◆ 【翻訳】ドラゴンの迷路・レビュー 青・ディミーア・イゼット (by LSV)
Dragon’s Maze Set Review - Blue, Dimir, and Izzet
Luis Scott-Vargas, 2013年4月29日
http://www.channelfireball.com/articles/dragons-maze-set-review-blue-dimir-and-izzet/
イゼット
Dragon’s Maze Set Review - Blue, Dimir, and Izzet
Luis Scott-Vargas, 2013年4月29日
http://www.channelfireball.com/articles/dragons-maze-set-review-blue-dimir-and-izzet/
イゼット
《天才の煽り/Blast of Genius》
構築2.0点
このカードをデザインした人は天才。カードのあらゆる効果が良く噛み合っていて、どんな風に使っても煽りどころか相手を吹き飛ばせるよ。重たいカードを引くことにかけてぶっぱすることもあれば、ダメージはどうでもいい場面で使うこともあるだろう。一番ありそうな使い道としては、墓地にでかいところを落としたいデッキで使うことか。そうすれば相手のクリーチャーも除去できるからね。環境には割とたくさん釣り竿があるから(《オブゼダートの救済/Obzedat’s Aid》、《強行+突入/Breaking+Entering》とかね)もしかしたら何枚か組み合わせて天才的なエンジンが組めるかもしれない。
リミテッド3.5点
カードアドバンテージに除去がついてきたって?乗った!普通に使って良し、タッチして良し、早めに取るのにうってつけだ。重たいカードを捨てるのは、スタンと比べてリミテッドだと痛いかもしれないけど、それでも素晴らしい。
《捕獲+放流/Catch+Release》
構築2.5点
両方ともプレインズウォーカーがとことん嫌いらしい。そしてどちらも強力だよ。《放流/Release》はよりコントロール向けなカードで、放流側があるから使い出のあるものになってる。巨大《無垢の血/Innocent Blood》というのは強そうなプランだ。特に《捕獲/Catch》も合わせて安定して両方が唱えられるなら、かなりのアドを稼げるだろう。両方使うと重いので、複数枚積むのはお勧めしないが、プレインズウォーカーに対する解答が必要なら、こいつは申し分ないよ。《スラーグ牙/Thragtusk》相手にも、9マナ出る前提だが素晴らしい。
リミテッド2.0点
6マナで《放流/Release》を使っても大したことはない。3マナで《捕獲/Catch》だと、まあ使えないことはないが強くはない。本当に強いのは9マナに達した時だ。だから両方が唱えられない限り使おうと思わないね。ただ例外的に、超攻撃的なときは別かな。9マナにたどり着かないと、均衡状態を打ち破るのは難しいのだが、9マナというのは厳しい。アーティファクト、エンチャント、プレインズウォーカーといった、あまり目にしない種類のパーマネントにサイドから投入するのはいい感じなので、覚えておこう。
《ドラゴン化/Dragonshift》
構築2.0点
自軍をドラゴンにしたくない人なんているのかい?青赤で安定してクリーチャーが並ぶデッキがあるのなら、膠着状態を突破するのにうってつけだよ。それにこれはインスタントだから、色々と悪さできる可能性もあるな。
リミテッド4.0点
《生体材料の突然変異/Biomass Mutation》は過大評価したが、こいつは突然変異と決定的に違う。俺が望むほどではないとはいえ、環境がそこまで速くない。こちらは全員を飛ばすことができるし、序盤に使ってもコンバットトリックになる。この序盤から使えてさらに終盤も使えるという点が重要で、《踏み荒らし/Overrun》系というより分割カードのように機能するから、まさにゲームの後半に引いてきたいフィニッシャーといえるってね。
《変転充填魔/Fluxcharger》
構築1.0点
パワーとタフネスが入れ替わるくらいで満足せず、丸々他のカードと入れ替えてみてはいかがかな?
リミテッド3.0点
《踊る円月刀/Dancing Scimitar》というだけで好きなのに、メリット持ちともなれば俺にとっては十分合格だ。
《ゴブリンの試験操縦士/Goblin Test Pilot》
構築1.0点
分からんぞ! 分からんぞ! わか・・・・・・
リミテッド1.5点
振れっ……賽をっ……。使い道としては、相手の方が確実にクリーチャーを展開するトークン相手のときだろうか。こちらの投資は大したことないから、相手側にダメージが飛ぶ確率が高いなら、いい仕事をするかもしれないと思うよ。俺自身、以前ほどこの手のカードが嫌いではなくなったと思う。無作為で挑戦的だからって普通のカードより劣るってことには直結しないよね。
《イゼットの模範、メーレク/Melek, Izzet Paragon》
構築1.0点
出してターンが返ってきたら嬉しいけど、だからって6マナの中でメーレクが突出するわけじゃない。俺はむしろ、最低でも5/5飛行で、同じくターンが返ってきたらメーレク並みに強い《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》をとりたいかな。
リミテッド3.5点
メーレクを強く使うために多くの呪文は必要ない。でも評価は早めに取れて、こいつ中心の構築ができる前提だけどね。呪文が10枚以上とかあったら、実に凄いことになるぞ。ちょっとばかり重いとしてもね。
コメント
ゴブリンということもあり、懐かしのフレーバーテキストに登場してもらいましたwww
リミテで迷路の嫌悪者と一緒に使って死のルーレット楽しいです(^q^)
やはり狂信者ということが分かったぞ、分かったぞ、わか・・・・・・
> カサイさん
カイジっぽくしてみたのですが、意外にもそのものズバリな台詞が出てきませんでした。
しかし福本漫画はわかりやすいですねw