【翻訳】ラヴニカへの回帰・レビュー 赤 part1 (by LSV)
2012年11月20日 翻訳 コメント (7)◆ ラヴニカへの回帰・レビュー 赤
Return to Ravnica Set Review – Red
Luis Scott-Vargas, 2012年10月8日
http://www.channelfireball.com/articles/return-to-ravnica-set-review-red/
Return to Ravnica Set Review – Red
Luis Scott-Vargas, 2012年10月8日
http://www.channelfireball.com/articles/return-to-ravnica-set-review-red/
《滅殺の火/Annihilating Fire》
構築2.0点
赤単がこいつで滅殺し始めても、世の末ってわけじゃないだろう。でも《灼熱の槍/Searing Spear》や《火柱/Pillar of Flame》を締め出すことはないだろう。
リミテッド3.5点
赤で最良のコモンは大体いいものだ。《滅殺の火/Annihilating Fire》でがっかりすることはないだろう。マナコストが赤赤なおかげで、俺みたいな欲張りさんも赤以外のデッキでタッチできない。本気で赤を取ってる人に嬉しいね。
《灰の盲信者/Ash Zealot》
構築2.5点
たった2マナで実に多機能。先制攻撃と速攻の時点でかなり強くて、フラッシュバックや墓地の呪文を使おうとした人に罰を与えてくれる。最高にハイってやつだ。強い赤単ができるようなら、入ってなければ驚くだろうね。唱えるコストのせいで入るデッキが限られるけど、順当だと思う。
リミテッド3.0点
あるぇー?何か忘れてるかな。リミテッドでこいつの能力が誘発することってないよね?間違ってたら、コメント欄に15人くらい指摘する人が現れるだけだから、まあいいか。もちろん、2番目の能力の意味がないにしても、2マナ2/2先制攻撃・速攻は十二分だ。
《乱打角/Batterhorn》
構築1.0点
バターつながりで《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》から探せるようにでもならない限り、アーティファクトを破壊したいならもっといい方法があるよね。下の環境では《鋳塊かじり/Ingot Chewer》に鼻で笑われるし、スタンダードでは《古えの遺恨/Ancient Grudge》でも取った方がいい。
リミテッド2.5点
4/3がちょっと重くなった程度で魔鍵が壊せるようになるなら重くても価値がある。ただマナカーブが綺麗なら、抜いたりサイドアウトするのも躊躇しないようにね。
《ふいごトカゲ/Bellows Lizard》
構築1.0点
1点すらつけにくいカードとかげんなりするよね。
リミテッド1.0点
前のめりなデッキなら、2マナでダメージを1点稼ぐより良いマナの使い道があるだろう。コントロールなら、もっといいものを使ったらいい。2/1が大軍で攻めてくる超速攻デッキがあるならサイドインするけど、そのくらいかな。
コメント
リミテの乱打角は赤の5マナ候補が多いので安く取れて便利ですね
壊せなくてもパワー4なのも偉いです
タフネス3なのが玉に瑕ですが
いつもコメントありがとうございます。
そうですね、あまり優先して入れたことはないですが、乱打角を入れて後悔したことはあまりないかも。
しかし特に安かった記憶がないので、身の回りのドラフトでは評価高いのかもしれません。
灰の盲信者について、~ラヴニカのメカニズムとしては適さないが、環境や瞬唱の対策としての能力として採用~、的な記事をどこかで見かけた気がします。
やっぱりどこか違和感がありますよねw しかし安らかなる眠りといい、墓地メタが本当に露骨ですね……
ありがとうございます!頑張っていきます!
灰の盲信者は確か公式の記事だったと思いますね。
イニストラードブロックにいそうなダークな雰囲気を醸し出しているので、闇の隆盛あたりにいて良かった気がします。
まあ傷痕ブロックの次に《石のような静寂/Stony Silence》が刷られたり、イニストラードブロックの後に《安らかなる眠り/Rest in Peace》が刷られるあたり、前のブロックをメタるカードを出すのが通例になっているのかもしれません。
……となるとラヴニカへの回帰の次ブロックで来るのは、特殊地形対策 or 色対策カードか!!
どうもどうも。ありがとうございます。
Taku様の書く力に感心して、少し力になってもらいたいことがありますが、詳しくお話できませんか。連絡先:mtgmintcard.tina@gmail.com ご連絡をお待ちしております。