が今よりも更に使えないカードになるしね。
 
 リミテッド3.5点
 インスタントの優良除去はいつでも素晴らしい。初手に取ったとしても屈辱は感じないさ

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