MINT渋谷ゲームデー:地獄に乗り込め
2012年5月27日 MtG コメント (8)◆ 体調崩していた上に、予定が詰まりまくってて無理してた。
でも今日だけは遊ぶと決めていたんだ……!
いつもならゲームデーなどのイベントは中野で参加すると決めているのですが、土曜日が潰れていたので日曜日のゲームデーを探す……ということでMINT渋谷店へ。
デッキは微調整したステロイド:
サイドがさらに汚くなっています……。
正直ここまで散らしてしまっては意味がない気もするけれど、一応理由もあってFritesに対する根絶、φクル&抹消者は中野以外だとあまりいないので四肢切断は減らしてサイドへ落とすなど。
正直もう少しスパーリングして、得手不得手をはっきりさせた上で、苦手なデッキへのサイドを取れるようにしたい。
妄想でサイドボードを作ると、トークン相手の爆弾や帰化を取りたい、コントロールへのガラク&スラーン取りたい、根絶も欲しければ剣も積みたい、火柱も……とまとまりません。
さて、そんなことはさておき、気を取り直して本戦へ。
満員のはずが来られないがいたようです。
byeが噛んでいたのであまり優勝という気がしませんが、イベントで初めての1位。
プレイマットいただきました。ありがとうございます。
オリジナリティーのあるデッキではありませんが、強いて言うなら地獄乗りのメイン4枚はこだわりとして入れ続けたい。
DNや大会まとめなどで目にするレシピでは、採用無し~2枚程度に抑えているのが多い印象です。
こいつがいると、赤ダブルシンボルを要求されるのがマナベース的にネック。後、散らした方が柔軟性が高まるのも確か(酸のスライム入れたい)。
でもそのおかしな打点でイージーウィンをもたらしてくれることも多いので、個人的には4積んでいいのではと感じています。くよくよ考えていたのですが、ステロイドに柔軟性を求めるな!殴り倒せ!とハック&スラッシュ精神で。
マナクリーチャー8枚体制から、普通より早めに地獄乗り!って往年のファイアーズを彷彿とさせませんか?
(援軍が増えてきたら大好きな赤英雄もまた採用したい)
その後EDHしたり、さくっと4ドラしたりして休日満喫。いつもこうでありたい。
さしあたって次はアヴァシンの帰還のカードでアニマーアップデート、それにスタンのデッキをもう一つ作るあたりからかなー。
でも今日だけは遊ぶと決めていたんだ……!
いつもならゲームデーなどのイベントは中野で参加すると決めているのですが、土曜日が潰れていたので日曜日のゲームデーを探す……ということでMINT渋谷店へ。
デッキは微調整したステロイド:
緑 19
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
4:《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4:《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
1:《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
2:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
赤 11
4:《地獄乗り/Hellrider》
2:《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
1:《電弧の痕跡/Arc Trail》
4:《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
マルチカラー 4
4:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
アーティファクト 3
3:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
土地 23
7:《森/Forest》
5:《山/Mountain》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
サイドボード 15
1:《帰化/Naturalize》
1:《酸のスライム/Acidic Slime》
2:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《攻撃的な行動/Act of Aggression》
2:《魔力のとげ/Manabarbs》
1:《電弧の痕跡/Arc Trail》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
1:《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
