◆ ギルド門侵犯・レビュー ディミーア(青黒)
 
 Gatecrash Set Review - Dimir
 
 Luis Scott-Vargas, 2013年1月30日
 
 http://www.channelfireball.com/articles/gatecrash-set-review-dimir/
 
《精神削り/Mind Grind》
 構築1.0点
 自分のライブラリーも削れない男の人って……。
 
 リミテッド1.5-3.5点
 ライブラリーアウトを狙わないデッキならほぼ何もしない。フィニッシャーとしては相当悠長だ。そしてライブラリーを空にする瞬間までは全く意味がない。ライブラリー破壊デッキでは、出得るカードの中で最も優秀なフィニッシャーの一つだ。もっともこれを見たからライブラリーアウトへ行くのか、既にライブラリーアウトを狙い始めてから取るのかは分からないけどね。どちらかというと後者だと思う。考えて精神を削ろうじゃないの。
《薨の徘徊者/Mortus Strider》
 構築1.0点
 徘徊者様の今後のご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます。
 面白さ:A-
 
 リミテッド1.5点
 繰り返し強請る用途で使うのが一番良さそう。それ以外はまあ、タフネス1のクリーチャーが多い相手へのサイドボードとかかな。
《被害妄想/Paranoid Delusions》
 構築1.0点
 これで勝てると思ったら妄想だね。
 面白さ:D
 
 リミテッド1.5点
 ガチライブラリーアウトで使った時だけ強いカードだから、ほぼガンスルーすることになるかな。
《心理的打撃/Psychic Strike》
 構築2.0点
 多色なのはほとんどのデッキにとって打撃だけど、青をタッチに抑えて打消しを取りたいと思うデッキだってあるだろうぜ。ライブラリーを2枚落とすのは勿論どうでもいいね。
 
 リミテッド2.0点
 《取り消し/Cancel》は環境によって強かったり微妙だったりするカード。どちらかというとこの環境では微妙だと思う。
《魂の代償/Soul Ransom》
 構築2.0点
 5マナじゃなく4マナなのは凄まじくデカい。俺は《精神の制御/Mind Control》だって使ったんだぜ。マナを使わずに処理できてしまうのが面倒ではあるが、少なくともカード4枚分の差にはなる。
 
 リミテッド3.5点
 カードを引くよりも相手の最強クリーチャーを奪う方がずっと重要なリミテッドじゃ、《精神の制御/Mind Control》の劣化版だ。とはいえそれでも強いぞ。「精神の制御より弱い」って言ったって、精神の制御と普通に強いカードの間にどれだけ差があると思う?
《囁く狂気/Whispering Madness》
 構築2.0点
 構築の《意外な授かり物/Windfall》になるかもしれないカードなのに完全にダメ出しすることはできない。だからこいつがいかに悪用できるか、ベストな方法を考えよう。何回も回せるなら、軽いパーマネントとバウンスを詰め込んだデッキが一番いいだろうか。そうすれば盤面で有利に立てるし、ハンド入れ替えの効果から確実に相手よりアドバンテージを得ることができる。回避能力付きの軽量クリーチャーと効率よくバウンスする呪文があれば、デッキの中核となるいいカードになると思う。
 
 リミテッド1.5点
 こういう効果にカード1枚を使うのは嫌だな。これ中心の構築をすれば機能するかもしれないけど、普通のデッキに突っ込んでも弱いと思う。
《強要された自白/Coerced Confession》
 構築1.0点
 自白するが、パッと見素敵に見えました。カードを3,4枚引くとか俺得だと思ったんだが、恐ろしいことにこいつは0~2枚引くだけで終わることが多そう。使うことを強いられているわけじゃなかった。
 面白さ:C-
 
 リミテッド1.5点
 ライブラリーを4枚削ってカード2枚を引く。つまり強くない。しかもそれより弱いことも多い。
《死教団のならず者/Deathcult Rogue》
 構築1.0点
 ローグ(地雷)デッキ使いでもこいつには触るまいよ。《死せる願い/Death Wish》願望でもない限りね。
 面白さ:C+
 
 リミテッド3.0点
 こいつは高確率でブロックをすり抜けてくれるから、クロックとしても暗号先としても申し分ない。暗号デッキが成立するなら、その手のデッキでは最も重要なカードになるだろう。
《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
 構築2.0点
 《夜帷の死霊/Nightveil Specter》は近年のスペクター界でもかなり殺意に溢れたマナコストの一枚。しかも使われる可能性がある一枚だ。2/3飛行のの《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator》は見るべきものがある。俺はしょっちゅう影魔道士をデッキに投入してたしね。こいつが死ぬと困ったことに奪ったカードが使えなくなるから、何かいいものがめくれたらすぐ使うことだね。
 
 リミテッド3.0点
 デッキによっては唱えることができないまであるだろう。また唱えるなんてお茶の子さいさいのデッキもあるだろう。混成マナってのは大きい。簡単に唱えられるなら、こいつより強いカードはそうそうないよ。

 
 黒・ディミーア(青黒)のコモントップ5
 
 5.《死教団のならず者/Deathcult Rogue》
 4.《影切り/Shadow Slice》
 3.《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher》
 2.《死の接近/Death’s Approach》
 1.《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》
 
 ディミーアの立ち位置は奇妙だ。多くのライブラリー破壊カードがあるから、守るデッキを作るのかと思いきや、一方で暗号カードは殴ることを推奨している。上位のカードを見てもやはり殴り推奨に見える。強い除去はあるし、強請も数枚拾う分には全く悪くないから、決して弱くはないね。
 
 構築用のカードトップ5
 
 5.《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial》
 4.《ディミーアの黒幕ラザーヴ/Lazav, Dimir Mastermind》
 3.《肉貪り/Devour Flesh》
 2.《ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer》
 1.《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》
 
 《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》が明らかにトップだ。それにいくつもの強くなりそうなカードが続く。《ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer》も居場所を見つけられるといいんだけどね。今回いけるかはちょっとわからないな。
 
 
 
 LSV

コメント

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
384
登録されたユーザー
1001

この日記について

日記内を検索