禁止
 《原始のタイタン/Primeval Titan》
 《世界火/Worldfire》
 
 禁止解除
 《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
 
 ジェネラル指定禁止
 《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》

 
 《世界火/Worldfire》
 大方予想されていたことだが禁止。カード自体の効果が強力すぎるわけではないが、環境と組み合わさると残念なことが起きる。つまり統率者(コマンダー/ジェネラル)は世界火が解決した後でも使えることで、我々の主義としてはそのようなカードは避けるべきということになった。ジェネラルとの悪用以外に他にあまり使い道のないカードなので、残念がられることもないと予想した。下のカードとは違って……。
 
 《原始のタイタン/Primeval Titan》
 近年我々が懸念している状況の一つに、ランプ戦略(加速戦略)が過剰なことが挙げられる。あまりにランプ戦略を取るデッキが多すぎる状態となってしまった。何せEDHとてマジック艦隊の一部なので、加速を行うこと自体は良いことだと考えているが、少々使われすぎのきらいがあるので手綱をつけなければならないだろう。それを踏まえて、一番とんでもない奴を禁止することにした。《原始のタイタン/Primeval Titan》だ。
 
 この決断は万人が拍手喝采するものではないだろう。原始のタイタンは何とも素晴らしい。我々もこのカードの大ファンだ。しかしこいつがどこにでもいることと、ゲームに与える影響は無視できるものではなかったため、決別せざるを得なかった。禁止することで、より環境が多様なものになると思う。
 
 《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
 《原始のタイタン/Primeval Titan》禁止と同時に黒瘴が解禁されるのは全くもって適切だと言えるだろう。黒瘴ももともとは同じ理由で禁止されているためだ。EDHがまだ始まって間もなかった頃、黒瘴の存在は原始のタイタンのように環境を歪めていた。誰しもが黒瘴を何度も何度も再利用していたのだ(黒瘴を入れてないデッキすら使いまわしていたんだ!)。しかしながら、禁止されている間に墓地対策はより強力になり、クリーチャー全体のパワーも上がったことで、黒瘴が使えても快適にゲームが楽しめるくらいになった。以前と同じ影響が及ぼされることはないだろう。このことはテストプレイすることでよりはっきりとした。
 
 黒瘴は依然統率者としては禁止とする。統率者のメカニズムがあると、最も有効な対応策をかわされてしまう。つまり墓地対策を回避されてしまうため。普通のクリーチャーならゲームから追放してしまうことで決着がつけられる。統率者だと、大手を振って再度出てこられてしまう。
 
 
 銃は置いていけ。カノーリは持っていけ。
 -The Godfather
 
 
 
 ***
 
 非常に残念。こいつの後を埋められるクリーチャーなんていないしね……。
 これは予想外。斜め上。緑弱体化で最強色歓喜。
 他にもっと禁止するものがあるだろ!というのは別にして、こいつはそんなに悪かっただろうか?
 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》のときは、環境を理解するにつれ禁止もやむを得なかったかなという結論に至りましたが……。
 強いには強いけれど、そこまでゲームバランスを崩すほどだったのでしょうか?
 「緑なら必須クリーチャー」という点ではまあ、確かにほぼ毎回投入していましたが。でもそんなの《太陽の指輪/Sol Ring》《Mana Crypt》ありきでデッキ構築するのと変わらないしねー。
 
 こいつが消えたらどうなる?
 問題視されたガイアの揺籃の地は、弱体化しても他の加速で乗り切るしかないとして、家路がサーチしづらくなったことが辛い。
 相対的に《袖の下/Bribery》や《金粉のドレイク/Gilded Drake》なんかが強化されるわけか。
 《輪作/Crop Rotation》で家路なんてあまりやりたくはないしね。
 
 
 
 というわけでさらばタイタン。
 これを機に新しいデッキを考えましょう。相対的にランプ戦略が弱くなればいいわけだから、ゲドンとか撃ちまくればいいわけですな。

コメント

カサイ
2012年9月19日10:59

緑絡みのデッキ使ってる身からすると緑タイタン禁止は残念ですが、反面分からないでも無い気がします、マナ加速だけならともかく特殊地形サーチで色々悪さ出来るのが問題有ったんじゃないでしょうか

