【翻訳】ラヴニカへの回帰・レビュー ゴルガリ(黒緑) part1 (by LSV)
2012年11月12日 翻訳 コメント (5)◆ ラヴニカへの回帰・レビュー ゴルガリ(黒緑)
Return to Ravnica Set Review – Golgari
Luis Scott-Vargas, 2012年10月4日
http://www.channelfireball.com/articles/return-to-ravnica-set-review-golgari/
Return to Ravnica Set Review – Golgari
Luis Scott-Vargas, 2012年10月4日
http://www.channelfireball.com/articles/return-to-ravnica-set-review-golgari/
《突然の衰微/Abrupt Decay》
構築3.5点
最近刷られた中では最も効率が良くて柔軟な除去だし、除去する先はこれからも無限に増えていくだろう。スタンダードでは、最初の1,2ターンに出されたクリーチャーなら何でも除去できるし、《忘却の輪/Oblivion Ring》や《拘留の宝球/Detention Sphere》、魔鍵なんかをたった2マナで破壊できる。打ち消されないのも素敵だけど、そこは他環境でより重要なところだろう。
下の環境ではこいつを採用したい理由がたくさんある。マナ基盤がより強固で、クリーチャーでないパーマネントが多く、打消しも多い。モダンやレガシーは影響を受けるだろう。これでも喰らえ、《相殺/Counterbalance》!
これだけ効率良いカードとなると、突然マジックの構築ががらりと変わりでもない限り、絶対に使われるだろう。
リミテッド3.5点
軽量の除去を流すことは少ないけど、強さのせいで過大評価されるんじゃないかと思う一枚。リミテッドで軽くて小さいのしか撃ち落せないのは明らかにデメリットで、打ち消されないって部分も基本的に意味がないからね。
《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace》
構築2.0点
4マナ4/4は言うほど脅威じゃないけど、カウンターを2倍にする能力のおかげで脅威度は上がってるだろう。死体をするから2倍活用のカウンターが乗るってことなのかね?活用、解鎖、不死やその他の奴らと組み合わさってうまいこと働く。それでデッキが成立するほどかどうかはわからない。普通はこういうやり過ぎな全体強化はあまり強くないし、特に今は《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》との競争があるけれど、多少使われても驚かないよ。
リミテッド3.5点
テキスト欄に何も書いてなくても使うし、仕事をさせるのも難しいことじゃないだろう。解鎖に活用どちらと使っても良し。偶然カウンターが2つばかり増えるのでも素晴らしいと確信してるよ。
《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler》
構築2.0点
速攻で評価を決めたくはないけど、こいつは気に入った。《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》は、唱えるのがもっと簡単な上に適切な色だったとはいえ、かなり使われたからね(だって赤単だろ?)それに《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler》には明らかに良いことが書いてある。ビートダウンデッキで速攻クリーチャーがいればそのままダメージ源になるし、+1/+1カウンターが3つ乗ればブロッカーも乗り越えることすらできる。しばしば単なる3点以上のダメージが見込めるぞ。
リミテッド3.5点
ゴルガリにも前のめりな奴らがいた。ドラフトでこいつが十分集められて、軽く、コストパフォーマンスが良くて、死んだあとお代わりまでできるとくれば、相手が屑肉になるのは確定的明らか。活用は超面白い。みんなフラッシュバックが好きなのも納得がいくね。
《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
構築2.0点
相手だけ全員に-1/-1修正がいけば良かったんだけどなあ。それじゃゴルガリっぽくないかもだけど、どれくらい使われるかには影響したと思う。そんなモードだったら再生するモードと争うことになるだろう。緑のクリーチャーデッキはいろいろエルフとか並べるからね。エンチャントも消せるから、トークンデッキ相手にもいい。総評すると一番強い魔除けじゃないけど、使い道はある感じか。
リミテッド3.5点
どのモードもリミテッドだと有用、エンチャント破壊のモードが一番限定的だ。使えば相手の強いところを1枚もぎ取るのは難しくないだろうし、盤面に影響のあるモードを使えば楽々2:1交換できるだろう。
《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
構築3.0点
悪い引きから良いものを回収する方法の一つ。この手の《衝動/Impulse》は長いこと見てなかった。《古きものの活性/Ancient Stirrings》が一番近かったけど、効果はこれと比べてより限定的だった。多くのデッキがこれを使ってクリーチャーを掘りだすだろうし、墓地をリソースとして使えるならもっといい。これを入れるのにお題目は要らない。デッキにクリーチャーが詰め込まれてて黒緑が簡単に出るなら、検討すべきだろう。
リミテッド2.5点
こいつは気に入ったな。でもドラフトで使わないデッキも容易に思いつく。。土地も回収できるから外れにくいとはいえ、デッキにクリーチャーが10くらいしかいないなら、息切れ防止というよりマナソースの一つくらいに思った方がいい。
