【EDH】 続・MOでEDH
2012年12月18日 EDH/コマンダー コメント (4)◆ MOでEDH、続いてます。
《略奪の母、汁婆/Wort, the Raidmother》以外にもデッキ増やしたった!
1.タイマンが多い
リアルだと、妨害の枚数的にブン回った方がほぼ確実に勝利するため、あまり積極的にプレイされない印象のあるタイマンですが、MOだとゲームの8割は1 vs 1(Commander Duel)で建てられます。
まあ実際、さくっと遊ぶためには悪くないのですが。
多人数戦を念頭に置いたデッキを持ちこむと、タイマン特化のデッキに苦戦することも……。
2.タイマン特化デッキ
やめろ。《精神錯乱/Mind Twist》とか《思考の粉砕/Mind Shatter》とか撃つんじゃない!!
無暗にヘイトが上がる割に、誰か一人殺せるわけでも、自分のアドバンテージにつながるわけでもないハンデス系カードは、多人数が前提の紙EDHでは敬遠される傾向にある……と思います(アドの取れる《吸心/Syphon Mind》とかは別ですが)
しかしMOでは、1で述べたようにタイマンの勝負が多い。
そのせいかどうかはわかりませんが、リアルでやるようにマナ加速などに序盤いそしんでいると、精神錯乱で実を落とされてプラン崩壊、なんてことも。加速していればいるほど、危険を察知してやられます。
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》+《露天鉱床/Strip Mine》とかも、多人数でやると、ハメている側とハメられている側が不毛な争いをしている間に、他プレイヤーがどんどん有利になりますが、タイマン前提ならさすがに強いです(やっぱり《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》とかいれば別)。
あと蛇足ですが、2:2など特殊な状況で使う《精神錯乱/Mind Twist》や《Hymn to Tourach》はさすがに強かった。
3.多少重くてもスペックの高いジェネラルが強い
主にパリマリで自由にハンドが残せないというところからきていますが、赤単なら《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》などより、多少重くても《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》や《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury》などのが強いです。親分が弱いわけではないのですが、パリマリでないMOでは重量級ジェネラルと似たようなターンに登場することが多くなるため、スペックの差を嫌でも感じることに。出ただけで影響があるくらいの方が良い感じ。
自分の愛用していた、《精霊の魂、アニマー/Animar, Soul of Elements》などは特に顕著。《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》のように、確実に盤面に影響を与える方がかなり偉いです。
4.リアルと違うメタゲーム
《不毛の大地/Wasteland》、《露天鉱床/Strip Mine》など土地を攻めるカード、クリーチャー除去(特に全除去)が多いです。
逆に《無のロッド/Null Rod》、《石のような静寂/Stony Silence》、《無垢への回帰/Seeds of Innocence》といった茶対策が採用されているのはほとんど見ません(無のロッドはMOで高価というのもありますが)。強いて言うなら、柔軟かつ超過の強力な《汚損破/Vandalblast》が取られている程度でしょうか。
よって、まだ試行こそしておりませんが、緑のように紙EDHだとアーティファクトをメタるデッキでも、MOならアーティファクトを織り交ぜて加速した方が良い可能性があります。
《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary》など優秀なものはともかく、加速で並べては《神の怒り/Wrath of God》で流されるとストレスがたまります。
また、《Timetwister》環境になって価値が見直された《繁茂/Wild Growth》系は、嬉々として《露天鉱床/Strip Mine》や《名誉回復/Vindicate》されるので注意した方が良いでしょう。
※ 明日12月19日水曜日の夕方(6-7時くらい?)から、前の記事で触れたキューブドラフトやります。今回は確定の人数が少ないですが、それでもよろしければ参加歓迎です。
明日は残念ながら圧倒的に人が少ないので不発の模様です。
今度からやるときはここで言ってみよう。もしかしたら新しい人に出会えるかもしれないし。
《略奪の母、汁婆/Wort, the Raidmother》以外にもデッキ増やしたった!
