◆ ギルド門侵犯・レビュー 青・シミック(青緑)
Gatecrash Set Review - Blue/Simic
Luis Scott-Vargas, 2013年1月28日
http://www.channelfireball.com/articles/gatecrash-set-review-bluesimic/
Gatecrash Set Review - Blue/Simic
Luis Scott-Vargas, 2013年1月28日
http://www.channelfireball.com/articles/gatecrash-set-review-bluesimic/
《束縛の手/Hands of Binding》
構築1.0点
これで何かを恒久的に手玉にとれるならもっと嬉しかったんだけど。1枚の除去として相手のクリーチャーを1,2ターン封殺するというのは構築では普通割に合わない。
リミテッド2.5点
気に入った。実際使ったときより見た目は弱く見えるけど、同時にこれを爆弾だと思う人も多いと思う。だから過大評価されつつ過小評価もされると思うね。幸運にも俺が正しく評価するぜ(とかなんとか)。こいつは上質の除去じゃないが、ダメージレースにおいてはかなり効く。回避能力持ちのクリーチャーがいれば実質除去にかなり近い。主な弱点としてはこちらにクリーチャーがいなければ弱いし、暗号をつけたクリーチャーがやられると腰砕けだし、回避能力もちがいないと手詰まりだ。カードは強いから、早めに取って使うべきなんだが、青い《破滅の刃/Doom Blade》だなんて思わないことだね。
《侵入専門家/Incursion Specialist》
構築1.0点
俺はセットレビュー専門家だが、こいつは構築でやっていけるほど強くない。そこまで越えられない壁があるほどではないんだが、毎ターン呪文を2つ唱えなければいけないというのはあまりに酷い。
面白さ:C+
リミテッド2.5点
またコストに見合っていて意味のある能力を手にしたクリーチャーだ。能力はそりゃ任意で+2/+2できるのに比べれば弱いさ。でもほとんどのデッキで採用したいくらいだと思うよ。前のめりなカードでブロックもそこそこできるし、各種暗号呪文を暗号する先としても良いクリーチャーだね。
《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》
構築1.0点
構築の達人になるカギは、4マナ3/2は凄い能力でもついてない限り使わないことかな。
面白さ:D+
リミテッド3.0点
自分のクリーチャーを1体戻すのは目を瞑れないが、3/2でブロックされないのはかなり強力。欠点をアドバンテージに変換できたらもっと強く使える。進化やCIP(ETB)能力のある環境ではそこまで難しくないだろう。
《最後の思考/Last Thoughts》
構築1.0点
こいつを他のキャントリップを押しのけて採用したり、ドローエンジンにするって?よくよく《熟慮/Think Twice》しないとダメだな。
面白さ:B
リミテッド1.5点
最初の1枚は確定で引けるようになった《好奇心/Curiosity》は強いけど、それでもこれが突然超強力になったりはしない。回避能力重視のデッキに入れる23枚目の1枚としてはいいけど、何ら凄いことはないな。
《力線の幻影/Leyline Phantom》
構築1.0点
構築ではハンドに帰ってこないと思う。だってそもそもプレイされないし戦闘ダメージも与えないから。
リミテッド2.5点
マナ食い虫のアタッカーであり強いブロッカー。《力線の幻影/Leyline Phantom》は中々やってくれる。それに加えて(できれば多数の)進化クリーチャーの進化を誘発するし、かなりの仕事っぷりだ。複数枚あっても強くないけど、1枚目はかなりいけるね。
《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》
構築1.0点
もっといい能力がついてたら、体躯に見合うくらいは使われたかもしれないけどね。小さすぎて眼中にないな。
面白さ:D
リミテッド2.0点
確かにかなりの頻度でパワー2になって殴れると思うけど、マナを必要とするのが本当に2マナパワー2の飛行と違うところだ。暗号を誘発させるのが活用方法として一番いいかな(というか小粒な回避能力もちは何でも暗号するのが一番の有効活用になりそう)。普通のデッキでもアタッカーとして採用されると思うけどね。
《心見のドレイク/Mindeye Drake》
構築1.0点
構築でもブロッカーが嫌いではないが、こいつは5マナもかかる割に心もとないな。
面白さ:D
リミテッド3.0点
《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx》は強かった。こいつもスフィンクスに似てる。毎回ライブラリーを削れるわけじゃないけれど、死んだとき1回でも満足するようにね。
《急速混成/Rapid Hybridization》
構築2.0点
俺はヴィンテージじゃ《商人の巻物/Merchant Scroll》から《猿術/Pongify》を持ってくることでちょっと知られてるんだぜ。使えないなんて言えるはずないだろう。何かを除去しなきゃならないときってのはあるもんだし、3/3のカエル・トカゲはだいたい混成される前のクリーチャーほど怖くないはずさ。
リミテッド2.5点
相手のクリーチャーを3/3にすることで命拾いするかもしれないし、これを使って攻撃やブロックを撹乱してやるのはカード1枚の損失に見合うことが多い。モノホンの除去ではない一時しのぎにすぎないとはいえ、リミテッドではそれでいいものさ。
コメント
やってたどころか、一番好きなフォーマットだそうですよ。
こういうの好きです
カギタツという呼び方、いいですねwww
今度使ってみます!