◆ 「全て」を敢えて差し出した者が、最後には真の「全て」を得る
今回は友人の外人勢が参加しないものの、参加するものと思って予約してしまったのでせっかくなので参加。
結果、ボロスを手にするものの、あまりに弱いプールだったのでシミックt赤で参戦。
1回戦 ×○○
2回戦 ×○×
3回戦 ××
4回戦 ××
1-3。
そこでEDHに誘われ、デッキを失っていることに気づく。
http://misdirection.diarynote.jp/201301260714047923/
時価総額にして30万以上吹き飛んだようなので、睡眠不足も手伝って混濁した頭で帰宅。
レガシーとEDHを同じ箱に入れてはいけない(戒め)
高い授業料でした。
2回目は最初やめる気満々だったのですが、ジョッシュたち友人勢が遊んで忘れようぜと言うのを聞いて、確かに内省してるよりそっちのが楽しいなと思って参加。
試合前のEDHに……混ざれん。デッキがなかった lol
今回は会場に「勝つための」ボロス軍志願者がやたら多く抽選漏れ。
何となく荒れ散らかしたい気分でもあったので、第2希望のグルールは気分的にもぴったりだった。
タッチしたいレアの色の門があったのは僥倖。
ちなみに上のデッキは最終形。
途中までは、《新緑の安息所/Verdant Haven》→《大規模な奇襲/Massive Raid》
《軍勢の集結/Assemble the Legion》→《焦土歩き/Scorchwalker》
で、白は火炎舌こと《鋳造所の勇者/Foundry Champion》だけに留めて、アグロに殴りきる設計だった。
プリズムを入れて白をもう少し補うことも考えたのですが、アグロデッキの動きにあっていない?のと、プリズムで枠を使うくらいなら、クリーチャーを増やした方が、湧血という能力を使うためにも良いと判断。
実際、上のデッキではスペル枠が9枚と多めになっているけれど、うちグルールの魔鍵、真似るスライム、軍勢の集結は生物とみなして生物を17体確保してみた。消耗戦を行うことが多かったのでこれは成功だった模様。
なぜそれが変わったかというと、ゲームを重ねるうち、グルールで最も強い動きは2,3ターン目にマナ加速(安息所、魔鍵、見張り)を置いて、4/4以上のサイズに優れる高マナ域で殴るプランということを発見。
湧血を使うにしても、2/2や2/1を殺戮角したとて盤面に残るのが2/2なので強くない。
当たり前だが湧血で4/4を本来死ぬ戦闘から救ってやれば、単に3/2を展開するよりずっと強い。
ならばということで安息所を投入。ライフゲインも序盤に無防備になることを多少緩和してくれる。
白マナ源が3枚になったので、軍勢の集結も投入。
除去の選択や、クリーチャーの選択などは、今後ドラフトやシールドの研究が進んでから要見直しですかね。
全勝。しかも8-0で優勝!
たまっていたカルマが勝たせてくれたんだな。
「全て」を敢えて差し出した者が、最後には真の「全て」を得る。
そうか……友人と過ごす時間と、勝利。これがマジックの全てか。悪くない。
MVPは……《ザル=ターの豚/Zhur-Taa Swine》です!!
5/4バニラは《針刺ワーム/Spined Wurm》、もとい《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs》でしかないですが、湧血の+5/+4は強力の一言。
湧血のせいで、1体通ると平気で10点くらい持って行かれますね。
場に出ても支配的なスペック、コンバットトリックや《溶岩の斧/Lava Axe》として使っても一流。
終わった後は、ジョッシュたちとご飯食べて少しキューブして解散。
賞品パックでのGTCドラフトもしたかったけど、パックだけ献上しておきました。
献上したパックからは《湿った墓/Watery Grave》とか出た模様。なんてこった!!!!
カードはまた買えばいい。
コレクターとして、プレイヤーとして、金銭的に失ったものはとても多いけど、モノはまた買えばいい。
遊べる場所と、一緒に遊べるプレイヤーがいれば、彼らは待っててくれます。
勝利の高揚より、そんなことを考えた一日でした。
名誉のために付け加えておきますが、普段の遊vic中野はモノがなくなるような環境では絶対にありません!!
