◆ ラヴニカへの回帰・レビュー 黒
 
 Return to Ravnica Set Review – Black
 
 Luis Scott-Vargas, 2012年10月3日
 
 http://www.channelfireball.com/articles/return-to-ravnica-set-review-black/
 
《金切り声の苦悶/Shrieking Affliction》
 構築1.0点
 構築で何とか使えないかと金切声をあげて苦悶してる。しかしやめとけという声に逆らうことができない。
 
 リミテッド0.0点
 相手にカードが1枚とか0枚しかないとかなら、もう実質勝ちやが!
《貧民街の刈り取るもの/Slum Reaper》
 構築1.0点
 脳喰らいから生贄で妨害する選択肢が消えた!それでも弱い。構築で巨大ゴキブリを恐れる奴なんていないだろうし。
 
 リミテッド3.0点
 悪魔の布告はリミテッドだと、対戦相手の選択肢が増えるせいで後半になるにつれどんどん見劣りするようになる。4マナというのが痛いが、こちらで最弱のクリーチャーを生贄にもっと強いクリーチャーにできるからそこそこか。パッと見ではわからないかもしれないけど、活用との相性もいいだろう。
《刺し傷/Stab Wound》
 構築1.0点
 マイナス修正もダメージも、使えるとかレビューで言ったら刺されかねない。こわいこわい。
 
 リミテッド3.0点
 驚くべきやり手。ちょっといいことの書いてある弱めの除去みたいに見えるけど、実際は《不眠の晒し台/Pillory of the Sleepless》に近い。明らかに晒し台ほど強くはないけれど、脅威を無力化して不可避の継続ダメージ源になる。前のめりなデッキでの価値は鰻上り。致命的でない奴らにもしばしばぶっ刺すだろう。コントロールでも最強ではないが、いつでも喜んで使う一枚だ。
《酒場の詐取師/Tavern Swindler》
 構築1.0点
 ライフは出す……!出すが…今回まだその時と場所の指定まではしていない。
 
 リミテッド2.0点
 2マナ2/2なんだから、弱くてもたかが知れるというもの。俺にわかるのは、投げられるときはコインを投げるということだけ。毎回6ゲインとか最強だな!!
《テーラスのワーム/Terrus Wurm》
 構築1.0点
 甲鱗様にとっては孫が一人増えたようなものです。
 
 リミテッド3.0点
 5/5も活用もどちらも強力だ。7マナ5/5は明らかにわくわくする強さじゃないが、それでも5/5に相手は対処しないといけない。一方で、サイズが5も膨れ上がったら凄い。優秀な除去がなければすぐに勝敗は決するだろう。ただ重いカードにはつきものだけど、賞味期限は早いぞ。
《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin》
 構築2.0点
 2マナ2/3接死は悪くないし、どうしてもブロックに回らなきゃならないなら1/2だってまあ十分だ。ここまでで一番解鎖して楽しそうなカード。してもしなくても使い道がある。
 
 リミテッド3.5点
 これが強くないデッキなんて想像できない。どんなアタッカーとも相討ちをとれるか、効果的にプレッシャーをかけていける。しかもたった2マナときたもんだ。
《究極の価格/Ultimate Price》
 構築2.5点
 見てくれたかもしれないけど、何週間か前にこのカードをプレビューしたよ。あのときからあまり変わってないな。スタンダードではなかなかの選択肢になってくれると思う。記事はこちらでどうぞ。
 http://www.channelfireball.com/news/return-to-ravnica-exclusive-preview-ultimate-price/
 http://misdirection.diarynote.jp/201209141400109355/(拙訳)
 
 リミテッド3.5点
 相手のクリーチャーのうち半分が除去できないとしても、2マナの除去で、大半のデッキだと除去できない奴は半分以下だろう。単色じゃなく多色の爆弾レアを相手にしたら残念だけど、往々にしてそういうことってあるものさ。
《地下世界の人脈/Underworld Connections》
 構築3.0点
 土地を1枚犠牲にする代わりに、《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》が任意になったのは割に合ってる?見合っているとは言い難いが、それでもこれが弱いカードということにはならない。こいつでも毎ターンカードが引けるし、ちょいちょいマナのために土地をタップするなら、そこまで壊滅的じゃない。恒久的なカードアドバンテージ源は貴重だから、多くのデッキで使われると思うよ。
 
 リミテッド3.5点
 リミテッドでのこいつは《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》にずっと近い。リミテッドだと、ライフ損失を止めることはずっとよく起きるだろうからね。前のめりなデッキでもコントロール的なデッキでも強いと思う。もっともリミテッドでドローが強いかどうかは、引いて強いカードがあるかどうかにかかっているけれど。優秀な除去や優良クリーチャーより優先して取るかはわからないけど、使って理解したいな。
《ザーニケヴの蝗/Zanikev Locust》
 構築1.0点
 \イナゴだー!/
 
 リミテッド3.5点
 《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak》的なのがついてくるかもしれないなら、1マナ余分に払う価値は絶対ある。活用クリーチャーはありすぎると使う時間が足りなくなるリスクがあるけど、こいつは活用持ちの中でも上等な部類だ。

 
 黒のコモントップ5
 
 5.《テーラスのワーム/Terrus Wurm》
 4.《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker》
 3.《不気味な人足/Grim Roustabout》
 2.《死の歓楽者/Dead Reveler》
 1.《刺し傷/Stab Wound》
 
 黒単色のコモン除去が2種類しかないせいで、かなり様々なコモンがトップ5入りすることになった。黒は普通クリーチャーの色ではないけれど、解鎖と活用のおかげで黒のパワーがいい感じに上がっている。解鎖持ちのクリーチャーは解鎖してもしなくても悪くないから、予想より受けに回れるし、活用クリーチャーは取ってもそれが原因で攻撃的なデッキやコントロールデッキを強制されることもない。黒が普段より柔軟に見える。柔軟な黒とかいいね。

コメント

じゃこ
2012年11月10日23:49

刺し傷はもっと評価上がってそうですね
逆にワームやイナゴの点数にはリアルさが足りなさそうです
ほ、ほぎー

Taku
2012年11月11日0:15

> じゃこさん

我々モールはアリの性質に詳しいので無事ですよ。

そうですねー。しかし個人的に最近、環境初期に比べてテンポが組みづらくなり、相対的に活用の点数が低すぎたかなという実感もあるので、少し腑に落ちていたところでした。
それでも刺し傷が3点以上なのは確定的明らか。

フゥ
2012年11月11日11:23

翻訳お疲れ様です!

黒のコモントップ5は結構意外です。それとも実際にはこんなもんなのかなぁ?
個人的には打ち上げ・インプ・シャンブラーが評価高いです。少なくともワームよりかは。

Taku
2012年11月11日14:50

> フゥさん

どうもどうも。まあ日付的にこんな評価なのは仕方ないかと思います。
自分もシャンブラー好きですね。ワームは最近少し見直しましたが、基本的には出ない生物ですね。出られたときは確かに厄介なんですが。

D
2012年11月11日21:34

《貧民街の刈り取るもの/Slum Reaper》の遺体ってなんかと掛けてるっす?

Taku
2012年11月12日11:50

> Dさん

単なる変換ミスでした!オッス!

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