1.タイマンが多い
リアルだと、妨害の枚数的にブン回った方がほぼ確実に勝利するため、あまり積極的にプレイされない印象のあるタイマンですが、MOだとゲームの8割は1 vs 1(Commander Duel)で建てられます。
まあ実際、さくっと遊ぶためには悪くないのですが。
多人数戦を念頭に置いたデッキを持ちこむと、タイマン特化のデッキに苦戦することも……。
2.タイマン特化デッキ
やめろ。《精神錯乱/Mind Twist》とか《思考の粉砕/Mind Shatter》とか撃つんじゃない!!
無暗にヘイトが上がる割に、誰か一人殺せるわけでも、自分のアドバンテージにつながるわけでもないハンデス系カードは、多人数が前提の紙EDHでは敬遠される傾向にある……と思います(アドの取れる《吸心/Syphon Mind》とかは別ですが)
しかしMOでは、1で述べたようにタイマンの勝負が多い。
そのせいかどうかはわかりませんが、リアルでやるようにマナ加速などに序盤いそしんでいると、精神錯乱で実を落とされてプラン崩壊、なんてことも。加速していればいるほど、危険を察知してやられます。
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》+《露天鉱床/Strip Mine》とかも、多人数でやると、ハメている側とハメられている側が不毛な争いをしている間に、他プレイヤーがどんどん有利になりますが、タイマン前提ならさすがに強いです(やっぱり《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》とかいれば別)。
あと蛇足ですが、2:2など特殊な状況で使う《精神錯乱/Mind Twist》や《Hymn to Tourach》はさすがに強かった。
3.多少重くてもスペックの高いジェネラルが強い
主にパリマリで自由にハンドが残せないというところからきていますが、赤単なら《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》などより、多少重くても《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》や《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury》などのが強いです。親分が弱いわけではないのですが、パリマリでないMOでは重量級ジェネラルと似たようなターンに登場することが多くなるため、スペックの差を嫌でも感じることに。出ただけで影響があるくらいの方が良い感じ。
自分の愛用していた、《精霊の魂、アニマー/Animar, Soul of Elements》などは特に顕著。《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》のように、確実に盤面に影響を与える方がかなり偉いです。
4.リアルと違うメタゲーム
《不毛の大地/Wasteland》、《露天鉱床/Strip Mine》など土地を攻めるカード、クリーチャー除去(特に全除去)が多いです。
逆に《無のロッド/Null Rod》、《石のような静寂/Stony Silence》、《無垢への回帰/Seeds of Innocence》といった茶対策が採用されているのはほとんど見ません(無のロッドはMOで高価というのもありますが)。強いて言うなら、柔軟かつ超過の強力な《汚損破/Vandalblast》が取られている程度でしょうか。
よって、まだ試行こそしておりませんが、緑のように紙EDHだとアーティファクトをメタるデッキでも、MOならアーティファクトを織り交ぜて加速した方が良い可能性があります。
《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary》など優秀なものはともかく、加速で並べては《神の怒り/Wrath of God》で流されるとストレスがたまります。
また、《Timetwister》環境になって価値が見直された《繁茂/Wild Growth》系は、嬉々として《露天鉱床/Strip Mine》や《名誉回復/Vindicate》されるので注意した方が良いでしょう。
※
明日は残念ながら圧倒的に人が少ないので不発の模様です。
今度からやるときはここで言ってみよう。もしかしたら新しい人に出会えるかもしれないし。
コメント
案外間違ってないかもしれません。
ルーハンは除去耐性ないけど軽いし、作ってみてもいいなぁ
クロックパーミッション的な何かができたりして。
俺みたいな雑魚でもよければやりましょー!!
とりあえずアニマーがオワコン化したので、デッキ作らないとな。
ブルーナちゃんあたり作るかねぇ。