◆ 『BOOK OF EDH+』発売記念大会行ってきました!
デッキは一人回しの面白さ、構築の幅、に定評のあるアニマー。
(使わなかったけどエドリックも用意していきました)
中野でしばらく回して今の形になりました。
アニマーは様々な方が構築を試みており、ウェブ上を見ると色々なレシピが存在します。
このデッキは爆発力・ブン回りを抑えめにして、息切れ防止を意識してみた形。
強力な除去耐性を持つアニマーですが、実際に使っていると、ゴリラにされたりバウンスされたり青の除去が本当に突き刺さります(そして青はEDHで最も対戦する機会の多い色です)。
勿論アニマーを中心にガンガン展開して押し切れるときはそれでいいのですが、対処されること前提で組んだ方がトータルでの動きはよくなると感じました。
とにかく能動的に動くデッキなので、どんな環境でも狙われやすいです。ヤバくなってくるのも(主にアニマーの上のサイコロの数で)伝わりやすく、突然にコンボが決められることもそう多くないため、ドロー要素を重視しています。
他にもブン回りだけを重視すると、加速は十分なのに後がつながらないということが結構ありました。
《リスティックの研究/Rhystic Study》や《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》などの安定牌にだけでは息切れすることが多く、《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》まで採用してみたのはこのため(お試し枠。最初は《頭蓋骨絞め/Skullclamp》でした)。
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》もアニマーがいれば守りやすくドローソースとしてGood。
フィニッシュ手段は主に《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》と《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》。
もしくは《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》からの無限。
たまにサイコロまみれになったアニマーによる撲殺。主にプロテクションが刺さった相手に。
アニマー周りの動きは色々な方が詳細にまとめられているので、興味を惹かれた方はともちんさんの記事などご一読されるのをお勧めします。
もう少し煮詰めたら自分もまとめてみたい。
詳細は力尽きましたが、正式には5ラウンドやって2回全員倒して3回負け。
超簡易レポ
実に楽しかった!デッキの課題も見えて本当に実りのある交流会でした。
是非また遊んでください。
デッキは一人回しの面白さ、構築の幅、に定評のあるアニマー。
(使わなかったけどエドリックも用意していきました)
ジェネラル/統率者 《精霊の魂、アニマー/Animar, Soul of Elements》
クリーチャー 39
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
《花を手入れする者/Bloom Tender》
《根の壁/Wall of Roots》
《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle》
《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
《呪文滑り/Spellskite》
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
《幻影の像/Phantasmal Image》
《森のレインジャー/Sylvan Ranger》
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
《大クラゲ/Man-o’-War》
《激情の共感者/Fierce Empath》
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
《ヤヴィマヤの農夫/Yavimaya Granger》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》
《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
《這い耽り/Slithermuse》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《霧女/Kiri-Onna》
《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《熟考漂い/Mulldrifter》
《流浪のドレイク/Peregrine Drake》
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
《原始のタイタン/Primeval Titan》
《威厳の魔力/Regal Force》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
プレインズウォーカー 1
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
エンチャント 8
《花の絨毯/Carpet of Flowers》
《Mystic Remora》
《大地の知識/Earthcraft》
《森の知恵/Sylvan Library》
《適者生存/Survival of the Fittest》
《食物連鎖/Food Chain》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《未来予知/Future Sight》
アーティファクト 5
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《無のロッド/Null Rod》
ソーサリー 3
《定業/Preordain》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《無垢への回帰/Seeds of Innocence》
インスタント 10
《否定の契約/Pact of Negation》
《猿術/Pongify》
《渦まく知識/Brainstorm》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《自然の要求/Nature’s Claim》
《否認/Negate》
《Arcane Denial》
《内にいる獣/Beast Within》
《隔離する活力/Sundering Vitae》
《Force of Will》
土地 33
《島/Island》*3
《森/Forest》*2
《山/Mountain》*2
《Tropical Island》
《Taiga》
《Volcanic Island》
《繁殖池/Breeding Pool》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
《蒸気孔/Steam Vents》
《統率の塔/Command Tower》
《反射池/Reflecting Pool》
《真鍮の都/City of Brass》
《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
《硫黄の滝/Sulfur Falls》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《モスファイアの谷/Mossfire Valley》
《滝の断崖/Cascade Bluffs》
《家路/Homeward Path》
中野でしばらく回して今の形になりました。
アニマーは様々な方が構築を試みており、ウェブ上を見ると色々なレシピが存在します。
