◆ ほぼ記録ですよ。
レガシーで遊ぶ予定だったのだけれど、カード消失したので作業。雪君ごめん。
作業合間にドラフト。
むしろドラフト合間に作業。
なくなったカードを惜しむより、少しでもリカバリーする方がいいに決まってる。
1回目 ラヴニカへの回帰*3
理由はわからないが、ああああさん主催の身内ドラフトではゴルガリが忌避される傾向にある。
そのイメージを払拭するために……というわけではないが、1p1p《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace》が出たのでゴルガリいきまーす!
なんかラクドス寄りのクリーチャーが多いわ、除去が薄いわで、以前反省したゴルガリの劣化版になっている気が……。
穴あけ三昧ならとれる場面が何回かあったけれど、祝福をきってまで入れる必要はないと思ってスルー。
1回目 ラヴニカへの回帰*3
ショックランドなどつまみつつアゾリウス。
飛行がたくさん取れたけど、レアパワーや決定打に欠けるデッキになってしまった。
2没したからデッキリストはいいよね。
どんなギルドでもタフ4を突破する方法は一定以上必要だな……。
1回目 闇の隆盛-イニストラード-イニストラード
勝ったからデッキリストぺたり。
いくつか構築ミスが……。
若き狼は要らないし、1t浮浪者を狙うんだから土地配分は森9、山8で良かった。
旅の準備は表だけでも2マナ2/2速攻相当なんだから要るよね。
お粗末様でした。
身内でたまにピック譜をリクエストされることが。せっかくMOだと見やすいピック譜が残るので、需要があれば載せようかな。
ま、今はゲートクラッシュ待ちですかね。
レガシーで遊ぶ予定だったのだけれど、カード消失したので作業。雪君ごめん。
作業合間にドラフト。
むしろドラフト合間に作業。
なくなったカードを惜しむより、少しでもリカバリーする方がいいに決まってる。
1回目 ラヴニカへの回帰*3
理由はわからないが、ああああさん主催の身内ドラフトではゴルガリが忌避される傾向にある。
そのイメージを払拭するために……というわけではないが、1p1p《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace》が出たのでゴルガリいきまーす!
《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
《不気味な人足/Grim Roustabout》
《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
《蠢く甲虫/Drudge Beetle》*2
《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp》
《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》
《下水のシャンブラー/Sewer Shambler》
《死の歓楽者/Dead Reveler》*2
《水路の蠍/Sluiceway Scorpion》*2
《不安定な装置/Volatile Rig》
《ゴルガリのおとり/Golgari Decoy》
《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace》
《野面背のサイ/Rubbleback Rhino》
《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs》
《狩猟者の協定/Coursers’ Accord》
《大織り手/Archweaver》
《護民官のサーベル/Civic Saber》
《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune》
《打ち上げ/Launch Party》
《集団的祝福/Collective Blessing》
《森/Forest》*8
《沼/Swamp》*7
《平地/Plains》*2
サイドボード
《コロズダの監視者/Korozda Monitor》
《空中捕食/Aerial Predation》
《死体焼却/Cremate》
《精神腐敗/Mind Rot》
《下水の害獣/Drainpipe Vermin》
《ジャラドの命令/Jarad’s Orders》
《隔離する成長/Sundering Growth》*2
《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak》
《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage》
《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
なんかラクドス寄りのクリーチャーが多いわ、除去が薄いわで、以前反省したゴルガリの劣化版になっている気が……。
穴あけ三昧ならとれる場面が何回かあったけれど、祝福をきってまで入れる必要はないと思ってスルー。
1回戦 イゼット ○○
game 1 毎ターン2/2相当を出していったら相手何もせずに投了。
game 2 上と同じ。
