RTRドラフト:安心の2マナ域
2013年1月19日 ドラフト◆ 強弱がわかりやすい。ピック中も迷わない。やはり好きな色か。
ドラフトがやりたくなったのでRTRへ。
これで《巨大化/Giant Growth》か《素早い正義/Swift Justice》があれば言うことなかったんですが、愛してやまない《共有の絆/Common Bond》と、白緑にしてはきっちり除去があるので好みのデッキに仕上がりました。2マナもきっちりある。
門を這う蔦は2枚入れても良かったですね。毎回サイドインしてました。
相手がラクドスだから、ダメージを減らしつつ確実に高マナ域まで伸ばせればと思って投入しました。ラクドス相手でないなら、2ターン目には殴れるクリーチャーを置きたい。いかに環境柄低マナ圏のビートが有効でなくとも、2マナ圏は正義。
お粗末様でした。
早くギルド門侵犯ドラフトがやりたい!!
ドラフトがやりたくなったのでRTRへ。
レアが少なくてもド安定なセレズニア
《ケンタウルスの伝令/Centaur’s Herald》
《叫び回る亡霊/Keening Apparition》*2
《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester》*2
《蠢く甲虫/Drudge Beetle》
《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》
《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin》*3
《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
《不安定な装置/Volatile Rig》
《コロズダの監視者/Korozda Monitor》
《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs》
《野面背のサイ/Rubbleback Rhino》
《狩猟者の協定/Coursers’ Accord》
《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
《報復の矢/Avenging Arrow》
《共有の絆/Common Bond》
《至高の評決/Supreme Verdict》
《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment》*2
《森/Forest》*7
《平地/Plains》*8
《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
サイドボード
《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》
《協約のペガサス/Concordia Pegasus》
《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》
《空中捕食/Aerial Predation》
《隔離する成長/Sundering Growth》
《石載りのクロコダイル/Stonefare Crocodile》
《角呼びの詠唱/Horncaller’s Chant》*2
《魂誓いの霊/Soulsworn Spirit》
《ルーン翼/Runewing》
《都市内の急使/Crosstown Courier》
これで《巨大化/Giant Growth》か《素早い正義/Swift Justice》があれば言うことなかったんですが、愛してやまない《共有の絆/Common Bond》と、白緑にしてはきっちり除去があるので好みのデッキに仕上がりました。2マナもきっちりある。
1回戦 ラクドスポンザ風味 ○○
game 1 土地2ストップで、土地引くたびに《瓦礫の調査/Survey the Wreckage》。計3回撃たれるものの、相手の他のカードが弱すぎて勝ち。
game 2 戦隊の鷹よろしく太陽塔のグリフィン並べたら勝った。
やはり2マナ2/2は正義。
2回戦 豪華ラクドス ×○○
game 1 ラクドスの復活された後、ミジウムの迫撃砲超過で盤面も消え去って負け。
game 2 序盤攻勢に出たところでミジウムの迫撃砲超過されるものの、こちらも評決でリセット。ケアして《野面背のサイ/Rubbleback Rhino》を温存してたので、リカバリー早くて勝ち。
game 3 6tラクドスの復活されて、濃厚なハンド(裁き2枚とセレズニアの魔除け)が落ちて血の気が引く。でも盤面の2/2, 2/3飛行、3/3だけで押し切るには十分だった。
ミジウム撃たれても諦めてはいけない(戒め)。
超過で吹き飛ばされた後に評決を撃つと、一方的に相手の盤面が消滅するのでミジウム撃ってる気分だった。
3回戦 ラクドスt緑 ○○
ラクドスしかいないんかこの卓。しかも全員《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》、《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage》、《どぶ潜み/Guttersnipe》持ちとかやりづらい。
game 1 蠢く甲虫から3tの間グリフィン連打して勝ったと思ったら、反逆でダメージレース逆転。活用スタックで何もないことに賭けたら、何もなくてそのまま押し切れた。
game 2 流石に初動《リックス・マーディの落とし子/Spawn of Rix Maadi》のキープに対して、平均くらいのハンドがこれば負けない程度の地力はある。
門を這う蔦は2枚入れても良かったですね。毎回サイドインしてました。
相手がラクドスだから、ダメージを減らしつつ確実に高マナ域まで伸ばせればと思って投入しました。ラクドス相手でないなら、2ターン目には殴れるクリーチャーを置きたい。いかに環境柄低マナ圏のビートが有効でなくとも、2マナ圏は正義。
お粗末様でした。
早くギルド門侵犯ドラフトがやりたい!!
構築 マッチ勝率80%(8-2) ゲーム勝率64%(16-9)
リミテッド マッチ勝率80%(12-3) ゲーム勝率69%(25-11)
トータル マッチ勝率80%(20-5) ゲーム勝率68%(41-20)
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