◆ ギルド門侵犯・レビュー 緑・グルール(赤緑)
 
 Gatecrash Set Review - Green/Gruul
 
 Luis Scott-Vargas, 2012年2月
 
 http://www.channelfireball.com/home/gatecrash-set-review-greengruul/
 
《遮り蔦/Hindervines》
 構築1.0点
 もっとすっきり、「このターン、あなたの対戦相手のコントロールするクリーチャーから与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する」ってできなかったのかね。それでも使えないが。こいつは+1/+1カウンターが必要というところと、《安全な道/Safe Passage》系のカードは強くないという2つの事実に遮られてる。使える《濃霧/Fog》になるには今一つ足りない。
 面白さ:B-
 
 リミテッド1.5点
 強いシミックで使えばかなり強そう。ただ、強いシミックならこれはデッキに入らなそうでもある。同じくらいの大きさのクリーチャーが睨み合って、こちらに進化クリーチャーがたくさんいるならこいつは強そう。しかしメインには普通入らないだろう。
《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》
 構築1.0点
 バットマンもいないのに活躍できるはずなかろう。アイビーの割に露出も足りない。
 面白さ:B-
 
 リミテッド3.0点
 進化っぽい能力がいいね。緑のクリーチャーが必要だけど、かわりにいつでも強くなる。立ち上がりがちとゆっくりだが、回ったときの見返りはある。他に緑のクリーチャーが9体以上いるなら強いはずさ。
《真似るスライム/Miming Slime》
 構築1.0点
 な なんと スライムたちが…。スライムたちが どんどん 真似していく。なんと ウーズトークンに なってしまった!
 面白さ:B+
 
 リミテッド3.0点
 どちらかというと有利な状況を更に有利にするものだが、少なくとも中々の強さのはず。完全に腐ったり2/2程度にしかなれない可能性があるのはマイナスだ。3マナ4/4や5/5がどのくらいの確率で作れるかは毎回考えておくこと。
《帰化/Naturalize》
 構築2.0点
 過去のレビューを見返さずとも、《帰化/Naturalize》について毎回自然で凄いジョークを言ってたとは思うんだけど、ちょっとばかり呪いから解放された気分なんだ。環境にあっていい一枚。決して凄いカードではないにしろね。
 面白さ:D
 
 リミテッド0.5点
 シールドですらメインにはできれば入れたくない。ドラフトでは尚更。いつも通りのあると嬉しいサイドボード要員だ。
《軟泥の変転/Ooze Flux》
 構築1.0点
 まずもってどのくらい+1/+1カウンターが身の回りにあると思うんだ?強い進化クリーチャーが何体かいれば多少は増えるだろうが、これがカード1枚分の働きを安定してこなせるほどには決してならないだろう。
 面白さ:C
 
 リミテッド3.5点
 機能させるには少し労力がいるけど、評価を下げるのはそこだけかな。上手く組めたシミックでは驚く性能を発揮するよ。大きなウーズを出せれば進化がまた誘発するし、ウーズを出す文字通りの永久機関にもなる。
 面白さ:D
 「文字通り」という単語の使い方:F
《捕食者の関係/Predator’s Rapport》
 構築1.0点
 虎の縞が洗っても落ちないように、単にライフを得るだけのカードは使えない。他のライフゲインに比べて条件までついてりゃ世話ないね。
 面白さ:D
 
 リミテッド0.5点
 もしデッキがぶっ壊れた強さのグルールで全く除去がないのにダメージレースに勝つ必要があるなら、サイドボードから投入してライフゲイン祭りしようとするかも。もしかしたらね。
《腐食スカラベ/Rust Scarab》
 構築1.0点
 使えない奴ってイメージを払拭したいんだがね。
 面白さ:D
 
 リミテッド2.0点
 そこそこのサイズとたまに役立つ能力が組み合わさって、フツーのカードに仕上がってる。やったね!
《瘡蓋族の突撃者/Scab-Clan Charger》
 構築1.0点
 突撃するんじゃなくて、やっかいな物事を引き起こせばプロツアーに食い込めたかもしれないのにな。強いクリーチャーを使うには課金しないといかんらしいよ。
 面白さ:B-
 
 リミテッド3.0点
 こちらのクリーチャーを生存させるという点では、湧血カードの中でも随一だ。4マナ2/4ってのも悪くないしね。無理してまで取らないけど、取ったならサイドボードに入れておくことはないだろう。
《静寂なる想起/Serene Remembrance》
 構築2.0点
 アンドリュー・クネオ(Andrew Cuneo)と愉快なドS野郎どもの努力の甲斐あって、《ガイアの祝福/Gaea’s Blessing》系のカードは全てそこそこ使われてきた。代わりに相手をライブラリーアウトまでもっていけるのに何でライブラリー破壊で勝たないんだ?今は《不死の霊薬/Elixir of Immortality》のがいいけど、スタン落ちしたら《静寂なる想起/Serene Remembrance》の出番かもしれない。
 
