◆ ギルド門侵犯・レビュー 緑・グルール(赤緑)
Gatecrash Set Review - Green/Gruul
Luis Scott-Vargas, 2012年2月
http://www.channelfireball.com/home/gatecrash-set-review-greengruul/
Gatecrash Set Review - Green/Gruul
Luis Scott-Vargas, 2012年2月
http://www.channelfireball.com/home/gatecrash-set-review-greengruul/
《順応する跳ね顎/Adaptive Snapjaw》
構築1.0点
構築環境で使えるくらいに順応するにはあと何百年かかかりそうだな。
面白さ:C+
リミテッド2.5点
こいつは速やかに使えるクリーチャーに進化するだけじゃなく、場に出たときに複数の進化を誘発するだろう。そこんところが重要だね。強いシミックのデッキでは、こいつはマナカーブの上として置いて嬉しいクリーチャーで、強いグルールなら、あまりこいつが採用されることはないだろう。グルールは取らないでも問題ないはず。だってシミックを取ってるプレイヤーはまっしぐらで取るだろうからね。
面白さ:D
《最上位権限/Alpha Authority》
構築1.0点
2位じゃダメなんでしょうか?ところでこれ2枚出たらどうなるんだろう。
面白さ:D+
リミテッド1.5点
もともとでかいクリーチャーを更に強くするエンチャントの優先順位は高くない。これが輝くマッチアップはあるだろうけどね。こいつはサイドボードに置いておいて、遅めのコントロールデッキに対してだけ入れたい(あまりそういうデッキはないし)。
《力の噴出/Burst of Strength》
構築1.0点
噴出する方向を間違ったらしい。
面白さ:C-
リミテッド2.5点
中々こいつは気に入った。シミックのカウンターを使うデッキとシナジーがあるし、戦闘でちょっとサイズを上げてくれるし、状況に応じてアンタップすることで奇襲もできる。あまりコンバットトリックは好きじゃないんだけど、こいつは採用。
《両生鰐/Crocanura》
構築1.0点
3マナ1/3とか輪にかけて弱い。たまに大きくなるにしてもダメだな。
面白さ:C+
リミテッド3.0点
《両生鰐/Crocanura》は少し防御寄りだが、コントロール寄りのシミックでは完璧だ。1,2回進化すれば打点だって稼げる。ビートダウンでもコントロールでも、シミックなら進化はできるだろう。シミックデッキでは定番になるだろうし、グルールでもデカブツを出す前にやられるのを防いでくれると思う。
《冠角獣/Crowned Ceratok》
構築1.0点
そろそろ俺もジョークで何冠か贈られてもいいよな。
面白さ:F
リミテッド3.5点
単体でコストに対して前のめりなだけでなく、自軍の多くに嬉しいボーナスを付与してくれる。シミックで素晴らしくグルールでも強い。みんな大好き。
《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways》
構築1.0点
旧い時代なら使われることもあったろう。だから信奉してるのかもね。クリーチャーが進歩する前は、赤1の2マナで2/1能力なしだって使われてたこともあるんだからさ
面白さ:C
リミテッド3.0点
この環境は本質的に2マナ域を必要としているんだ。そして俺は未だにグルールやシミックで、こいつが入らないデッキにお目にかかったことがない。能力を起動できなくても、こいつは軽くて進化も誘発させられる。先生攻撃を起動してつけられたらかなり強い。
《実験体/Experiment One》
構築3.0点
あらゆるデッキがこいつを実験してみてるだろうね。何らかの形で使われそう。最初の2ターンで安定してパワー2になって、すぐに3にも届くなら構築の席に見合うだろう。それに加えて全体除去や単体除去を耐えれる可能性があるとくれば、実験は成功裏に終わりそうじゃないか。
確かにパワーとタフネスが3以上のクリーチャーが必要になるけど、その条件を満たすのはたくさんいるだろう。こいつは人間だから《魂の洞窟/Cavern of Souls》と使ってもいい。人間なのは間違いなくアドバンテージだ。
面白さ:C
リミテッド3.5点
怪物に成長するのに長くはかからない。相手が総力をあげて潰しにかかってきたところで、再生してちょっと縮むだけだ。1マナの進化クリーチャーを出すのはシミック最強の動きだが、グルールでも輝くクリーチャーだ。
《強制順応/Forced Adaptation》
構築1.0点
面白い冗談が言えるよう自分に強制しようとしたんだが、どうも順応できてないようだ。
面白さ:B
リミテッド1.0点
《強制順応/Forced Adaptation》は遅すぎるし除去にも弱いしで、大体の状況で使わないことを推奨したい。+1/+1カウンターとのシナジーが山ほどあるのに、それを発動するためのカードがないなら、使うことを強いられることもあるかもしれない。しかしそれは最悪の場合だよ。普通じゃない。
《巨大オサムシ/Giant Adephage》
構築1.0点
「神か紙か(Hit or Myth)」企画でこいつは最も神話らしくない紙って言ったけど、こいつは更に7マナで場に出たときに何もしない上に除去耐性もない。お寒い虫だ。
面白さ:C+
http://www.channelfireball.com/videos/magic-tv-gatecrash-hit-or-myth/
リミテッド3.0点
ギルド門侵犯は、近年の中で最も7マナが苦しい環境かもしれない。ラヴニカへの回帰よりずっと厳しいんだが、そのラヴニカへの回帰からして前のめりな環境だった。今回は攻撃的なギルドが多すぎる。特に緑はあまり重たいカードに興味がないことが多かった。
こいつは明らかに強力なカードだ。回りだすまで安定して生き延びることができるなら、ゴキブリより殺すのが手間なことだろう。しかし相手がボロス、ディミーア、グルール、ビートダウン系のシミックなら、7マナに届くまで毎回は生き延びられないだろう。オルゾフ相手には強いよ!
こいつのサイズと脅威度をだけ見ればできる奴なんだよ。しかし爆弾レアでは全くない。フィニッシャーが全くないならフィニッシャーに昇格するだろう。でもデカブツは2マナクリーチャーに比べて間に合ってるんだよね。
面白さ:D
《緑側の見張り/Greenside Watcher》
構築1.0点
エコなデッキをプレイしようぜ。ショックランドの代わりにギルド門なんてどうだい。
面白さ:D
リミテッド3.0点
2マナクリーチャーなだけでなく、たまにマナまで出してくれる。君採用。明日から来てくれるかな。
《円環の賢者/Gyre Sage》
構築2.0点
2ターン目に出して4マナに届かせてこそくれないが、1,2ターンのうちに山ほどマナを出すようになるさ。クリーチャーを十分出せば自家製《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》の完成だ(ま、無限に近い円環にはなるんじゃないか)。脆さはあるものの、強力だから考える価値はあるよ。
面白さ:F
リミテッド3.5点
1個カウンターが載れば強い。それ以上カウンターが載ったらぶっ壊れだ。俺は賢者というわけじゃないが、ここは意見を聞き入れてこいつを取ってみてくれ。
コメント
見た目よりずっと弱いですねこの鰐は・・・
自分はむしろ、こいつの評価が最初凄まじく低かったので、23枚目の呪文として入れてみたら逆に全然できる子で感心しました。
ま、1か月以上前の話ですが。