Taku
2012年9月19日13:57

> カサイさん

異質な環境に身を置きすぎたかもしれませんが、タイタン禁止全く理解できません。
タイタンが着地しても、さあゲームが始まったかー、くらいにしか感じないという。

緑はとにかく、家路がサーチしづらくなるのが辛すぎる気がします。

4mn
2012年9月19日15:49

翻訳ありがとうございます。
理由が知りたかったので、助かりました。

リンクさせて頂きました。

Taku
2012年9月19日16:10

> 4MNさん

憤りの勢いに任せてやったので、少しでも生産的な活動になったようで嬉しいです。
しかし残念ですよね。

こちらもリンクさせていただきました。

MTGAnglerfish.アンコウ
2012年9月19日16:27

私は全くEDHはプレイしませんが、《歯と爪》が禁止にならなかったのは意外でした。

Taku
2012年9月19日19:08

> 鬱っちーさん

そうですね、通るとゲーム終了という意味ではこちらが禁止になってもおかしくないと思います。
ですがどうも、即死コンボは許容されるようですので……。
そういう方針のようです。

H_Netia
2012年9月19日20:17

自分も理由が知りたかったので助かりました。
正直、見れば見るほど禁止改訂をした人は環境をわかってなかったとしか思えないですね。
他にもっと先に禁止するものあるだろうに。

リンクさせていただきました。

緑白野郎
緑白野郎
2012年9月19日20:43

皆さん言ってますけど、もっと先に禁止するものがあるでしょうよォーーーー
企業秘密とかMana Cryptとか独楽とかTimetwisterとか・・・。
つーか緑タイタンが駄目なら聖別されたスフィンクスとかもっと駄目だと思うんですけど。

Taku
2012年9月19日21:41

> H_Netiaさん

意外とそれが、外人勢は賛成のようです。
「わかってない」のは全くその通り。しかし見ている場所が違うようですので何とも。
基本的に環境が違うとしか言いようがないですね。
日本のトーナメント志向で練り上げられたデッキと、彼らが想定するデッキが違うので、我々の認識と激しく食い違うのは仕方がないのかも。
何にせよ我々は不幸です。

> 緑白野郎さん

全くその通りで。
加速がイカンならMana CryptとかMana Drainはダメすぎますな。
ワールドゴージャー解禁などを見る限り、即死コンボは許される模様。バランスを取るのが目的のようですが、それにしたって緑が青を脅かしたりしましたかねぇ……。

KYK
2012年9月19日21:57

緑タイタン禁止なのがいまいちわからない感じですね・・・
みなさんが仰られている、企業秘密や聖別されたスフィンクスとかの方が明らかにヤバイ気が・・・
リンクさせて頂きました。よろしくです。

YOKO字
2012年9月19日22:25

>ゲドン
次は
シッセイ女史の時代ですかね (ヾノ・∀・`)ナイナイ

Taku
2012年9月19日23:59

> KYKさん

わからんですね!
このあたりの感覚、是非一度インタビューなどで聞いてみれたら面白そう。
Sheldonと個人的に友人のジャッジなどもいるので、いずれ企画してみるのも楽しそうです。

> 黒字@5/4さん

ゲドンを撃てば緑が相対的に弱くなる。相対的に弱くなれば解禁ワンチャン!
と思ったのですが、とてつもなく長い時間サイクルが必要になりそう。

ウーズコンボとエドリックがトップメタとなると、やはり呪われたトーテム像と謙虚をつめるデッキを使うのがキーになるか……。

オレンジ君
2012年9月23日16:24

翻訳記事面白かったです。ありがとうございました。インタビュー企画期待してます。

Taku
2012年9月23日20:17

> オレンジ君さん

いえいえ、とんでもない!ありがとうございます。
インタビュー企画とか需要あるんでしょうか。自分はEDH界で全く勝てていないし、練り込みもできていないし、やってみたいなとは思いつつもとても資格がないような気がしてしまいます。原動力になるのは緑タイタン禁止への怒りと絶望かなぁ。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
384
登録されたユーザー
1001

この日記について

日記内を検索