DEで一歩遅れのスタンダード
2013年1月17日 MtG コメント (3)◆ 作業の合間に少しくらい遊んでも罰は当たらないはず。
デッキはリアルと同じラクドス。
ラクドスは強力だけど、MOメタにあまり合致してない感じがする。
赤単とバントを中心とした3色コントロールが最大勢力だから、赤単に有利のつかないデッキで出るべきではなさそう。
緑白オッスオッス系ビートダウンに回帰しようかな。
デッキはリアルと同じラクドス。
甘えラクドス
4:《流城の貴族/Stromkirk Noble》
4:《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4:《悪名の騎士/Knight of Infamy》
4:《灰の盲信者/Ash Zealot》
2:《地獄乗り/Hellrider》
1:《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren》
4:《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
3:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
4:《火柱/Pillar of Flame》
4:《灼熱の槍/Searing Spear》
2:《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
7:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2:《戦の大聖堂/Cathedral of War》
サイドボード
3:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
3:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
2:《死体焼却/Cremate》
2:《脳食願望/Appetite for Brains》
2:《究極の価格/Ultimate Price》
1:《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
1:《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren》
1:《殺戮遊戯/Slaughter Games》
1回戦 ダークナヤ ×○○
game 1 狩りの達人ぐるぐるが止められなくて負け。
game 2 マナクリを捌いて減速できた。
game 3 狩りの達人やら修復の天使やら出されたけれど、何とかファルケンラスの貴族Bが走りきって勝ち。後手なら負けてた。
MOで出会うナヤやらバントは、マリガンもしないのに2t遥か見する才能がありすぎて困る。
2回戦 赤単 ××
game 1 ザ・スタンダード・パーフェクト赤単ドロー。
game 2 地獄乗り×3走ってきて負け。
常に地獄乗りを持ってて出せればさすがに赤単強い。虫がいた頃は冬の時代だっただけに、凶悪に返り咲ける可能性ありますね。
3回戦 赤単 ○×○
game 1 相手土地2ストップ。
game 2 哄笑者→稲妻のやっかいもの→紅蓮心の狼→地獄乗り→雷口のヘルカイト g^^g
game 3 オリヴィアと夜鷲無双。
4回戦 5色ネファリアコントロール ×○○
game 1 10ターンの間4枚目の土地が引けず負け。
game 2 啓示やら牙やら叩きつけられるものの、こちらも貴種とヘルカイト連打で勝ち。
遥か見2枚、瞬唱、緑マナ一切出ない土地4キープとかする相手に負けたくない(そういう相手に限って引いてくるし)。
game 3 ハンデスで牙処理して順当に殴り勝ち。
5色で唱えられるスペルなしのハンドをキープする相手に負けたくない(相手は何で毎回引けるんだろう)
最近の5色は《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》まで入ってるのか。凄いなあ(色拘束的な意味で)。
「お前は運だけ野郎だなHAHAHA」って言われたんだけど、5色を毎回綺麗に回す方がよっぽど運と才気が必要だと思った。
ラクドスは強力だけど、MOメタにあまり合致してない感じがする。
赤単とバントを中心とした3色コントロールが最大勢力だから、赤単に有利のつかないデッキで出るべきではなさそう。
緑白オッスオッス系ビートダウンに回帰しようかな。
構築 マッチ勝率80%(8-2) ゲーム勝率64%(16-9)
リミテッド マッチ勝率75%(9-3) ゲーム勝率66%(19-10)
トータル マッチ勝率77%(17-5) ゲーム勝率65%(35-19)
コメント
赤黒だと地獄乗りのおかげで勝ったことがない。人間力のせいかな。
ただただ強いのは間違いないんですが。
デッキ的に死んでもいいから牙や修復天に突っ込む、という行動がとりづらいせいですかね。
> ゆうやんさん
地獄乗りサイッキョ!何せキューブレベルの生物ですからね!
自分のプレイする環境にあってないだけかもしれません。