◆ ドラゴンの迷路・レビュー 白・アゾリウス・オルゾフ (by LSV)
Dragon’s Maze Set Review - White, Azorius, and Orzhov
Luis Scott-Vargas, 2013年4月
http://www.channelfireball.com/articles/dragons-maze-set-review-white-azorius-and-orzhov/
Dragon’s Maze Set Review - White, Azorius, and Orzhov
Luis Scott-Vargas, 2013年4月
http://www.channelfireball.com/articles/dragons-maze-set-review-white-azorius-and-orzhov/
《死せざる者への債務/Debt to the Deathless》
構築1.0点
双頭巨人戦が構築で競技フォーマットにでもならない限り、債務と同じで採用する数は少なければ少ないほどいいってね。
リミテッド2.0点
7マナなら中々。8マナ以上で撃てたらとても強い。盤面に影響しないのは大きな欠点で、フィニッシャーにしかならない。ダメージレースを仕掛けるデッキで一番強いか。何せ大量のライフゲインもついてるからね。白白黒黒というマナコストのせいで、オルゾフ中心のデッキでしか使えないだろうが、平均的なオルゾフデッキがどんなものになるかはまだ見当がつかないな。
《オブゼダートの大口/Maw of the Obzedat》
構築1.0点
キブラー(Brian Kibler)とも話してたんだけど、こいつのクリーチャータイプはスラルってより、往年の太っちょエルヴィス・プレスリーだよな。もしくはスターウォーズのサーラック?
リミテッド3.5点
こいつが盤面にいるだけで、対戦相手からするとあらゆる戦闘が悪夢と化すだろう。クリーチャーが3,4体並んでいれば、攻撃もブロックも組み合わせがやたらと複雑になって、クリーチャーが増えるたびに厄介さが増すんだ。そしてこちらが選択肢を選べるから優位に立てる。対戦相手からしたら、攻撃とブロックであらゆる場面を想定しないといけないのに、こちらからすれば戦闘が始まってから考えればいいだけだからね。強化呪文だとか除去も、そいつを食べて全軍を強化すればいいだけだから、効果が薄くなってしまう。大口が取れたなら、クリーチャーの優先度は上げてもいい。できる限り複雑な盤面を作ればいいだけになるからね。
《オブゼダートの救済/Obzedat’s Aid》
構築2.5点
こんな効果は他に例を見ないから、とても強力になる可能性を秘めている。スタンダードで一番釣って嬉しいのは《全知/Omniscience》だろう。全知は他の凄まじく重いカード、たとえば《グリセルブランド/Griselbrand》とか《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged》ともよく噛み合ってるしね。《オブゼダートの救済/Obzedat’s Aid》を使い倒そうとすれば、《堀葬の儀式/Unburial Rites》以上に可能性は広がるが、それでもクリーチャーを釣ることが依然として多いと思うよ。それとこの手のカードは長いこと入るデッキが見つからなかった後に、ひょっこり新しいアーキタイプを生み出したりするカードかもしれない。もっと読みたい人は、トラヴィス・ウー(Travis Woo)の記事やオーウェン(Owen Turtenwald)の記事を読んでくれ。
http://www.channelfireball.com/articles/woo-brews-dragons-maze-combos/
http://www.channelfireball.com/articles/spoiler-spotlight-obzedats-aid/
リミテッド1.5点
こいつに価値が出るためには、まずでかいパーマネントを引いてきて唱え、しかもそいつが墓地に落ちなくてはならない。俺からしたらちょっとばかり前提が多いので、ぶっ壊れの爆弾が2枚とかあったりしない限り、早めに取るのは躊躇われるね。遅いマッチアップでは十分に使用に耐えるけど、これを引いて何も釣る対象がないときは裏目になる。釣る先がないときに引くことを考えると、かなり凄いカードを釣らないと割にあわないところだ。
《利得+損失/Profit+Loss》
構築1.0点
《損失/Loss》側に利得を見出さない限り、構築では使わないかな。《盲信的迫害/Zealous Persecution》に5マナも払うのはちょっと……。
リミテッド3.0点
ちょっと……ただしリミテッドで使うなら話は別だ。マナ効率こそ良くはないかもしれないが、相手を吹き飛ばせる可能性がある以上、両方を唱えられるのならいつでもデッキに入れるべき。《損失/Loss》の側しか唱えられなくても入れることだってあるだろう。
《覚悟+意欲/Ready+Willing》
構築2.5点
単純に強くて使われそう。ほぼサイドボード要員だろうけどね。《覚悟/Ready》は全体除去ををそこそこのマナコストで止められるし、《意欲/Willing》はクリーチャー中心のマッチアップでヤバい。どちらも使い出があるし、終盤には両方を唱えて優良スペルになるから、中速のデッキで使ってみる意欲が湧いたね。
リミテッド4.0点
3マナの面白いコンバットトリック2種であり、6マナで使えば完全にゲームを決めかねない。クリーチャーがなぐり合うのなら、これが強いこともあるだろう。1:1交換はほぼ約束されているし、2:1以上の交換も上手く運用してやれば難しくないだろう。
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