◆ 【翻訳】ドラゴンの迷路・レビュー 青・ディミーア・イゼット (by LSV)
 
 Dragon’s Maze Set Review - Blue, Dimir, and Izzet
 
 Luis Scott-Vargas, 2013年4月29日
 
 http://www.channelfireball.com/articles/dragons-maze-set-review-blue-dimir-and-izzet/
 
《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops》
 構築1.0点
 《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper》はトーナメントの常連でこそなかったが、サイクロプスよりも強かった。被覆がないんじゃ突然衰微してしまいかねないし、そもそも前任のカメからして使用頻度は高くなかった。同じ系統で少なくとも《窯の悪鬼/Kiln Fiend》は軽かったが、それでも全力で攻める赤単系でしか見られなかったからね。
 
 リミテッド3.0点
 俺は壁が好きだし、呪文を唱えればたまに相手のクリーチャーを潰してくれる壁とくれば尚更だ。それどころかこいつは、こちらのターンに何か唱えることで4点殴りにまでいけるらしい。
《変化+点火/Turn+Burn》
 構築3.0点
 分割カードっていいよな。2つの効果があるわけだけど、そのどちらも単体では構築での使用に耐えない。でも2つが合わさるとかなり使われそうな呪文になる。《スラーグ牙/Thragtusk》や《静穏の天使/Angel of Serenity》のような、普通に除去しようとしても美味しくないのを後腐れなく倒せるのは素晴らしいし、序盤に単なる2マナの火力として使えるのも良い。青赤系のデッキに1,2枚採用されなかったら驚くくらいだね。
 
 リミテッド3.5点
 《ショック/Shock》、《お粗末/Humble》、《終止/Terminate》が詰まっているカードだから、リミテッドの除去として嬉しいね。2:1交換も簡単にとれるだろう。

 青のカード
 構築
 《霊異種/AEtherling》
 
 分かりやすい。一番使ってみたいカードだし、一番強力なカードだと思う。きっと強いぞ。
 
 リミテッド
 《走者止め/Runner’s Bane》
 
 除去オーラは普通弱いもんだが、走者止めはやれると思う。中々優良除去じゃなかろうか。
 
 
 ディミーア(青黒)のカード
 構築
 3.《歪んだ体形/Warped Physique》
 2.《概念泥棒/Notion Thief》
 1.《遠隔+不在/Far+Away》
 
 優良除去がいっぱいだ。ディミーアも平均以上に得るものが多かった。更にディミーアは、最も《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》に対して壊滅的打撃を与える回答も得た。《狂気の種父/Sire of Insanity》や《復活の声/Voice of Resurgence》の方がずっとカードとしては強くてもね。
 
 リミテッド
 《遠隔+不在/Far+Away》
 
 《偽り/Jilt》が適正な色になって帰ってきた。偽りの強さは本物だったから、《遠隔+不在/Far+Away》もさぞかし強いだろう。
 
 
 イゼット(青赤)のカード
 構築
 3.《天才の煽り/Blast of Genius》
 2.《捕獲+放流/Catch+Release》
 1.《変化+点火/Turn+Burn》
 
 分割カードが最強だ。軽い除去と重たい便利呪文がトップだね。煽りはこの中だと一工夫必要なカードだけど、間違いなく素敵だね。
 
 リミテッド
 《変化+点火/Turn+Burn》
 《天才の煽り/Blast of Genius》ってガチで言いたかったんだけど、《変化+点火/Turn+Burn》は軽すぎる上に強すぎてスルーできなかった。2マナで使っても5マナで使っても強いというのが《天才の煽り/Blast of Genius》より上にくる理由。どんなに俺が3枚引きたくてもね。
 
 明日は黒をレビューするよ。ゴルガリとラクドスも一緒だ!
 
 
 
 LSV

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