【翻訳】ラヴニカへの回帰・レビュー まとめ 後半 (by LSV)
2012年12月1日 翻訳 コメント (13)◆ ラヴニカへの回帰・レビュー まとめ
Return to Ravnica Set Review – Conclusion
Luis Scott-Vargas, 2012年10月14日
http://www.channelfireball.com/articles/return-to-ravnica-set-review-conclusion/
3行でまとめを頼む
ラヴニカに回帰し終わったところで、構築にはどのような影響があるだろうか?間違いなく面白いことがたくさんありそう。スタンダードが楽しくなりそうだ。もちろん普通環境が新しくなったときって普通面白いんだけど、ラヴニカへの回帰は普通のセットより大きな影響がありそう。
構築用カードトップ10
10.《大軍のワーム/Armada Wurm》
9.《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
8.《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
7.《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
6.《戦慄掘り/Dreadbore》
5.《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
4.《至高の評決/Supreme Verdict》
3.《静穏の天使/Angel of Serenity》
2.《突然の衰微/Abrupt Decay》
1.《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
当然のように枠を食ってしまうショックランドは除外してるよ。ここに挙げたトップ10は心躍るカードたちだし、望めば他にもトップ10入りしそうなのがたくさんある。環境が進むにつれ、俺はここに挙げたカードをいろんな組み合わせで検討してみると思う。
下の環境にもラヴニカへの回帰で中々の影響があるだろう。ちらほら隙間産業的な回答になるカードが入ったからね。モダンがどう影響を受けるかは一週間後にわかるよ。
LSV
Return to Ravnica Set Review – Conclusion
Luis Scott-Vargas, 2012年10月14日
http://www.channelfireball.com/articles/return-to-ravnica-set-review-conclusion/
《ギルドのタブレット/Tablet of the Guilds》
構築1.0点
自家製《悪魔の角/Demon’s Horn》もやっぱり弱かった。
リミテッド0.5点
今日ドラフトで使われたけど、別に強くなかった。超攻撃的で火力満載のラクドス相手のときくらいしか、サイドからの投入すら想像できない。そんなデッキを相手にしてですら、使うのは唱えるたびに2点ゲインできるカードが十分あるときだけだ。
《不安定な装置/Volatile Rig》
構築1.0点
構築級でないことを心から願ってるよ。ゲームをコイン投げに委ねるのは趣味じゃないし、本当に欲しい効果に限って不発になるんだ。
リミテッド1.0点、もしくは3.0点。ひょっとすると4.0点?
真面目な話どのくらい強いのかが分からない。2.5点から3.5点に近いと思うんだが、前のめりなデッキで使うと一番強いんじゃないだろうか。こちらも盤面を流されたくはないが、こいつがいると対戦相手もやりづらいし、4点から8点くらいはコイン投げを嫌がって受けてくれるんじゃないだろうか。面白いのはどのコイン投げにおいても、単発では絶対に勝ったり負けたりしなければならないという場面がない。最もありそうな話としては大体、生き残ればよし。死んで爆発しても良し。裏目るのは死んで不発に終わった時だけだ。
ギルド門/Guildgates
《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
構築1.0点
9~12枚目の2色土地が必要というところまではきていないだろう。近い将来必要になることもなさそうだ。
リミテッド2.5-3.5点
色によってではなく、デッキの種類によって価値は激しく浮き沈みする。3色目を足すとか、色拘束が酷いとかだとギルド門の価値は劇的に上がる。純正2色なら普通そこまで門は必要じゃないし、前のめりであればあるほど門は弱くなる。
ショックランド
《血の墓所/Blood Crypt》《寺院の庭/Temple Garden》《神聖なる泉/Hallowed Fountain》《草むした墓/Overgrown Tomb》《蒸気孔/Steam Vents》
構築4.0点
驚くかな、ショックランドが帰ってきた!構築用に刷られた2色土地の中では間違いなく最高の一角だから、スタンダードで呪文を唱えるのが楽になるだろう。フェッチランドがしばらく帰ってこなくなったことが暗示されてるけど、ショックランドが使えるならそれだけの見返りはあるね。
リミテッド3.0点
基本的にはただの門だが、マネーピック(^q^)。仕事はきっちりするけど、特別凄いことをするわけじゃない。
《守護者の木立ち/Grove of the Guardian》
構築2.0点
ミシュラランド?いいえ、《大地の怒り/Force of Nature》ランドです。少しばかりお膳立てが必要とはいえ間違いなく凄い。普通のミシュラランドみたいにやることがなくなった時の息継ぎ用途では使えないが、最高のドローが更に強くなる。1,2回ばかり居住してやれたらさらに凄い。
リミテッド4.0点
コンバットトリックにはならないと思うけど、8/8は止まらない。居住できればもっと嬉しいとはいえ、少しばかりやりすぎか。
《ならず者の道/Rogue’s Passage》
構築1.0点
ならず者ならこんな道なんて使わなくても、相手を皆殺しにしてから悠々と殴ればいいんじゃない?
