◆ 【翻訳】ドラゴンの迷路・レビュー 青・ディミーア・イゼット (by LSV)
Dragon’s Maze Set Review - Blue, Dimir, and Izzet
Luis Scott-Vargas, 2013年4月29日
http://www.channelfireball.com/articles/dragons-maze-set-review-blue-dimir-and-izzet/
Dragon’s Maze Set Review - Blue, Dimir, and Izzet
Luis Scott-Vargas, 2013年4月29日
http://www.channelfireball.com/articles/dragons-maze-set-review-blue-dimir-and-izzet/
《霊異種/AEtherling》
構築3.0点
青のレビューを始めるのに、これほど青くて最高なクリーチャーはいないよな。《霊異種/AEtherling》には期待してる。願わくば、土地を15枚くらい置いた状態で唱えられる機会に多く恵まれますように。長期戦になるゲームのフィニッシャーを、こいつ以上に上手くやってのけるクリーチャーはそうそういないだろう。何せこいつは基本的に無敵だ。全体除去すらきかないし、大概のクリーチャーと渡り合え、凄まじいダメージを稼いでクロックまで刻む。もちろん、それらを全部こなすには大量のマナが必要になるが、霊異種を入れるようなデッキでマナは問題にならないだろう。
7マナで出るまで待たなきゃならない分、使える枚数は自然と限られてくるし、どれだけのデッキで実際に運用できるだろうか。《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》を使うデッキで1,2枚と見ている。霊異種と啓示がこの先も使えれば、だけどね(使えるさ)。面白いのは、こいつが元祖《変異種/Morphling》よりどれだけぶっ飛んでて強力になったのに、《変異種/Morphling》に比べて全く環境を支配できないだろうなってこと。面白くない?
リミテッド4.5点
欠点はマナコストだけ。色シンボルもマナ総量もね。凄まじい脅威であり万能ブロッカーだ。やられるとすれば、数で押し返されてレースに負けるくらいだろう。青3つが必要だから色をタッチしづらくなるが、開封してこいつがいたら、青だけはやるようにしたい。
《見えざる糸/Hidden Strings》
構築2.0点
複数のパーマネントをアンタップできるとな。唱えたターンに最大4つまで。コンボの可能性があるかもしれない。今のところ見えてはないんだけどね。
リミテッド1.5点
《束縛の手/Hands of Binding》先輩とリミテッドで一緒だなんて恥ずかしい。最初に唱えたターン以降、戦闘後に相手をタップしても効果的ではないからなあ。こっちが疑似警戒になったって慰めにもならないし。
《迷路の滑空者/Maze Glider》
構築1.0点
これが迷路唯一の出口なら、迷い続けてる方がましだな。
リミテッド2.5点
リミテッドの迷路の出口としてなら。少なくとも、6マナ3/5飛行は強くないが、それでも使えるカードではある。《不可思議/Wonder》よろしく何体もクリーチャーを飛ばせたら、使うべきだろう。
《精神静電/Mindstatic》
構築1.0点
《マナ漏出/Mana Leak》好きだったろ?2倍で支払いも倍だ。これやるから取っときな。
リミテッド0.5点
対戦相手がぶっ壊れの爆弾だらけのデッキでもない限り、サイドボードから取り出して使うところが想像できない。4マナも払うのにそれでも確定で打ち消せないなんてとても正気じゃない(相手に爆弾がたくさんあったとしても使うか議論になるくらいだ)。
《つぶやく幻/Murmuring Phantasm》
構築1.0点
つぶやき - 祈り - 詠唱 - 念じろ!
