◆ ギルド門侵犯・レビュー 赤
 
 Gatecrash Set Review - Red
 
 Luis Scott-Vargas, 2012年2月
 
 http://www.channelfireball.com/home/gatecrash-set-review-red/
 
《溶鉄の始源体/Molten Primordial》
 構築2.0点
 まーた状況限定で強い始原体か。相手が1体ぽっきり強いクリーチャーをコントロールしてたら、こいつは凄まじいダメージを叩きだす。スタンダードの展開と合わせて出てくる可能性はあるね。
 
 リミテッド3.5点
 出れば大体ゲームを決められるだろうから、本当の問題はこいつを出すまで生き延びることだ(そして相手のライフをこれで倒せるまで詰めておくことだ)。
《強盗/Mugging》
 構築1.0点
 撃とうとしてもあらゆる火力に劣る上、マジックのカード名らしくないよねこれ。
 
 リミテッド3.5点
 これだけ早い環境だと、1マナの除去は間違いなく最高だ。それがたとえソーサリーでもね。相手の2マナ生物を落として大隊達成を遅らせるのは凄まじく重要だ。反対に、マナカーブに沿って展開し、相手のブロッカーを排除しつつ更に展開を加えるのは大隊デッキにも必要不可欠なものだ。
《鱗剥ぎの捕食者/Ripscale Predator》
 構築1.0点
 ゲーム終盤にトップから引いて悪くはないけどさ、お目にかかったら目から鱗が剥がれ落ちるぜ。
 面白さ:C+
 
 リミテッド2.0点
 6マナとしてはこいつは中々いい。こういうのをたくさん詰め込む環境ではなさそうだから、急いで取ることはしないけど(ま、俺は取るかもしれないけど読者のみんなはやめとこうな)。他の2体以上でのブロックを要求するカードと同じく、湧血が相棒だね。
《焦土歩き/Scorchwalker》
 構築1.0点
 中々イカすから2点をあげようと思ったけど、コメント欄炎上まである気がしたのでやめておくわ。
 面白さ:C+
 
 リミテッド3.0点
 俺は《不治のオーガ/Incurable Ogre》だって好きだったんだぜ。それにパワーを5も上げる能力がついたのはステキだ。それに必要とあらばタフネスを1上げて戦闘を生き残らせることもできる(もっとも大概相手にトドメを刺すためこいつは温存するだろうけど)。
《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin》
 構築1.0点
 こいつが《ジャッカルの仔/Jackal Pup》みたいな1マナ2/1ならねえ。2マナの分割カードとしてみると、湧血が《巨大化/Giant Growth》だとしても入らないんじゃないかな。
 
 リミテッド3.0点
 クリーチャーとしても湧血としても、マナカーブに沿って使える。軽量クリーチャーであり軽いコンバットトリック。これほどの効率と柔軟性は目を見張るものがある。
《頭蓋割り/Skullcrack》
 構築3.0点
 赤いデッキで赤と無色1の2マナで8点ダメージは無視できるものじゃないだろう。ほぼそういう用途で使われるだろうからね。クリーチャーに当てれないのは欠点だが、だからといってこいつが使えなくなるわけじゃない。モントリオールのプロツアー「ギルド門侵犯」に向けて調整する中で頭蓋を割りまくることになると思う。
 面白さ:C
 
 リミテッド1.0点
 構築でこそ強力なものの、《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》をリミテッドで強く使うのは難しい。こちらのデッキが超まとまってないとならないが、それはほぼないだろうし、もしくは相手が超ヤバいライフゲインデッキな必要がある(それもまたなさそう)。
《構造崩壊/Structural Collapse》
 構築1.0点
 コンリー(Conley Woods)がブロック構築で使おうとでもしない限り(《地割れの孔/Fissure Vent》使ってたし)無意味。レビューの構造も崩壊してしまいそうだぜ。
 面白さ:D
 
 リミテッド0.5点
 相手が無敵すぎるアーティファクトを持ってるとかライフが2点しかないとかでもない限り、サイドボードに置いておこう。
《ブリキ通りの市場/Tin Street Market》
 構築1.0点
 史上最低のルーターかもな。
 面白さ:F
 
 リミテッド1.5点
 使ってみたいが上手くいかないだろうなあ。赤はこの手の効果に興味ないからね。特にこの市場はぼったくりだし。
 面白さ:C

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