このデッキは爆発力・ブン回りを抑えめにして、息切れ防止を意識してみた形。
強力な除去耐性を持つアニマーですが、実際に使っていると、ゴリラにされたりバウンスされたり青の除去が本当に突き刺さります(そして青はEDHで最も対戦する機会の多い色です)。
勿論アニマーを中心にガンガン展開して押し切れるときはそれでいいのですが、対処されること前提で組んだ方がトータルでの動きはよくなると感じました。
とにかく能動的に動くデッキなので、どんな環境でも狙われやすいです。ヤバくなってくるのも(主にアニマーの上のサイコロの数で)伝わりやすく、突然にコンボが決められることもそう多くないため、ドロー要素を重視しています。
他にもブン回りだけを重視すると、加速は十分なのに後がつながらないということが結構ありました。
《リスティックの研究/Rhystic Study》や《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》などの安定牌にだけでは息切れすることが多く、《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》まで採用してみたのはこのため(お試し枠。最初は《頭蓋骨絞め/Skullclamp》でした)。
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》もアニマーがいれば守りやすくドローソースとしてGood。
フィニッシュ手段は主に《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》と《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》。
もしくは《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》からの無限。
たまにサイコロまみれになったアニマーによる撲殺。主にプロテクションが刺さった相手に。
アニマー周りの動きは色々な方が詳細にまとめられているので、興味を惹かれた方はともちんさんの記事などご一読されるのをお勧めします。
もう少し煮詰めたら自分もまとめてみたい。
詳細は力尽きましたが、正式には5ラウンドやって2回全員倒して3回負け。
超簡易レポ
《スリヴァーの女王/Sliver Queen》 vs. 《血の魔女リゾルダ/Lyzolda, the Blood Witch》(ぶるじょわさん) vs. 《擬態の原形質/The Mimeoplasm》 vs. 《精霊の魂、アニマー/Animar, Soul of Elements》(Taku)
即着地した《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》に《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》がついて散々グダる。
全員がピン除去で場の平和に貢献し続けたが、《無のロッド/Null Rod》を置こうとしてぶるじょわさんからダメージを飛ばされて負け。
《アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson》(ゆ屋さん) vs. 《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》 vs. 《略奪の母、汁婆/Wort, the Raidmother》(マツダvユキオ師) vs. 《精霊の魂、アニマー/Animar, Soul of Elements》(Taku)
展開は順調だったが、《略奪の母、汁婆/Wort, the Raidmother》を奪うためにフルタップしてしまい、エドリックの《悪名高き群れ/Notorious Throng》連打が誰にも止められず負け。
土地が詰まったので《Arcane Denial》を撃つマナが残せなかったのが敗因。
《オルゾフの御曹子、テイサ/Teysa, Orzhov Scion》(黒字さん) vs. 《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》 vs. 《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker》 vs. 《精霊の魂、アニマー/Animar, Soul of Elements》(Taku)
早めに《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》が着地して、対処されずキキジキ+総督で勝ち。エドリックがドローするとスフィンクスでドローでき、テイサとウリルの全体除去を打ち消してくれるため、噛み合いが良すぎた。
《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker》(てぃーずさん) vs. 《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker》 vs. 《裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor》 vs. 《精霊の魂、アニマー/Animar, Soul of Elements》(Taku)
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》が着地してアドを取り続け、ぐだったけど打ち消し握り続けて勝ち。
《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》(もんじさん) vs. 《裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor》 vs. 《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》(アベさん) vs. 《精霊の魂、アニマー/Animar, Soul of Elements》(Taku)
ミゼットが1tリス研、2t締め付けと展開し、挙句の果てに3tからドレインを構えて続け、アベさんの伍堂を吸ったマナから《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》が出てしまい無限マナで負け。
《オルゾフの御曹子、テイサ/Teysa, Orzhov Scion》(黒字さん) vs. 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》(ぶるじょわさん) vs. 《結界師ズアー/Zur the Enchanter》(るいさん) vs. 《精霊の魂、アニマー/Animar, Soul of Elements》(Taku)
《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》で流されたあと、ぶるじょわさんの《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》が《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》や《怨恨/Rancor》をつけて殴ってきて毒殺される。
ゲーム自体は《結界師ズアー/Zur the Enchanter》が《Basalt Monolith》+《Power Artifact》+《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon》を決めて勝ち。
実に楽しかった!デッキの課題も見えて本当に実りのある交流会でした。
是非また遊んでください。
コメント
ライフルーズしてもいいのでテイサにも聖別さんを恵んでください
お疲れ様です!
久々に目いっぱいEDHできて楽しかった!
聖別さんのために《Ritual of the Machine》か……トガってるな。