◆ ドラゴンの迷路・レビュー 白・アゾリウス・オルゾフ part1 (by LSV)
Dragon’s Maze Set Review - White, Azorius, and Orzhov
Luis Scott-Vargas, 2012年4月
http://www.channelfireball.com/articles/dragons-maze-set-review-white-azorius-and-orzhov/
Dragon’s Maze Set Review - White, Azorius, and Orzhov
Luis Scott-Vargas, 2012年4月
http://www.channelfireball.com/articles/dragons-maze-set-review-white-azorius-and-orzhov/
門番サイクル
《オパール湖の門番/Opal Lake Gatekeepers》《サルーリの門番/Saruli Gatekeepers》《溶解区の門番/Smelt-Ward Gatekeepers》《太陽塔の門番/Sunspire Gatekeepers》《ウブール・サーの門番/Ubul Sar Gatekeepers》
構築1.0点
《迷路の終わり/Maze’s End》が加わったし、門入りのデッキも考えられないではないけど、達成したらもう少し嬉しいご褒美が欲しかったところだ。万事うまく運んでようやく、ライフゲインも変身もできない2/4の《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》が手に入ったり、カードが1枚引けたり、《脅しつけ/Threaten》、7点ライフゲイン、《見栄え損ない/Disfigure》なんだもの。この中では7点ゲインが一番ワンチャンありそうだけど、あわよくば使おうと思い続けるほどではないね。
リミテッド3.0点
4マナ2/4だって悪くはないし、(気に入らない《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox》なんて見たことがない)そこまで能力の誘発も非現実的ではない。ドラフトだと一人当たり3枚くらい門が出るんだから(ショックランドが出ると確率が下がるが)。サイクルはどれもとても強力で、色を散らすくらいだと思う。俺なら色の合わないギルド門でもかなり使っちゃうだろうね。何せ俺なら門番の数は1,2枚じゃきかないだろうからな。色の合わない門でも入れる価値があるってもんだよ。
《反射起こし/Wake the Reflections》
構築1.0点
リミテッドでインスタントだったらあまりに面倒くさいってのが想像できるけど、そのせいで構築での評価はがらりと性質が変わってしまった。毎回少しばかり安く3/3や5/5を出せる代わりに、こいつはやることなく手札に居座ることが多いだろう。それに除去で簡単にやられてしまう。トークンを除去られると酷いことになるかもしれない。構築にはまた別の機会にお越しくださいませってことかな。
リミテッド1.5点
ほとんどのラヴニカへの回帰の居住カードにかなり劣る。居住以外のことは何もしないからね。そうはいっても、これを何としても入れたいデッキなら、居住カードの中でも多分最高なんじゃないかな。そんなデッキが万が一組めているなら(ケンタウロスやワーム出す手段が4枚以上あって、《議事会の招集/Call of the Conclave》だとか《ワームの到来/Advent of the Wurm》なんかまで入っているなら)、朗報だ。他は誰も《反射起こし/Wake the Reflections》なんて取らないぞ。
コメント
これは、門と門番をギッチリ詰め込んだ方向性が無くは無い・・・ってことでしょうかね?
そうなるでしょうねー。とないえ、門番と門をピックする優先順位が難しそうですが。
色が合わない門は無色でしかもタップインの土地になりますから、どこまで許容できるだろうか。
> re-giantさん
何せドローですからね!
門番全体の中での強さは中堅くらいだと思います。