【翻訳】闇の隆盛・レビュー 白 part1 (by LSV)
2012年1月30日 翻訳 コメント (9)◆ 闇の隆盛・レビュー 白
Dark Ascension Set Review White
Luis Scott-Vargas, 2012年1月30日
http://www.channelfireball.com/articles/dark-ascension-set-review-white/
Dark Ascension Set Review White
Luis Scott-Vargas, 2012年1月30日
http://www.channelfireball.com/articles/dark-ascension-set-review-white/
構築
5.0点:フォーマットをまたいでの大活躍。価格も大高騰間違いなし
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4.0点:環境定番のカード。
《マナ漏出/Mana Leak》、《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
3.5点:色々なデッキで使えて強いけど、必須とまではいかない。
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》、《原始のタイタン/Primeval Titan》、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
3.0点:アーキタイプが合えば必ず入る。
《はらわた撃ち/Gut Shot》、《鍛えられた鋼/Tempered Steel》
2.5点:定番として使われるデッキもあるけど、必須ではない。
《熟慮/Think Twice》《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
2.0点:隙間を埋めてくれるカード。サイドボード要因や、強いけどまだ居場所のないカード。
《天界の粛清/Celestial Purge》(結構2.0点がつくカードは多いけど、2.0点がついたら説明が重要だって考えてくれ)
1.0点:使われることもあるかもしれない。
《空虚自身/One with Nothing》(これすらハウリング・オウル相手に使われたことがある。あまり意味がない気もするけれど)
リミテッド
5.0点:何があろうとも使う。それだけ。
4.5点:他に何が取れてようとも間違いなく使うレベル。
4.0点:それだけのために色を使う価値がある。
3.5点:見たらその色に行こうと思う。
3.0点:その色が使いたくなる。色が合うなら100%使う。
2.5点:このレベルのカードが何枚も取れたら色は確定。色が合うならほぼ間違いなく使う。
2.0点:色が合うなら大体使う。70%くらいの確率で使う。
1.5点:メインには半々くらいの確率でしか入らない。50%で使うかも。
1.0点:これを使うようじゃ酷いデッキだと思わざるを得ない。30%くらい。
0.5点:サイドボードとして使うことを考えなくもない。でも絶対にメインに入れない。10%くらいの可能性で使う。
0点:メインだろうとサイドだろうと、絶対に使わない。
《大天使の光/Archangel’s Light》
構築1.0点
重くて神話なんだから、そりゃ確かに強力だよ。
でも強いそれ即ち「使える」とはならないのが落とし穴だ。8マナもかかるんだぜ。
せめてもう1マナか2マナ軽ければもっと光も見えただろうにね。20点以上ゲインするのはでかいしさ。
リミテッド2.0点(俺みたいなドラフトするなら3点)
ライフが滅茶苦茶回復して、愉快な仲間を戻すって?何でこいつが好きになったか、これ以上説明が必要かな。
8マナかかるってのは確かに認めるし(書いてあるんだから、そこは認めないとな)、ものすごい長期戦になったとき専用すぎるかもしれないけど、フィニッシャーとしていけると思う。
交換を繰り返して、ライブラリーも削って、除去も使って交換して、そしたら突然ボン!26点ゲインしてまだやるかい?ってな。
俺が構築するなら入れたい。フツーのデッキには入らないだろう。もしピックするならそういうデッキを組むと理解しておくこと。
普通の白入り2色のデッキに突っ込んで期待できるカードじゃない。きちんと使えるように組まない限り、手札をにぎやかにし続けるカードだよ。
《扉に閂/Bar the Door》
構築1.0点
構築の扉は閂で固く閉ざされている。何かおかしな扉でも開かれない限り使われないね。おかんむりだ。
リミテッド0.5点
PVが言うには「逆《恐慌盲/Hysterical Blindness》」だとさ。それだけでどんなカードかわかるってものだし、実際には劣化版だってことがわかるはず。
《濃霧/Fog》ですらないし、コンバットトリックとしても最悪の部類。使う可能性があるとすれば、全体除去を見たときくらいかな。
《暁天/Break of Day》
構築1.0点
構築でも窮地のカードでいいなと思ってるのはあるけど、ゲームで仰天させてくれるようなカードでないとね。こいつはダメだ。
リミテッド2.5点
これこそ本物のコンバットトリック。
《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》しまーす。と言ったら誰かは仰天してくれるだろう。
2マナで+1/+1だって2マナの仕事としては素晴らしい。
素のままで使っても特に残念とは思わないし、終局についてくる破壊されないオマケは実にいい。
《罪の重責/Burden of Guilt》