サイドがさらに汚くなっています……。
正直ここまで散らしてしまっては意味がない気もするけれど、一応理由もあってFritesに対する根絶、φクル&抹消者は中野以外だとあまりいないので四肢切断は減らしてサイドへ落とすなど。
正直もう少しスパーリングして、得手不得手をはっきりさせた上で、苦手なデッキへのサイドを取れるようにしたい。
妄想でサイドボードを作ると、トークン相手の爆弾や帰化を取りたい、コントロールへのガラク&スラーン取りたい、根絶も欲しければ剣も積みたい、火柱も……とまとまりません。
さて、そんなことはさておき、気を取り直して本戦へ。
満員のはずが来られないがいたようです。
1回戦 bye ○○
byeとか超久しぶり。ちょっと信じられなかった。
体調も完全に治ってはいないので、ジントニックを飲みながらぼーっとゲームを眺める。
会場内のスカウティングをしてみたところ、分布は
コーラ 2人
アイスコーヒー 3人
ウーロン茶 1人
ジントニック(自分)
皆真剣プレイなのでノンアルコールなのだろうか(日中だからだ)。
デッキ分布も見てきましたよ。
緑白ビートダウン
白黒トークン
赤黒コントロール
青黒ゾンビ
青緑感染
ジャンクグッドスタッフ(黒緑白)
ステロイド(bye)
2回戦 kakeruさん 緑白ビートダウン ×○○
ちょっとメタ読み違えた……。
game 1 マナクリーチャーから序盤の展開では圧倒したが、ミラディンの十字軍×銀心のゼクシィアタックが止められず負け。
game 2 ミラディンの十字軍を捌けて、かがり火で更地にして地獄乗りで勝ち。
game 3 kakeruさんダブマリ。教区の勇者2体から始まったので脅威だったけれど、殴ってきてくれたので地獄乗りで殴り勝ち。
3回戦 青黒ゾンビ ○○
game 1 迫撃鞘と血の芸術家で、マナクリが裁かれるわ痛いわでライフがマッハ。残り1まで追いつめられるも、4ターン目から毎ターン地獄乗りを出したら勝った。
game 2 相手の方土地2枚でスクリュー。こちら狩りの達人2枚で勝ち。
byeが噛んでいたのであまり優勝という気がしませんが、イベントで初めての1位。
プレイマットいただきました。ありがとうございます。
オリジナリティーのあるデッキではありませんが、強いて言うなら地獄乗りのメイン4枚はこだわりとして入れ続けたい。
DNや大会まとめなどで目にするレシピでは、採用無し~2枚程度に抑えているのが多い印象です。
こいつがいると、赤ダブルシンボルを要求されるのがマナベース的にネック。後、散らした方が柔軟性が高まるのも確か(酸のスライム入れたい)。
でもそのおかしな打点でイージーウィンをもたらしてくれることも多いので、個人的には4積んでいいのではと感じています。くよくよ考えていたのですが、ステロイドに柔軟性を求めるな!殴り倒せ!とハック&スラッシュ精神で。
マナクリーチャー8枚体制から、普通より早めに地獄乗り!って往年のファイアーズを彷彿とさせませんか?
(援軍が増えてきたら大好きな赤英雄もまた採用したい)
その後EDHしたり、さくっと4ドラしたりして休日満喫。いつもこうでありたい。
さしあたって次はアヴァシンの帰還のカードでアニマーアップデート、それにスタンのデッキをもう一つ作るあたりからかなー。
コメント
時間が合えば中野行きたいんですけどね。
今回は土曜日が別件で潰れていたので。
赤緑ステロの方がTakuさんだったんですね。いつもお世話になってますと言いそびれてしまいました…
また、機会があればMINTに行きたいと思ってますので、その時はEDHのデッキ持ってお邪魔します~
面白そうですね、というか個人的にもやってみたいと思ってました
今回はゼンディカーとエルドラージの時と違ってメカニズム的な共通性もそれなりにありますしね。
その内MOなんかで実装されるとありがたいですが…
おおっ、DN上でお知り合いの方だったとは!
いえいえこちらこそいつもコメントありがとうございます。
自分もMINTにはたまに遊びに行ってますので、手合せ期待してます!
> スカルクランプさん
わざわざ秘密に書くほどのことでなくてすみません。
アヴァシンで息してないゾンビが強かったり、低マナ域が充実したり、適度な除去やフラッシュバックがあったりで、意外なほど面白いというのが実感です。
ZEN-WWK-ROEは前2つと後ろ1つの方向性が結構違ったので不思議なドラフトでしたが、今回はAVR3つでもブロックドラフトでも楽しめるのではないかと。
> serra avatarさん
本文にも書きましたが、回数をこなしてないので何に有利がついて何に不利とかが取捨選択しきれてません。
MOで同じデッキを作ってまわせたらまた違うと思うんですが。
無理を押していたら中々治ってくれないです。
でも大分マシになってきました。ありがとうございます。