 リミテッド0.5点
 ライブラリー破壊のディミーアと戦うにはいいかも。でもメインデッキには入れない。ディミーアで強いライブラリー破壊デッキからしてあまりお目にかからないから、サイドから投入することすら稀だと思う。
《スカルグの大巨獣/Skarrg Goliath》
 構築1.0点
 でかーい!出なーい!
 面白さ:C。ホントだよ。
 
 リミテッド3.0点
 少なくともこいつは他のクッソ重たい呪文と違って、7マナでゲームを終わらせてのける。ほとんどのゲームでこいつを湧血すれば勝てるだろう。それが叶わないなら、素出ししてぶん殴れ。
《殺戮角/Slaughterhorn》
 構築1.0点
 消えろ殺戮されんうちにな。
 面白さ:C-
 
 リミテッド3.0点
 1マナ+3/+2修正も、3マナ3/2クリーチャーも中々いい感じ。とても柔軟なカードに仕上がっている。どちらを選んでも重くないのがいいね。
《尖塔なぞり/Spire Tracer》
 構築1.0点
 呪禁がついてなくて驚いたよ。こういうのってなんか呪禁ついてそうじゃないか。しかし、最近の《ぬめるボーグル/Slippery Bogle》の活躍を見る限り、ついてなくて一安心といったところか。何らかの除去耐性がない限り、全力でオーラバトラーする理由はない。そしてオーラ戦略こそがこういうのの唯一の使い道でもある。
 面白さ:C-
 
 リミテッド1.5点
 強く使う方法はたくさんあるが、あまりに振れ幅が大きすぎて序盤にとって丸いカードではない。オーラがかき集められればビートダウンできるけど、取れなかったら全く使い物にならない。
《森林の始源体/Sylvan Primordial》
 構築1.0点
 《原始のタイタン/Primeval Titan》でもなければ《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》ですらない。いったん7マナに届いてしまったら《森/Forest》カードを追加で持ってきても大したことはない。それにクリーチャーでないパーマネント破壊というのも、他の始原体に比べて明らかに見劣りする。その効果が欲しければ《酸のスライム/Acidic Slime》を使うよ。
 
 リミテッド3.0点
 緑の巨大クリーチャーに一番ついていて役立つ能力、それは到達かもしれない。盤面を膠着させるのにぴったり。7マナに到達したとき必要なことも多いだろう。それに出たときエンチャントや魔鍵(相手が起動して生物にできないならだけど)を破壊できるのもでかい。7マナだからいつもの入れすぎないようにってのはあるけど、こいつは同じマナ域でもかなりできる奴だよ。
《塔の防衛/Tower Defense》
 構築1.0点
 そんな名前のブラウザゲーあったね。
 
 リミテッド0.5点
 驚かないことに、用途が無暗に狭い対空カードは今日もサイドボードを防衛しているのであった。
《新緑の安息所/Verdant Haven》
 構築1.0点
 毎ターン2点ゲインなら入れたかも(^q^)。欲しいのは2マナの加速なんだよ。3マナでちょっとおまけがついてる加速じゃないんだ。
 
 リミテッド1.5点
 マナカーブに沿って展開するためにこれが必要になるようなデッキはドラフトしたくないな。5マナ圏よりは2マナ圏を厚くしたい。しかしこれで5マナまでジャンプできたら《隠れ家/Safe Haven》、もとい楽園だ。5色デッキを作れるくらいには強力だよ。俺はやってみるさ。
《不毛の地のバイパー/Wasteland Viper》
 構築2.0点
 2マナ1/2接死だとしても、思ってるほどマナカーブ的に劣りはしない。1/2接死を入れるようなデッキはあまり殴らなそうだから、湧血が役立つかは疑問だけどね。緑のデッキで嫌がらせしたいなら、入れてみても不毛な結果にはなるまいよ。
 面白さ:B-
 
 リミテッド3.0点
 優良ブロッカーに強烈なコンバットトリック効果がくっついてる。《不毛の地のバイパー/Wasteland Viper》はセット内でも2:1交換を簡単に取れるカードの一つ。更に地上の守りを固めつつ1マナの進化クリーチャーを進化させられる。簡単マジックできるよ。
《野生林の再誕/Wildwood Rebirth》
 構築1.0点
 インスタントになった?そうかそうか。使ってほしかったら再鍛してもらってくれ。
 面白さ:C+
 
 リミテッド1.5点
 《死者再生/Raise Dead》大好きってわけじゃないが、湧血とあわせれば《巨大化/Giant Growth》になったりするのって可愛いじゃないか。インスタントなのは狙ってだよね。

コメント

ざきもま
2013年3月19日20:22

課金=chargeといい、ブラウザゲーの話がいっぱい出てきましたね

Taku
2013年3月19日22:20

> ざきもま@クー子さん

何とかして訳そうとして折れたところです。
どうしても、Chargeの課金と突撃という意味を上手く二重に出せるような面白い表現が思いつかなかった……精進しないとですね。

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