環境柄2/2は弱いとされているけれど、それでもドラフトの基本ですよね。
2回戦 ラクドス ○○
game 1 相手の盤面を《不安定な装置/Volatile Rig》で吹き飛ばして、こちらはゆっくり活用リソースを使って勝ち。
game 2 押されて辛そうな雰囲気を出しつつ祝福系男子。
3回戦 5C壁コントロール ×○○
相手2面打ちなので負けたくない。
game 1 ライフ2まで削ったのに、門衛3体に5枚ずつ削られてまさかのLO負け。
game 2 集団的祝福で押し切り。
game 3 相手時間切れで負け。まあ盤面でも勝ってた。
1回目 ラヴニカへの回帰*3
ショックランドなどつまみつつアゾリウス。
飛行がたくさん取れたけど、レアパワーや決定打に欠けるデッキになってしまった。
2没したからデッキリストはいいよね。
1回戦 ラクドス ○×○
game 1 序盤押されっぱなしになりながらもなんとか留置ビートできて勝ち。
game 2 ゆっくり攻めていたら《爆発の衝撃/Explosive Impact》と《どぶ潜み/Guttersnipe》にやられて死亡。
game 2 飛行でマウント取って勝ち。
2回戦 ゴルガリ ××
game 1 《構脚のトロール/Trestle Troll》と《そびえ立つインドリク/Towering Indrik》にガッチリ止められて負け。
game 2 またトロールやインドリクに止められ、刺し傷クロックで負け。
どんなギルドでもタフ4を突破する方法は一定以上必要だな……。
1回目 闇の隆盛-イニストラード-イニストラード
勝ったからデッキリストぺたり。
赤緑狼男
《若き狼/Young Wolf》
《無謀な浮浪者/Reckless Waif》*2
《ソンバーワルドのドライアド/Somberwald Dryad》
《小村の隊長/Hamlet Captain》
《ガツタフの羊飼い/Gatstaf Shepherd》*2
《エストワルドの村人/Villagers of Estwald》
《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》
《クルーインの無法者/Kruin Outlaw》
《常なる狼/Immerwolf》
《ウルヴェンワルドの熊/Ulvenwald Bear》
《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse》*2
《ただれ皮の猪/Festerhide Boar》
《ホロウヘンジの獣/Hollowhenge Beast》
《ガイアー岬の災い魔/Scourge of Geier Reach》
《隊商の夜番/Caravan Vigil》
《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
《霊炎/Geistflame》
《噛み傷への興奮/Furor of the Bitten》
《昇る満月/Full Moon’s Rise》
《高まる残虐性/Increasing Savagery》
《排水路の汚濁/Gutter Grime》
《森/Forest》*9
《山/Mountain》*7
サイドボード
《旅の準備/Travel Preparations》
《森林の捜索者/Woodland Sleuth》
《ホロウヘンジのゴミあさり/Hollowhenge Scavenger》
《村の生き残り/Village Survivors》
《収穫の火/Harvest Pyre》
《残忍な峰狼/Feral Ridgewolf》
《苛まれし最下層民/Tormented Pariah》
いくつか構築ミスが……。
若き狼は要らないし、1t浮浪者を狙うんだから土地配分は森9、山8で良かった。
旅の準備は表だけでも2マナ2/2速攻相当なんだから要るよね。
1回戦 赤黒吸血鬼 ○○
game 1 除去をレインジャーの悪知恵でかわして殴り勝ち。
game 2 序盤飛行に結構やられるものの、夜明けのレインジャーで逆転。流した死の支配の呪いの上から殴り勝ち。
2回戦 青白スピリット ○○
game 1 4t高まる残虐性。相手は死ぬ。大物潰しされたけどそれでも相手が死ぬのが残虐性の恐ろしいところ。
game 2 1t狼狩りの矢筒見せられるものの、変身した羊飼いとロードの威嚇無双。狼には3点飛ばせなくてよかった!
3回戦 赤黒中心4色除去コン ○○
game 1 除去コンというデッキに対して、排水路の汚濁が強すぎて除去追いつかなくて勝ち。
game 2 羊飼い→村人→無法者→レインジャー→ロードと満月。相手は畳んだ。
お粗末様でした。
身内でたまにピック譜をリクエストされることが。せっかくMOだと見やすいピック譜が残るので、需要があれば載せようかな。
ま、今はゲートクラッシュ待ちですかね。
構築 マッチ勝率80%(8-2) ゲーム勝率64%(16-9)
リミテッド マッチ勝率77%(24-7) ゲーム勝率70%(50-21)
トータル マッチ勝率78%(32-9) ゲーム勝率68%(66-30)
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