2年間遊ばせてもらっていますが、これだけは確信しています。
今回は友人の外人勢が参加しないものの、参加するものと思って予約してしまったのでせっかくなので参加。
結果、ボロスを手にするものの、あまりに弱いプールだったのでシミックt赤で参戦。
1回戦 ×○○
2回戦 ×○×
3回戦 ××
4回戦 ××
1-3。
そこでEDHに誘われ、デッキを失っていることに気づく。
http://misdirection.diarynote.jp/201301260714047923/
時価総額にして30万以上吹き飛んだようなので、睡眠不足も手伝って混濁した頭で帰宅。
レガシーとEDHを同じ箱に入れてはいけない(戒め)
高い授業料でした。
2回目は最初やめる気満々だったのですが、ジョッシュたち友人勢が遊んで忘れようぜと言うのを聞いて、確かに内省してるよりそっちのが楽しいなと思って参加。
試合前のEDHに……混ざれん。デッキがなかった lol
今回は会場に「勝つための」ボロス軍志願者がやたら多く抽選漏れ。
何となく荒れ散らかしたい気分でもあったので、第2希望のグルールは気分的にもぴったりだった。
グルール違う?じゃあ死ね!シールドで大事なレアパワーに欠けてるけど、低マナ域が不安な以外、ドラフトで作ったみたいな出来なので3-1くらいはできそう。
《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin》
《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways》
《緑側の見張り/Greenside Watcher》
《火拳の打撃者/Firefist Striker》
《殺戮角/Slaughterhorn》*2
《戦心の歩兵/Warmind Infantry》
《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
《冠角獣/Crowned Ceratok》
《腐食スカラベ/Rust Scarab》
《ザル=ターの豚/Zhur-Taa Swine》*2
《瓦礫鬼/Rubblehulk》(プロモ)
《鋳造所の勇者/Foundry Champion》
《強盗/Mugging》*2
《闘技/Pit Fight》*2
《大規模な奇襲/Massive Raid》
《グルールの魔鍵/Gruul Keyrune》
《真似るスライム/Miming Slime》
《新緑の安息所/Verdant Haven》
《軍勢の集結/Assemble the Legion》
《平地/Plains》
《森/Forest》*7
《山/Mountain》*6
《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》*2
《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
サイド
《帰化/Naturalize》
《破壊的一撃/Shattering Blow》
《大規模な奇襲/Massive Raid》
《瘡蓋族の突撃者/Scab-Clan Charger》
《破滅のワーム/Ruination Wurm》
《焦土歩き/Scorchwalker》
《装甲輸送機/Armored Transport》
《予言のプリズム/Prophetic Prism》
《向こう見ずな技術/Madcap Skills》
《そびえ立つ雷拳/Towering Thunderfist》
タッチしたいレアの色の門があったのは僥倖。
ちなみに上のデッキは最終形。
途中までは、《新緑の安息所/Verdant Haven》→《大規模な奇襲/Massive Raid》
《軍勢の集結/Assemble the Legion》→《焦土歩き/Scorchwalker》
で、白は火炎舌こと《鋳造所の勇者/Foundry Champion》だけに留めて、アグロに殴りきる設計だった。
プリズムを入れて白をもう少し補うことも考えたのですが、アグロデッキの動きにあっていない?のと、プリズムで枠を使うくらいなら、クリーチャーを増やした方が、湧血という能力を使うためにも良いと判断。
実際、上のデッキではスペル枠が9枚と多めになっているけれど、うちグルールの魔鍵、真似るスライム、軍勢の集結は生物とみなして生物を17体確保してみた。消耗戦を行うことが多かったのでこれは成功だった模様。
なぜそれが変わったかというと、ゲームを重ねるうち、グルールで最も強い動きは2,3ターン目にマナ加速(安息所、魔鍵、見張り)を置いて、4/4以上のサイズに優れる高マナ域で殴るプランということを発見。
湧血を使うにしても、2/2や2/1を殺戮角したとて盤面に残るのが2/2なので強くない。
当たり前だが湧血で4/4を本来死ぬ戦闘から救ってやれば、単に3/2を展開するよりずっと強い。
ならばということで安息所を投入。ライフゲインも序盤に無防備になることを多少緩和してくれる。
白マナ源が3枚になったので、軍勢の集結も投入。
除去の選択や、クリーチャーの選択などは、今後ドラフトやシールドの研究が進んでから要見直しですかね。
1回戦 オルゾフコントロール ○○
game 1 除去4枚で序盤の2~4マナ域を除去で全て捌かれるものの、5/4バニラなんかでオッスオッスビートダウン。
game 2 ライフ10まで削ってから、プロテクション(クリーチャー)のブロッカーを作って強請られ始めるものの、強盗でブロッカーを一時的に排除して、湧血で削りきって勝ち。
2回戦 グルール ○○
お互いグルールだから死ななくていい?