リミテッド2.5点
全部のデッキに入るわけじゃないけど、入るデッキでは素晴らしいだろう。一番いいのはゴルガリで使うことで、次点でセレズニアやラクドスでもいい。アゾリウスやイゼットでは弱いだろう。盤面が膠着した後のフィニッシャーであり、赤いデッキでは最後の5点をもぎ取るカードだ。
《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade》
構築1.0点
《断ち割る尖塔/Rupture Spire》はブロック構築でそこそこ使われたけど、ショックランドがあるならお役御免だろう。
リミテッド1.5点
俺は好きだけど、それも3色で2マナ域があまりないデッキに限っての話。必要な時は嬉しいだろうけど、そこまでしょっちゅう必要ではないだろう。特にPV(Paulo Vitor Damo da Rosa)は特にこいつが嫌いでさ。GP中チームの誰にも使わせようとしなかった。
《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
構築3.5点
魔除けの順位を決めるならこいつが2位かな。もっともこいつはよりスタンダードに焦点を当ててのことだけど。どのモードも強くて、中でも除去のモードが最高だ。効率がいい除去呪文であり、必要とあらば2/2になってフィニッシャーになれるセレズニアの魔除けはまさにクリーチャーデッキが求めるものだ。魔除けがあればコントロール相手に腐る除去を引いてしまうことなしに除去を使えるし、《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》や《荘厳な大天使/Sublime Archangel》だらけの世界では+2/+2トランプル修正もとても大きい。
リミテッド3.5点
最初リミテッドのレビューを忘れちゃってたからさ、どれくらい素晴らしいか説明させてくれよ。こいつは凄い巨大化であり、凄い除去であり、ワクワクはしないながらもトークン生成もできるんだ。セレズニアはどうやらアンコモン最強のようだ。最高の魔除け、最高のギルド魔道士、そして信じられないほどシナジーを形成する番狼とね。
《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer》
構築1.0点
ゆすられてるからって何でもゆるすわけじゃねーぞ!
リミテッド1.5点
3マナのクリーチャーが必要なら入るよ。一回ルーターするのは悪くないけど、2/1はカード1枚分の働きじゃないから流していいカードだ。
3行でまとめを頼む
ラヴニカに回帰し終わったところで、構築にはどのような影響があるだろうか?間違いなく面白いことがたくさんありそう。スタンダードが楽しくなりそうだ。もちろん普通環境が新しくなったときって普通面白いんだけど、ラヴニカへの回帰は普通のセットより大きな影響がありそう。
構築用カードトップ10
10.《大軍のワーム/Armada Wurm》
9.《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
8.《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
7.《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
6.《戦慄掘り/Dreadbore》
5.《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
4.《至高の評決/Supreme Verdict》
3.《静穏の天使/Angel of Serenity》
2.《突然の衰微/Abrupt Decay》
1.《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
当然のように枠を食ってしまうショックランドは除外してるよ。ここに挙げたトップ10は心躍るカードたちだし、望めば他にもトップ10入りしそうなのがたくさんある。環境が進むにつれ、俺はここに挙げたカードをいろんな組み合わせで検討してみると思う。
下の環境にもラヴニカへの回帰で中々の影響があるだろう。ちらほら隙間産業的な回答になるカードが入ったからね。モダンがどう影響を受けるかは一週間後にわかるよ。
LSV
コメント
面白い意訳にますます拍車がかかっていて、記事の更新が楽しみでした。
次回も、マイペースで全然OKですので、挑んでくださることを願っております。
ありがとうございます!自分の中でも達成感が凄いです。
意訳はたまにやりすぎなところもありましたが、楽しんでいただけたようで嬉しいです。
また懲りずに挑戦していきたいですね。
記事が読みやすいだけでなく、所々に思わず「ニヤリ」とする
訳があったりと、今回もとても楽しく読ませて頂きましたw
次のエキスパンションも大型ということで、大変かと思いますが、
楽しみにお待ちしております!
お疲れ様でしたー
毎回楽しく読ませていただきました
意訳も原文の勢いが伝わってきていいですね
《装置》の点数にかなり迷ってらっしゃる
自分でもいまいち噛む使い方ができないので今の評価を見てみたいですね
最近の楽しみの一つでした。
ありがとうございました
お褒めいただき恐縮です。しかし楽しんでいただけたとのコメントが何よりも嬉しいですね。
次回は大変そうですが、今のテンションならやり終えられそうな気がしてます。
> じゃこさん
毎回コメントしていただいてありがとうございました。
コメントは、翻訳を終わらせるために存在しているんだ。
個人的には装置大好きです。4マナ4/4というマナレシオがたまりません。
> オレンジ君さん
ありがとうございます。
今後も楽しんでいただけるような作品を目指していきたいと思います。
翻訳ありがとうございます
ありがとうございます!
出し切りました。
牛歩カウンターがたまらなかったのは
多分どこからか攻撃されてたんだと思います
ありがとうございます。
RTRドラフトをやると、必ずと言っていいほど自分のパックから雄弁家が出るのは偶然じゃない気がしてきました。
毎度のことながら翻訳お疲れ様です。
あとたった2ヶ月で新たな大セットが…
また期待してPCの前で正座してお待ちしておりますw
MTGプレイヤーの業ですが無理をしない程度に頑張ってください。
あざす!
コメントがあるおかげで毎回がんばれます!
> しゅんちゃんさん
自分が遅かったせいもあるのですが、今のテンションならそのままI can fly!
読んでもらえるような翻訳を目指していきます!