幻になりました。
リミテッド2.5点
超攻撃的なデッキでない限り、2マナ域としてはかなりのやり手だろう。相手が何を繰り出してきても大体止まる。少なくとも終盤まではね。それに2ターン目にやることができるから、ぼんやり過ごさないで済むし。盤面的に弱くなったら追加で引いても弱い都合上、たくさんあっても嬉しくないが、1,2枚ならかなりいいと思うね。
《オパール湖の門番/Opal Lake Gatekeepers》
構築1.0点
リミテッド3.0点
門番サイクルは白・アゾリウス・オルゾフのレビューをしたときに評価済み。こちらを読んでくれ。
http://www.channelfireball.com/articles/dragons-maze-set-review-white-azorius-and-orzhov/ (元記事)
http://misdirection.diarynote.jp/201305012327038735/ (拙訳)
《走者止め/Runner’s Bane》
構築2.0点
《感覚の剥奪/Sensory Deprivation》と違って、走者止めならシステムクリーチャーも効果的に止めることができる。除去不足の折には、こんなのでも走ってくるものを止めるのに使われるかもしれない。盤面に残ってしまうのが残念だ。《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》を止めても、続けて撃たれる《冒涜の行動/Blasphemous Act》で死ぬのまでは止められない。
リミテッド3.5点
除去は除去だ。しかも驚くべきことに、かなり満点に近い除去。つけられるときにすぐ相手をタップできるのは実にいい。ブロックできないようにもできるし、さっき言及した《感覚の剥奪/Sensory Deprivation》よりもかなりいいね。
《特質改竄/Trait Doctoring》
構築1.0点
ん!?まちがったかな…
ターン終了時までとかテキストに書いてないじゃないですかーやだー。永続するとしないじゃ随分違う。《窒息/Choke》とか《沸騰/Boil》とか再録されでもしない限り(絶対に再録されるわけがない)、色を変えるとか土地タイプをいじるとかはカード1枚使ってやることじゃない。
リミテッド0.5点
他の除去と組み合わせると、《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》が倒せる!凄い!
《発掘された道しるべ/Uncovered Clues》
構築2.5点
いつも通り、青だけ道しるべが多いんだよな。我らディミーア家が優勝はもらった!構築でもこれが強いといいね。最近のクリーチャーは質が恐ろしくいいから難しいと思うけど、呪文がたくさん掘れたらコントロールにとっては素晴らしいよ。生物は《霊異種/AEtherling》2枚、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》3枚、それに《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》3枚。後は土地28枚とスペル24枚とかだと、俺に取っちゃ夢みたいなんだがね。
リミテッド1.0点
リミテッドでこいつを強く使うには、かなりこれ専用の構築が必要になる。いつもそんな構築をしたいと思うんだが、間違ってるんじゃないかって思えてきた。
《風のドレイク/Wind Drake》
構築1.0点
青いカードは上までで終わりだな。構築では使えないことを言う必要もなかろう。
リミテッド3.0点
昔ながらの《風のドレイク/Wind Drake》。評価は環境が変わってもほとんど揺るがない。今回も例外ではないだろう。他環境より強いこともあるけれど、大体はそこまででもない。
コメント
ウィザードリィネタは懐かしかったです。
もしかして、と思って《骨を灰に》のレヴューを見返してしまいました。
単色は記述量が圧倒的に少ないので、枚数はサクサク進むんですよね。
ウィザードリィネタ通じて嬉しいです。
> Dさん
霊異種マジキチすぎる。
リミテじゃ流石にギャグでしょこいつ。単色で使えるし……。
> 長谷通りさん
何ということでしょう……!自分も思わず見返してしまいました。
ネタ訳は閃きが99%を占めているのですが、一応原文と全く無関係というわけではないので、骨を灰にのときにはウィザードリィを彷彿とさせる要素が原文になかった模様です。
しかし今思うとWizネタ仕込んでも良かったですね。
ああ、すみません。分かりづらいですがこれは、日本語版のテキストで「ターン終了時まで」が抜け落ちている誤植があることをもじったジョークです。
元々はDoctoringの部分を揶揄するような冗談で、その方向で翻訳を試みたのですがどうも笑える冗談にならないので、それなら誤訳をネタにしてみるかということで生まれたのでした。
しかしわかりづらかったですね!
マジック強くなるためには英語力も必要ですね。
いえいえ、俺もやらかしたことあります。
今回もヒヤッと思って原文を見ました。あっててよかった。
英語力はあるとプラスなのは間違いないですが、英語できても翻訳読んで下さる読者の方はありがたいですね。