【翻訳】ギルド門侵犯・レビュー ボロス(赤白) part2 (by LSV)
2013年3月17日 翻訳 コメント (5)◆ ギルド門侵犯・レビュー ボロス(赤白)
Gatecrash Set Review - Boros
Luis Scott-Vargas, 2012年2月
http://www.channelfireball.com/home/gatecrash-set-review-boros/
赤・ボロスのコモントップ5
5.《向こう見ずな技術/Madcap Skills》
4.《くすぶり獣/Ember Beast》
3.《大規模な奇襲/Massive Raid》
2.《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》
1.《強盗/Mugging》
ボロスは大隊の特殊条件を満たすために、最もピックの優先順位が変わりうるデッキだと思う。《強盗/Mugging》は効率が良すぎて流せないように見えるけど、クリーチャーを優先して取るのも想像に難くない。あと《大規模な奇襲/Massive Raid》は大量に入れすぎたくはないね。《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》は回避能力と速攻があるからトップを飾りそうだ。ボロスのカードだもの不思議ではないね。
構築のカードトップ5
5.《軍勢の忠節者/Legion Loyalist》
4.《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》
3.《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
2.《オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury》
1.《ボロスの魔除け/Boros Charm》
ボロス軍が来てるぞ!しばらく遊んでみて、あと週末に起きたことを加味して、少しカードの順番を変えた。もともとのトップ5には満足してるけど、俺がどのくらい《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》と《ボロスの魔除け/Boros Charm》を気に入ったかを反映してみた。以前と比べてみてほしい。依然《オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury》は好きだし、順位はともかく、ボロスは軍事兵器みたいなカードを手にしたよ。
面白さ:C-
LSV
Gatecrash Set Review - Boros
Luis Scott-Vargas, 2012年2月
http://www.channelfireball.com/home/gatecrash-set-review-boros/
《要塞のサイクロプス/Fortress Cyclops》
構築1.0点
いいボロスのカードは目くばせしてるもんだ。
面白さ:C-
リミテッド2.0点
奇妙に聞こえるかもしれないが、ボロスにとっては3/6で殴れた方が良かった。その方が大隊を崩さないですむことが多いからね。6/3も悪くはないが、別に良くもない。特に5マナとくれば尚更ね。
《鋳造所の勇者/Foundry Champion》
構築2.0点
ちと重いが、戦場に出たときの効果は強いから一風変わったデッキで出番があるかも。5点くらい《猛火/Blaze》を叩き込めるのは笑いごとじゃない。そこらのデッキに放り込める厨能力ではないにせよね。
面白さ:D+
リミテッド3.5点
6マナだから、カーブの一番上に置くことになると思うけど、重いマナを支払った分見返りは凄い。安定して2,3点飛ばすのも悪くないし、生物として残る4/4パンプ能力持ちも戦闘で討ち取るのは難しい。
《軍部の栄光/Martial Glory》
構築1.0点
ボロスのコンバットトリック?確かにマナコストは赤白で、インスタントのやつを使うだろうな。輝かしい名前がついてるが、栄光ってのはこいつのことではないと思うよ。
面白さ:D
リミテッド3.0点
ボロス版《苦悶のねじれ/Agony Warp》はその名に違わず搦め手になる。もっともねじれよりは状況に依存するが。ボロスが殴り始めるときのことを考えると、《軍部の栄光/Martial Glory》を持っておいてこちらに都合よく事を運ぶというのは中々良さそう。《巨大化/Giant Growth》系の中でもここしばらくで最強だと思う。実際《巨大化/Giant Growth》より《苦悶のねじれ/Agony Warp》に近いところが多いと思う。
《オルドルーンの古参兵/Ordruun Veteran》
構築1.0点
2回ほどテキストを読んでみたのだが、奴さん構築ではやる気がないようだぜ。
面白さ:B-
リミテッド2.5点
大隊してないときの脆さは明らかに欠点な上、それに加えて4マナなのもあって取ったら無条件で入るカードではないと思う。まあまあ使えるし取ったら入りそうだが、それほど優先度は高くない。
《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》
構築1.0点
《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》は以前ラヴニカブロック構築で使われたが、今回構築には切り込めないと思う。クリーチャーは強くなり過ぎた。3マナパワー2は力不足だ。
面白さ:A-
リミテッド3.5点
速攻はかつてないほど強力だし、回避能力があっても後れを取るわけではない。こいつを出して大隊達成するのが夢だが、達成するのは難しくはないだろう。こいつより2マナを優先することはあるだろうけど、ほとんどの場合流せないと思う。
《火花の強兵/Spark Trooper》
構築2.0点
ライフ12点分は笑い飛ばせるものじゃない。ちょっとこいつに走ってもらえば収拾のつかなくなる。特にビートダウンのミラーではね。少し脆いし重たいが、適切なマッチアップで使えば雷に打たれるような強さだと思う。赤単みたいなデッキに対しては、《灼熱の槍/Searing Spear》で落ちなければとても有利になれるだろう。
面白さ:C+
リミテッド3.0点
普通俺はこういうのでカード1枚を使うのは好かないけど、ボロス軍はカードアドバンテージなんて些細なことは気にしないんである。ボロスは殴りたいものだ。こいつはその点大ダメージを叩き出すし、突然大隊を達成するし、ダメージレースに勝つべくライフも稼いでくれる。
《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage》
構築2.0点
《セレズニアのギルド魔道士/Selesnya Guildmage》は構築で強かったけど、《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage》は少しアップデートされた。生成するトークンもちょっと強いし、強化に使う能力だって軽い。もっともパワーしか上がらないのは気をつけなくてはならないけどね。あと、最近はゲーム展開が高速すぎて、こいつが入っていけないかもしれないのが怖いよ。
面白さ:D-
リミテッド4.0点
先人と同じく、《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage》はギルドメイジ界で押しも押されぬ強キャラだ。マナと時間が十分あれば手の付けられない軍団を作り出すし、高速なゲームでも大隊達成に必要な3人目を速攻つきで送り出し、その上強化までしてくれる。
《真火の聖騎士/Truefire Paladin》
構築2.0点
ギルド魔道士が嫌いな人でも、こいつを見れば燃えるかもしれないぜ。軽量で、最初の数ターンはギルド魔道士より偉い。こいつはブロックしづらいし、大ダメージをちらつかせて脅かすし、少なくとも守りにも役立つ。
面白さ:D
リミテッド3.5点
どうしてボロスにはギルド魔道士が2体いるんですかねぇ。《真火の聖騎士/Truefire Paladin》は大隊達成にも使えるし、単体でもやすやすとアタックしてのける。こいつの唯一の欠点は、マナを注ぎ込んだ後にコンバットトリックや除去で裏目ることだけど、だいたいケアしてプレイできるだろう。
《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers》
構築1.0点
《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage》と《真火の聖騎士/Truefire Paladin》に挟まれて、こいつの矛って矛盾の矛のことだろう?
