中野FNM:開放の金曜日
2013年2月9日 MtG コメント (4)◆ 金曜はフライデーナイトマジック!
普段の金曜は間に合わないので、遊べるときはなるべく逃さずしっかり遊ぶ。
デッキは勿論なかったので、特に何を参考にするでもなく、いわゆるナヤミッドレンジでもちゃちゃっと作ってみる。
環境初期なので、アグロデッキかグッドスタッフ的な何かがいいだろうと。
で、あまりゲートクラッシュのカードがなくても組めそうなグッドスタッフを選択。
マナ加速と頭悪そうな強いカードを詰め込んでナヤにしてみました。なんと惚れ惚れするマナレシオだ!
実は土地+マナ加速で34枚も枠が取られているので、改めて見ると有効牌が少なすぎるのかもしれない。
マナクリーチャー使って集団的祝福より、継戦能力の補えるガラク、ドムリ・ラーデ、あるいは重くても構わなければ静穏の天使やニンの杖など採用してみてもいいのかも。もっとも、祝福をねじ込んでやるとマナクリーチャーですら脅威になってくれるのは実に好みなのですが。
あと最初は単体除去を《灼熱の槍/Searing Spear》にしていたものの、新環境だし《忘却の輪/Oblivion Ring》で。万能除去がデッキにあることの安心感。前線の衛生兵やら早いデッキが増えたら槍あるいはミジウムの迫撃砲かな。
それと安心安定、奇跡したとき相手の顔が歪む《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》4枚。マナ加速するこのデッキならX=2, 3の素撃ちもできるでしょうし、単純なカードパワーということで。
久々のFNMで久々の3-0。嬉しい。
もっとビートダウン全盛かと思ったけれど、そうでもなかった。たまたまかもしれませんが。
とりあえず、引き続きスタンダードが面白くて嬉しい。こんないい時期に金曜日空いてて嬉しいなあ。大切にしよう。
構築 マッチ勝率85%(11-2) ゲーム勝率71%(22-9)
リミテッド マッチ勝率72%(36-14) ゲーム勝率67%(72-36)
トータル マッチ勝率75%(47-16) ゲーム勝率68%(94-45)
普段の金曜は間に合わないので、遊べるときはなるべく逃さずしっかり遊ぶ。
デッキは勿論なかったので、特に何を参考にするでもなく、いわゆるナヤミッドレンジでもちゃちゃっと作ってみる。
デッキ名:増えるぞハンドッ!燃え尽きるほどビートッ!!
4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
2:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4:《修復の天使/Restoration Angel》
4:《スラーグ牙/Thragtusk》
2:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
4:《遥か見/Farseek》
4:《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2:《忘却の輪/Oblivion Ring》
2:《集団的祝福/Collective Blessing》
3:《森/Forest》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
3:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
サイドボード
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
2:《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity》
2:《火柱/Pillar of Flame》
2:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
2:《天啓の光/Ray of Revelation》
1:《酸のスライム/Acidic Slime》
1:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
環境初期なので、アグロデッキかグッドスタッフ的な何かがいいだろうと。
で、あまりゲートクラッシュのカードがなくても組めそうなグッドスタッフを選択。
マナ加速と頭悪そうな強いカードを詰め込んでナヤにしてみました。なんと惚れ惚れするマナレシオだ!
実は土地+マナ加速で34枚も枠が取られているので、改めて見ると有効牌が少なすぎるのかもしれない。
マナクリーチャー使って集団的祝福より、継戦能力の補えるガラク、ドムリ・ラーデ、あるいは重くても構わなければ静穏の天使やニンの杖など採用してみてもいいのかも。もっとも、祝福をねじ込んでやるとマナクリーチャーですら脅威になってくれるのは実に好みなのですが。
あと最初は単体除去を《灼熱の槍/Searing Spear》にしていたものの、新環境だし《忘却の輪/Oblivion Ring》で。万能除去がデッキにあることの安心感。前線の衛生兵やら早いデッキが増えたら槍あるいはミジウムの迫撃砲かな。
それと安心安定、奇跡したとき相手の顔が歪む《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》4枚。マナ加速するこのデッキならX=2, 3の素撃ちもできるでしょうし、単純なカードパワーということで。
1回戦 黒単コントロール ○○
普段は仲間内で遊んでいて、今日初めてFNM出場とか。いいですよね、そういうの。
game 1 もぎ取り3回撃たれるもケッシグ使って殴り勝ち。
game 2 1t強迫され、集団的祝福を抜かれたが獰猛さの勝利を残してくれたおかげでアド差勝ち。
2回戦 エスパーコントロール ○○
game 1 相手の方ダブマリにて乙。
game 2 相手の色が中々そろわず全除去が遅れ、その後マナフラッドだったらしく勝ち。
3回戦 5Cリアニメイト ○○
動画撮影卓だったのでそのうちアップされるのではないかと。
game 1 お互いにスラーグ牙連打。最後《森林の始源体/Sylvan Primordial》をリアニメイトされるも、リング持ってたので押し込み成功。
game 2 あまり早くないハンドだったが、相手が更に遅いハンドだった模様。やはりリアニにリングを合わせて勝ち。
久々のFNMで久々の3-0。嬉しい。
もっとビートダウン全盛かと思ったけれど、そうでもなかった。たまたまかもしれませんが。
とりあえず、引き続きスタンダードが面白くて嬉しい。こんないい時期に金曜日空いてて嬉しいなあ。大切にしよう。
構築 マッチ勝率85%(11-2) ゲーム勝率71%(22-9)
リミテッド マッチ勝率72%(36-14) ゲーム勝率67%(72-36)
トータル マッチ勝率75%(47-16) ゲーム勝率68%(94-45)
コメント
実際その3枚詰め込みたいだけのデッキである。
ではドラフトしてゲットしましょう!!