《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord》
構築2.5点
このカードがどれだけ強いかは想像に難くない。十分クリーチャーが入っていて《忌まわしい回収/Grisly Salvage》もあれば、ジャラド自体が巨大なだけでなく、墓地から回収するのも大した手間ではないだろう。相手にクリーチャーを投げつける能力も、デッキに終盤のパワーが必要なら、ゲームを終了させるのに有効な方法だ。最大のデメリットはジャラド自身が動き出すのが遅いこと。能力もサイズも少なくとも中盤までは大したことがない。間違いなく何とかする方法はある。中でも《忌まわしい回収/Grisly Salvage》が最高だろう。殴りデッキでもコントロールでも、ゴルガリデッキのフィニッシャーとしてジャラドは効果的に見える。
リミテッド4.0点
ジャラドは巨大で殺すことができない怪物だ。しかも望めば相手にクリーチャーを投げつけることすらできる。凄くない?ジャラドを念頭に置いてドラフトすればもっと強いが、沼、森、そしてクリーチャーが必要ってことを理解するのは難しくないだろう。クリーチャーなしのゴルガリデッキをどうにかして作りでもしない限り、問答無用で投入するだろう。
《ジャラドの命令/Jarad’s Orders》
構築2.5点
パン買ってこいよってのが普段の命令だけど、このカードを使えば選びどころよりどりみどりだ。スタンダードでは、4マナ使って強いやつをもってきて、しかもアドも取れるかもしれないのは素敵だよね。釣り竿で釣る先や、埋めたクリーチャーで何かする手段が十分あれば(たとえばジャラド自身とか)、こいつも良い仕事をしてくれるかもしれない。
モダンだとぐっと面白くなる。オーウェン(Owen Turtenwald)がこちらで書いてるみたいにね。
《けちな贈り物/Gifts Ungiven》で《堀葬の儀式/Unburial Rites》を埋めるより良いかはまだわからないけど、やれるだけの力はあるよ。
リミテッド3.0点
普通俺はカードをサーチするためだけに4マナも使うのは好きじゃない。クリーチャー限定とあっては尚更だが、環境に活用があるからそれほど気にしない。疑似カードアドバンテージは魅力的な気がするし、サーチ先に爆弾レアがあるならもっといい。
《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage》
構築2.0点
最初の能力は威嚇的だけど、実はそこまで凄いわけでもない。こいつが使われるとすれば2番目の能力を宛てにしてだろう。《スラーグ牙/Thragtusk》や《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》で場をトークンで溢れかえらせるんだ。あまり構築でそんなことはしないと思うけど、これだけの潜在能力があるカードが2マナなら一考に値するだろう。それに、1番目の能力で9/9威嚇になった《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》と結魂先を、二人初めての共同作業へ送り出してやることすらできるかもしれないしね。
リミテッド3.5点
どちらの能力も遅い部類のものだが、一端6ターン目7ターン目になって回り始めたらゲームは長続きしないだろう。こちらで一番大きいのを送りだせばゲームが終わるし、1番目の能力で攻勢に回れなくても、ブロックしてトークンをばらまけば攻撃に転じられるだろう。多色のクリーチャーに威嚇をつけるのはそこまで効果的でないことに留意。相手がどれだけ多色や混成カードを持っているか考えると特にね。
《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
構築2.5点
可能性の塊だ。かついでやろうってわけじゃないよ。《リバー・ボア/River Boa》的なステータスにトランプルがついて、マナを払わなくても起動できる能力があるおかげで、普通のデッキでも強敵でないにしろ中々の脅威になる。そのままプレイしても十分だし、望むなら《滑り頭/Slitherhead》や《墓所這い/Gravecrawler》なんかでこいつに寄せてみてもいいだろう。普通に使ってもこいつを活かす構成にしても正直良さそう。《鍛えられた鋼/Tempered Steel》を使った身としては、こいつ入りのデッキが超攻撃的でも眉をひそめたりはできないだろうな。
リミテッド3.5点
2マナ2/1再生持ちとしてだけですら(適当にトランプルまでついてる)十分すぎる強さだし、いつでもカードを捨てられるのが脅しになって、かなりの強さを誇る。3/3に殴りかかっても、1マナとクリーチャーカードを1枚捨てれば、相手を討ち取った上に+1/+1カウンターが恒久的についてきて、無傷でいられるんだぜ。
コメント
Takuさんの翻訳はいつも日本語としても自然で、スムーズに頭に入ってきて、かつジョークが効いてる、と自分の目指すところそのものです!
これからもお互い(というのはおこがましいですが)ぼちぼちと頑張りましょう~
黒緑は良いカードが多くてLSVのテンションがもどってきた!?
いえいえどうもどうも。
プライベートでやっているからこそ、自由にのびのび訳せるということもあります。
基本はメッセージを忠実に伝える。これだけですので……。
お互いに切磋琢磨していきましょう!
> surucucuさん
そうですねー。記述量が多いと大変ですが、その分読みごたえはあると感じます。
本当に今回のブロックは多色のカードパワーが抜けてるんだなー。
目覚ましですっきり起きれたときも、それはそれで気分は悪くないんですけどね。
横になるととにかくすぐ眠りに落ちてしまうのは気を付けなければ。