面白さ:D, F
リミテッド3.0点
これがコモンとか壊れてる。強すぎるわけじゃないし、最強コモンでも何でもないが、3/2に強力な能力がついているのはかつてのコモンクリーチャーを凌駕している。《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers》は立派に2マナ圏を埋めてくれる。ボロスの優良カードだ。
《正義の矢/Arrows of Justice》
構築1.0点
除去は正義。正義の矢を膝に受けてしまってな。
リミテッド2.0点
他の環境でならずっと強いんだろうが、殴れる奴しか入れたくないギルドで使うにはそれほど素晴らしくないだろう。こいつは生物と違って殴れないのが良くないんであって、オルゾフやグルールで使う分にはマシだろう。ブロッカーがブロックする前に排除できないのも今一つで、防御寄りのカードといえる(オルゾフが大好きで、グルールでもまあまあ使えそう)。
《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
構築3.0点
無限ライフコンボのパーツの一部なだけじゃなく、単体でも強いクリーチャーだから、高得点を上げなきゃならんよ。3/3で戦闘に強く、ダメージ除去に対して反撃するってのはかなり素敵だ。しかも《ボロスの魔除け/Boros Charm》や《前線の衛生兵/Frontline Medic》で破壊されなくして、《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim》や《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》で絆魂を持たせたら、こいつにダメージを飛ばし続けてボロスらしからぬライフを得ることもできる。そのコンボがどれくらいモノになるかはまだ分からないが、コンボの可能性と十分なマナレシオのサイズがあるおかげで、ガチガチのマナコストの割に柔軟なカードに仕上がっている。
面白さ:B-
リミテッド4.0点
ウェブ(David Ochoa)がドラフトで3ターン目に《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》を出してきたことがあってね。そんな経験した俺が言うんだから、対処しづらい相手だって信じてほしいな。しかもウェブは《闘技/Pit Fight》まで持ってて、こちらの2/2を倒しながら横の5/1まで処理してきた。ボロスはどうやら爆弾レアには困らんらしいよ。
《破壊的一撃/Shattering Blow》
構築2.0点
混成のアーティファクト版《消去/Erase》はほぼ確定でいつか、どこかで使われるだろう。ただ強いとかそういうことはないけどね。
面白さ:D
リミテッド0.5点
絶対にメインに入ることはない。たまーにサイドに入るかな程度だよ。
赤・ボロスのコモントップ5
5.《向こう見ずな技術/Madcap Skills》
4.《くすぶり獣/Ember Beast》
3.《大規模な奇襲/Massive Raid》
2.《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》
1.《強盗/Mugging》
ボロスは大隊の特殊条件を満たすために、最もピックの優先順位が変わりうるデッキだと思う。《強盗/Mugging》は効率が良すぎて流せないように見えるけど、クリーチャーを優先して取るのも想像に難くない。あと《大規模な奇襲/Massive Raid》は大量に入れすぎたくはないね。《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》は回避能力と速攻があるからトップを飾りそうだ。ボロスのカードだもの不思議ではないね。
構築のカードトップ5
5.《軍勢の忠節者/Legion Loyalist》
4.《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》
3.《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
2.《オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury》
1.《ボロスの魔除け/Boros Charm》
ボロス軍が来てるぞ!しばらく遊んでみて、あと週末に起きたことを加味して、少しカードの順番を変えた。もともとのトップ5には満足してるけど、俺がどのくらい《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》と《ボロスの魔除け/Boros Charm》を気に入ったかを反映してみた。以前と比べてみてほしい。依然《オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury》は好きだし、順位はともかく、ボロスは軍事兵器みたいなカードを手にしたよ。
面白さ:C-
LSV
コメント
もちろん!
プロモ版と通常版の評価ですね!
治安の悪い地域では細切れにされた《真化の聖騎士》を良く見ます。
確かにこいつは悪魔のような強さですからね。
自分も煮え湯を飲まされたこと何度もあります。
残念ながらコメントは消せないですねー。
リクエストあればこちらから操作して消しますのでご一報を。