game 1 緑側の見張りで加速して高マナ域オッスオッス。
ブロック時に湧血使われたことに終わってから気づく。忘れてましたねとお互いに笑って解決。
game 2 序盤押されたけど軍勢の集結でブロッカーをもりもり増やして勝ち。
3回戦 シミック ああああさん ○○
2ラウンド終了時点で身内にやたら2-0が多かったので、当たるかなと話してたら早速。
game 1 ああああさんの土地が2枚で止まって終了。
game 2 《エリマキ眼魔/Frilled Oculus》でガッチリされるものの、《水深の魔道士/Fathom Mage》など危険なところは捌けてゲームになる。
そして問題になった箇所。
こちらの場が土地6、魔鍵、皮印のゴブリン、戦心の歩兵、鋳造所の勇者。手札2枚。ライフ10強。
ああああさんの場が土地フルタップ、眼魔2枚(うち1体2/4)、キヅタ小径の住人、賢者街の住人、腐食スカラベ。手札3枚くらい。ライフ20。
鋳造所の勇者でアタックしてみたところ5体でフルブロックされたので、ザル=ターの豚と瓦礫鬼を捨てて2:4交換。勇者死せず。
結局ここで取ったアドと盤面マウントが響いて押し切り。
4回戦 正義の勇者オルゾフ!! ○○
game 1 ごく普通の攻防をしていたところで、突如登場する《正義の勇者ギデオン/Gideon, Champion of Justice》。
1回プラスするだけで忠誠度8なんですが……。
しかしひたすら後続を並べて殴り続けて勝利。
game 2 土地多めのハンドをキープしたらしく、数体のクリーチャーと相討ちしただけで盤面が更地になり、除去の《殺意の凝視/Killing Gaze》も湧血でかわして勝ち。
終わってからデッキを見せてもらうと、レアに《正義の勇者ギデオン/Gideon, Champion of Justice》、《慈善獣/Alms Beast》、《宝庫のスラル/Treasury Thrull》などがあり、しかも序盤を守る《従順なスラル/Dutiful Thrull》などもあって、運が良かっただけだった。
全勝。しかも8-0で優勝!
たまっていたカルマが勝たせてくれたんだな。
「全て」を敢えて差し出した者が、最後には真の「全て」を得る。
そうか……友人と過ごす時間と、勝利。これがマジックの全てか。悪くない。
MVPは……《ザル=ターの豚/Zhur-Taa Swine》です!!
5/4バニラは《針刺ワーム/Spined Wurm》、もとい《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs》でしかないですが、湧血の+5/+4は強力の一言。
湧血のせいで、1体通ると平気で10点くらい持って行かれますね。
場に出ても支配的なスペック、コンバットトリックや《溶岩の斧/Lava Axe》として使っても一流。
終わった後は、ジョッシュたちとご飯食べて少しキューブして解散。
賞品パックでのGTCドラフトもしたかったけど、パックだけ献上しておきました。
献上したパックからは《湿った墓/Watery Grave》とか出た模様。なんてこった!!!!
カードはまた買えばいい。
コレクターとして、プレイヤーとして、金銭的に失ったものはとても多いけど、モノはまた買えばいい。
遊べる場所と、一緒に遊べるプレイヤーがいれば、彼らは待っててくれます。
勝利の高揚より、そんなことを考えた一日でした。
名誉のために付け加えておきますが、普段の遊vic中野はモノがなくなるような環境では絶対にありません!!
2年間遊ばせてもらっていますが、これだけは確信しています。
構築 マッチ勝率80%(8-2) ゲーム勝率64%(16-9)
リミテッド マッチ勝率74%(17-6) ゲーム勝率67%(36-18)
トータル マッチ勝率76%(25-8) ゲーム勝率66%(52-27)
コメント
自分も引退した当時は盗難が原因だったからなぁ、ほんと見つかるとよいですな。
僕は今ちょっと忙しくてアレですが、また一緒にドラフトなりやりましょー!!
物が無くなって凹むは当然ですが、人はちょっとやそっとじゃ無くなりませんから。
いつになくナベ氏が素直コメント。
前回引退した時もアンシーを取られたからなんだよね。
でもみんなが応援してくれるおかげで何か出てくる気がしてます。
> アベ@人類
もちろんです!アベさんとマジックしたいっすよ!
キューブもジョッシュの、MO、銀さんの旧枠キューブとよりどりみどりです!!
アンシーとかツンドラ、フェッチなんかも余ってますけどいります??
優勝おめでとうございます!深夜プレリの件はDNで知りましたが、大変残念ですね。身内ドラフトだと、決勝までいってもいつもカネタクさんに負けて悔しい思いをしてます。カネタクさんはMTGにおいて僕の目標なので、これからもよろしくお願いしますね。
あはは、懲りてないでしょう?(笑)
すげー欲しいっす!マネーでもカードでも出していただけるととてもありがたい。
ぶっぱ快感(恍惚)
> Fblthpさん
おお、そういえば以前持ってるって言ってたね!リンク超歓迎。
周りが上手いからそんなに安定したラスボスを勤められてる自覚はないんだけど、切磋琢磨につながっているなら嬉しい。
中野の強豪に混ざると大した腕前ではないので、目標なんて言われると照れるけど、それでも目標にしてもらえるように頑張ろうって気分になりました。