◆ ラヴニカへの回帰・レビュー 赤
 
 Return to Ravnica Set Review – Red
 
 Luis Scott-Vargas, 2012年10月8日
 
 http://www.channelfireball.com/articles/return-to-ravnica-set-review-red/
 
《ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite》
 構築1.0点
 8マナで1ターン待たないと仕事できない男の人って……。
 
 リミテッド2.0点
 諸君、私は7マナが大好きだ。でも8マナだと話が別だ。こいつを唱えて殴ろうなんて良くて野心的な程度。《斧折りの守護者/Axebane Guardian》軍団でもない限り、無理だろう。攻撃できればゲームが決まるけどね。俺は《斧折りの雄鹿/Axebane Stag》だって構わず使っちまうんだぜ。
《汚損破/Vandalblast》
 構築2.0点
 《鋳塊かじり/Ingot Chewer》にライバル現る。どちらにも面白い長所があるね。ヴィンテージでは、5マナに到達できればこちらの方がいいが、鋳塊かじりと違って《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》や《虚空の杯/Chalice of the Void》に引っかかる。《超起源/Hypergenesis》や《死せる生/Living End》では、明らかに採用するのは鋳塊かじりだろう。モダンでは対親和にどうぞ。《剣を鍬に/Swords to Plowshares》にも《疫病風/Plague Wind》にもなってくれる。《粉砕の嵐/Shatterstorm》が1マナ重くなっても、柔軟性のためならそれだけの価値がある。とにかく、アーティファクト破壊の世界に面白い競争相手ができたようだ。
 
 リミテッド0.5点
 魔鍵を壊したいなら、《乱打角/Batterhorn》の方がいいし取るのも難しくない。こいつをサイドインしたくなるようなデッキもあるだろうけれど、あんまり多くはないんじゃないかな。
《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer》
 構築1.0点
 ゆすられてるからって何でもゆるすわけじゃねーぞ!
 
 リミテッド1.5点
 3マナのクリーチャーが必要なら入るよ。一回ルーターするのは悪くないけど、2/1はカード1枚分の働きじゃないから流していいカードだ。

 
 赤のコモントップ5
 
 5.《裏切りの本能/Traitorous Instinct》
 4.《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker》
 3.《爆発の衝撃/Explosive Impact》
 2.《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug》
 1.《滅殺の火/Annihilating Fire》
 
 強烈なコモンがいくつかあるね。上位4種はどんなデッキでも強いだろう(コントロールで《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker》は少し見劣りするが)。相手のライフ残り10点から焼き尽くす可能性すらはっきりと見える。《裏切りの本能/Traitorous Instinct》の用途は他と比べると限られるけれど、ラクドスのデッキなら入れるだろう。
 
 構築で赤に入ったのは(ラクドスがって意味じゃないよ)《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》くらいか。《灰の盲信者/Ash Zealot》、《電謀/Electrickery》、それに《汚損破/Vandalblast》が次点で一考に値するくらいだね。ラクドスのカードも入れれば間違いなくもっと増えるけど、レビューはまだ先だ!
 
 
 
 LSV

コメント

ネット弁慶(自滅型)
2012年11月26日20:32

チュウカイカジリがまちがってませんか?

フゥ
2012年11月26日21:04

おぉ、赤終わりましたね! お疲れ様です!
最後のは「汚損破」っぽいですね。

リミテのゲームスピードは最初の頃よりも遅めに見られてきたと思うので、ヘルカイトを今改めて評価するんだったらもうちょっと点数が高くなったり?

ヘルカイトを使ったことも使われたこともないので、7マナと8マナの違いが今一掴みにくいんですけれどね。アヴァシンさん(リミテ評価2.0点)よりかは高くてもよさそうな気がします。

nophoto
ジオン軍
2012年11月26日21:08

《高射砲手》は俺の婿

Taku
2012年11月26日21:15

珍しくコメント多いと思ったら、またやらかしただけでした。

> ボイサーさん

間違っていますね。ご指摘ありがとうございます。

> フゥさん

御明察です。

リミテッドは確かに環境理解が進んで少しゆっくりしたデッキにも存在意義が生まれてきた感じですね。
確かに8マナを入れるとなると、「出せば即勝ち」みたいなカードに限定したいところです。
それ以上にこの環境だと反逆アッー!となったりするのが怖い。

> ジオン軍さん

婿とは新しい。しかしお気持ちはわかります。
並ばれると厄介この上ない。色々なカードとシナジってていいですよね。

じゃこ
2012年11月26日22:11

お疲れ様です、自分も《高射砲手》大好きです
壁大好きなLSVがトップ5に入れていないのは意外ですねー
《ヘルカイト》は出されると流石の神話でしたよ。。
1回通してしまうとどうにもできませんでした
《空中捕食》のいいマトになってしまったりもしますが

Hotmilk
2012年11月26日22:20

いつも楽しみに拝見しています。

ドラフトで(5色デッキ)、《ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite》出してから《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》でパンチして、ドラゴントークンを出したのがいい思い出です。

Taku
2012年11月26日23:22

> じゃこさん

まあリミテッドのドラゴンはやっぱりドラゴン枠ですからね!
しっかり動かしてやればやはり強い。自分も他の人が使って蹂躙してるのを見ました。

> Hotmilkさん

それはアツい!
身内でコンボができるなと言って盛り上がっていたのですが、実現した人がいるとは脱帽。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
384
登録されたユーザー
1001

この日記について

日記内を検索