◆ ギルド門侵犯・レビュー ディミーア(青黒)
Gatecrash Set Review – Dimir
Luis Scott-Vargas, 2013年1月30日
http://www.channelfireball.com/articles/gatecrash-set-review-dimir/
Gatecrash Set Review – Dimir
Luis Scott-Vargas, 2013年1月30日
http://www.channelfireball.com/articles/gatecrash-set-review-dimir/
《破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker》
構築2.0点
たまにカードを拾えるルーターとして、悪かろうはずがない。特に1/1じゃなく0/3とくればね。とはいえルーターのとても重要な点の一つとしてカードを墓地に落とすことがあるから、それができないせいでこいつは破滅するかもしれない。
面白さ:B+
リミテッド3.5点
ルーターの時点で既に強いのに、たまにハンドが増えるなんて支持せずにはいられない。なんて素晴らしい。喜んで使うよ。
《夜翼の呼び声/Call of the Nightwing》
構築1.0点
《未練ある魂/Lingering Souls》とは呼ばないよ。未練ある魂にしても最近はそれほど使われてるわけじゃないしね。
面白さ:C
リミテッド3.0点
4マナで1/1飛行を生み出す1/1飛行として、こいつは既に素晴らしい。すぐに何体もクリーチャーを作れるならいいね。
《破壊的な逸脱者/Consuming Aberration》
構築1.0点
構築にもたまにライブラリー破壊カードが迷いこむが、それは逸脱以外の何でもない。
面白さ:D+
リミテッド3.5点
ディミーアはプレリリースで選ぶギルドとして最強ではないかもしれないけど、プロモはイカれてるぜ。こいつは6/6以上で出てくることがほとんどで、生きてターンが返ってくればそれ以上のサイズでぶん殴れる。殴り殺せなくても、こいつは単体で相手をライブラリーアウトにもってくこともできる。
面白さ:C
《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》
構築2.5点
前に独占カードプレビューでも話したけど、ディミーアの魔除けがどれくらい使えるかは、どのくらい周りに消したいソーサリーがあるかに左右される(打ち消せない《至高の評決/Supreme Verdict》は頭数に入らないよ)。柔軟で強いカードだし、どのモードも便利で色々使えるよ。
http://www.channelfireball.com/articles/exclusive-gatecrash-preview-card-dimir-charm/
http://misdirection.diarynote.jp/201301071553462617/ (上の記事の拙訳)
リミテッド3.5点
《燻し/Smother》能力が最も便利。でも他のモード2つで唱えることがあれば、とても強いと思う。自分がやってるギルドの色の魔除けが流れてきたら流すことはほとんどないね。これも例外じゃない。
《ディンローヴァの恐怖/Dinrova Horror》
構築1.0点
《はね返り/Recoil》じゃなく《強要/Coercion》だったら使われたかもね。捨てるカードを選べるなら、こいつを真っ先に捨てよう。
面白さ:C
リミテッド3.0点
《霊気撃ち/AEthersnipe》は使い倒したけど、一度もがっかりさせられたことはなかった。それに、バウンス後相手がディスカードするのは、想起で唱える選択肢があるよりもずっと強い。頭一つ抜けてるね。
《ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage》
構築1.0点
《精神クランク/Mindcrank》コンボ以外には、構築での最強ギルドメイジの名は冠せまいよ。
面白さ:C-
リミテッド3.0点
能力はぶっ壊れでこそないが、2マナ2/2は十分強いカードだ。ギルド魔道士の例に漏れず、マナが十分にあれば相手の頭痛の種になる。
《ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer》
構築2.5点
このカード本当に好き。嬉しい能力のついた巨大飛行クリーチャーで、足りないのは青黒で入るデッキがないことだけ。前のめりな青黒デッキがあれば、こいつの居場所になるはずだ。そんなデッキがなければ、日の目を見るまでに時間がかかりそう。それにいったん《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》が落ちれば、競争はずっと緩くなるしね。
リミテッド4.0点
4/4飛行というでも驚嘆する強さ。能力は間違いなくメリット。確かにゲームによっては高い代償を払うことになるけど、だからってしょっちゅう流せるカードでは絶対ないぜ。
《ディミーアの黒幕ラザーヴ/Lazav, Dimir Mastermind》
構築2.5点
マナコストは厳しいものの、効果はとても強力なものだ。相手と友情コンボできれば怪物になるだろう。どう使ってやればいいかまだ完全には分からないものの、巨大な呪禁生物ってのは凄いヤバいぜ。
リミテッド3.5点
ライブラリー破壊しなければ強くないわけでもないが、ライブラリーを削れるなら素敵だ。相手にしたら相討ちするだけで大惨害になるかもしれないわけで、長期戦になったらこちらのものだろう(もしかすると短期決戦でも制することができるかも)。
コメント
リンクさせていただきました
よろしくおねがいします
その通りですね!
最近ウルザブロックドラフトをしたので懐かしいです。
> ああああさん
こういうのは訳注をつけるか、そのまま訳すか難しい問題ではあるんですが、今回は見落としてました。
テンポを削がないようにするのが難しいですね。
> ガキさん
どうもありがとうございます!
GP横浜は終わってしまいましたが、まだ続きますので!