◆ 実は2月から木曜拳は結構欠かさずに行ってるかも。
 
 シーズン始まってしまったので、中野の大会出納め(しばらくは首都圏の7時に間に合わない)。
 最後にドラフトだけはしたくて木曜拳。
 参加人数12人と、コンスタントに人が集まってて凄い!ギルド門侵犯大人気ですね。今までは大体、新エキスパンション発売前には人が激減して、集まって6ドラとかのことも多かったのに。ドラフトは人数いてナンボですから、いいことだ!
 
 まあそんなんで2卓。
グルールt白 → ディミーアt白 → 純正オルゾフ(優勝) → シミック(aboutさん) → ボロス → グルールt青(Taku)

 
 1-1《練達の生術師/Master Biomancer》から、真っ直ぐシミック……に行きたかったが流れが怪しい。というより流れが全く分からない。とりあえずシミックのパーツがはっきり消えているので、上の2人の誰かがシミックと推理。かと思うと《徴税理事/Syndic of Tithes》がやたら流れてたりするし。
 結局緑中心の多色を見据えてピック。
 ここら辺は、Dさんとやった多色ドラフトの経験が生きたと思う。
 2パック目にザル=ターの豚が1周したのを見て、グルール空いてると思ったら真下がグルールだったという。
 終わってみれば、色サポートは思ったほど取れてなかったのに対して、強いカードはそこそこ取れていたので案外普通のデッキになった。プリズムが早い段階で消えたりしてたので、皆流れが不安だったのだと思う。
 グルール違う?シミックとも違う!?
 
 《不毛の地のバイパー/Wasteland Viper》
 《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin》
 《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage》
 《緑側の見張り/Greenside Watcher》
 《殺戮角/Slaughterhorn》
 《両生鰐/Crocanura》
 《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》*2
 《練達の生術師/Master Biomancer》
 《ヴィーアシーノの軸尾/Viashino Shanktail》
 《焦土歩き/Scorchwalker》
 《ザル=ターの豚/Zhur-Taa Swine》
 《破滅のワーム/Ruination Wurm》
 《瓦礫鬼/Rubblehulk》
 《森林の始源体/Sylvan Primordial》
 
 《強盗/Mugging》*2
 《闘技/Pit Fight》
 《予言のプリズム/Prophetic Prism》
 《新緑の安息所/Verdant Haven》
 《グルールの魔鍵/Gruul Keyrune》
 《誘導稲妻/Homing Lightning》
 《都の進化/Urban Evolution》
 
 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
 《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
 《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
 《森/Forest》*6
 《山/Mountain》*6
 《島/Island》*2
 
 
 サイドボード
 《生体材料の突然変異/Biomass Mutation》
 《野生林の再誕/Wildwood Rebirth》
 《爆弾部隊/Bomber Corps》
 《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》
 《道迷い/Totally Lost》
 《天使の布告/Angelic Edict》
 《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial》

 色事故と無縁だったので、マナサポートを1枚《生体材料の突然変異/Biomass Mutation》にした方が強かったかも。
 
1回戦 aboutさん シミック ○○
 game 1 フラッドだったけど都の進化でアドって勝ち。
 
 game 2 4tバイオマンサー強い。
2回戦 ディミーアt白 ×○○
 game 1 4tバイオマンサーしたけど即死。攻めきれず、ルーターお姉ちゃんがハンドを増やしだして負け。
 
 game 2 相手が若干土地事故のところにサイズで押し込み成功。
 
 game 3 土地が順調に伸びて、豚!ワーム!森林の始原体!ってやって圧殺。
 
 強盗やら闘技がしっかりあると、束縛の手1枚に泣かされなくて済むのがエライ。
3回戦 オルゾフ ××
 game 1 攻めてたのに5tオブゼダートにて爆散。
 
 game 2 序盤から攻めたててライフ残り4まで詰めたのに、オブゼダート出てきて死亡。
 
 プレイミス、もとい判断の裏目もあったけど、オブゼダートさえ出てこなければ全然ゲームになってただけに悔しい。

 
 お粗末様でした。
 ドラフトの楽しいエキスパンションが続いて幸せしきり。
 今後はしばらくMOと週末身内ドラフトが中心かな。まあそれも良し。
 
 
 構築 マッチ勝率68%(38-18) ゲーム勝率63%(85-51)
 リミテッド マッチ勝率70%(102-44) ゲーム勝率65%(218-117)

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