構築1.0点
1枚ずつ駄洒落を考えるのは重責なんだ。一枚でも思いつかないのがあると罪の意識を感じてさ。
リミテッド2.5点
2対1交換を取られるカードってあまり好きじゃないんだよな。間違えないでくれ。2対1交換は取るんじゃなくて取られる側な。
《罪の重責/Burden of Guilt》はクリーチャーを抑え込めるけど、毎ターン使える土地を1枚縛ることにもなるんだ。そんなわけでこいつは何枚もあると酷いことになる。
1枚なら多分大丈夫。終盤なら問題なく働くからね。でも何枚もは欲しくないな。
《疲労の呪い/Curse of Exhaustion》
構築2.0点
こういうカードを入れる場合、それだけで沈黙させられるデッキに対して入れるわけだけど、使う側はそんな効果関係ねえって場合が多いと思う。
相手だけ一方的に影響を受けるようになっても変わらないと思う。だから3マナで《法の定め/Rule of Law》でおk。
効果としては強いものだから、この場で全部可能性を洗いざらい調べたりはしないけど、《秘儀の研究室/Arcane Laboratory》と《禁止/Forbid》のロックが組めた時代はもうずっと昔だ。
リミテッド0.0点
リミテッドで0点ってのは珍しいけど、こいつは0点をつける理由がある。
1枚のカードを使って、どのみち1枚しか唱えられないのに、1枚しか唱えられないことを強制するのは馬鹿げてる。相当なご褒美がないとこの考えは譲れないな。
フラッシュバックで埋め尽くされたデッキですらインスタントが入ってるもんだから、お互いのターンに1枚ずつ唱えて何ら問題が起きないってことになりそうだ。
《エルゴードの審問官/Elgaud Inquisitor》
構築1.0点
派手なマントに鎌みたいな得物はイカすけど、構築の世界ではお呼びでないって感じ?
リミテッド3.0点
最初見たときよりもずっと《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》に近かった。トークンは1体少ないものの絆魂がそれを補って余りある偉さ。
こいつは死んだ時点で半分は仕事終わってるけど、相手としてはこいつを早く処理したいと思わせるところが、《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》とは真逆だ。
気の進まない交換に行ったり、チャンプしながら2点ライフゲインしたり、トークンの数が少ないのも本当に埋め合わせられてるよ。
《信仰の盾/Faith’s Shield》
構築2.5点
こういう効果は大体、てんでダメか微妙のラインを行ったり来たりしてる。そんでたまに構築にも出てくる。
こいつは構築にも顔を出す方だと思う。どんなパーマネントも守れるのは柔軟性として素晴らしいし、窮地の効果も無視できない。
4積みされるカードじゃないと思うけど、人間デッキが積んでみるカードだと信じてる。
リミテッド2.5点
コンバットトリックはあまり好きじゃないんだけど、こいつは1マナだし、おまけもついてきたりする。
こいつは装備やエンチャント、それに運よく持ってればだけど、たまにプレインズウォーカー守れる。だけど一際オマケとして目を引くのが、ライフが5以下になったとき《尻込み/Falter》っぽい効果として使えることだ。
こういうのこそ窮地としてステキな効果で、結果として警戒しなきゃいけないカードでもある。
《町民の結集/Gather the Townsfolk》
構築3.0点
構築で使われるカードは、カードパワーか他のカードとのシナジーかどちらかを基準に選ばれるけど、こいつがどちらのカテゴリーか、知恵を結集しなくても分かるよね。
《教区の勇者/Champion of the Parish》を強くしたり、《清浄の名誉/Honor of the Pure》で強化したり、ライフが5以下のときに軍団を並べたりするのはどれも大切な効果で、最後の窮地の効果はカードパワーで見ても中々だ。
デメリットとして町民が集まったのは《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》じゃなかったらしいね。ムーアランドの餌にならないから、結果としてトーナメント全体でスピリットが1,2体少なくなったりするかもしれない。でも《宿命の旅人/Doomed Traveler》が構築級なんだから、こいつだって強いだろう(とはいえ、そんな理由づけをしたらなんだってワンチャンになるんだけど)
リミテッド3.0点
ソーサリー版《急報/Raise the Alarm》でしかなくても、こいつをデッキから抜くのは難しいだろう。
人間絡みの効果ともよく噛み合うし、中でも装備品との相性は抜群。たまに《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge》にすらなってくれる。
コメント
緑が一番好きですwww
辿り着けるように頑張りますwww
> ハニューさん
暖かいお言葉ありがとうございます!
完走できるように頑張ります!
励みになりました。
だから需要があるのかもw
ありがとうございます!
構築のネタコメントを工夫して訳すのが、訳す側も楽しいです。
原文、訳ともに色々盛り込んでいますのでよろしければ読んでみてください。
> listenerさん
わかります!
強い人の意見って、一言くらいもの申したくなりますよね。
いずれにせよ読者がいるのは嬉しいです。コメントはもっと嬉しいです。
最後まで楽しませて頂きますよ!!
毎回シリーズごとにコメントありがとうございます。
毎日怒涛のようにレビューが追加されるので、今回こそ何とかついていきたいと思います。