◆ 【翻訳】ドラゴンの迷路・レビュー 黒・ラクドス・ゴルガリ (by LSV)
Dragon’s Maze Set Review - Black, Rakdos, and Golgari
Luis Scott-Vargas, 2013年4月30日
http://www.channelfireball.com/home/dragons-maze-set-review-blackrakdosgolgari/
Dragon’s Maze Set Review - Black, Rakdos, and Golgari
Luis Scott-Vargas, 2013年4月30日
http://www.channelfireball.com/home/dragons-maze-set-review-blackrakdosgolgari/
《破滅小径の悪党/Bane Alley Blackguard》
構築1.0点
悪党に墓標は要らん。
リミテッド1.5点
いかに2マナ域を愛する俺とはいえ、こいつはメインに入れるより、速いデッキに対するサイドボード要員だよなあ。
《血の公証人/Blood Scrivener》
構築2.5点
素晴らしいフレーバーテキストはおいといて、血の公証人はしょっちゅう暴勇状態になることが予想されるデッキでドローエンジンになってくれる。暴勇は歴代能力の中で、達成するのが最も容易な部類のものではないが、2/1のゾンビに能力がくっついてるとくればいけるかもしれない。前のめりなデッキなら手札を空にするから、こいつを利用できるかも。スタンダードでは最近、重たいのをマナカーブのトップに据えることが多いから(《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》や《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》など)、これとはあまり相性が良くないかもしれない。だけどデッキを作るときにはこいつを思い出すようにしたいな。
リミテッド3.5点
どれくらいドラゴンの迷路の環境が前のめりか分からないが(願わくばそこまで早くありませんように)、2マナ2/1は普通に悪くないし、ときに超強いこともある。そんなクリーチャーに後半戦になったとき役立つ能力がついてれば、どんな環境でも通用するよね。
《墓所への乱入/Crypt Incursion》
構築2.0点
現スタンの墓地対策には無暗に強烈なものがいっぱいあるが、15点以上もライフゲインが狙えるようなものはなかった。生物を全部一度に追放するのは中々の効果だ。もっとも残念なことに《堀葬の儀式/Unburial Rites》は残してしまう。攻撃的なデッキ相手の《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》兼、リアニメイト相手の墓地対策と、2種類に使える保険として有能かもしれない。ただまあ、対象をビートダウンかリアニメイトかどっちかに絞って、専用の対策を用意した方が効果的だとは思うけどね。
リミテッド1.0点
いったいどんなマッチアップにこれをサイドインするかが見えない。まあただ、サイドから投入することもあるだろうか。問題として、ライフゲインが有効なマッチは展開が早く、こいつを使っても大量のライフゲインにはつながらないことがある。もっとも、ゲインできる量が多いときのことを考えると、試してみる価値はあると思うけどね。
《致命的な噴煙/Fatal Fumes》
構築1.0点
4マナもかかるとか致命的すぎる。
リミテッド2.5点
プレリリースで2枚ばかり入れたんだけど楽しかったよ。見た目通りのカードだった。まあつまり、「あまりイケてない」ってことなんだけどな。戦闘を絡めない限り、こいつは4マナの《ショック/Shock》みたいなもので、コンバットトリックとして使うには間違いなく重すぎる部類のカードだ。とはいえ除去だから、デッキが重すぎたりでもしない限り、外すつもりは毛頭ない(俺のデッキは大体重くなるんだが、それはそれで別の問題だ)。
《雇われ拷問者/Hired Torturer》
構築1.0点
そうか、やはり雇われ業界は黒いのか。
リミテッド1.5点
2/3防衛を派遣依頼するなら、こういうのもいいかもね。でもこいつで相手を痛めつけることってあまりなさそう。マナが余ってて労働者派遣法をかいくぐれるならどうぞ。
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