中野FNM:弱者の弟子
2011年11月5日 MtG コメント (9)◆ 喉首を狙いにFNMへ……デッキは全然アグロじゃないと言われた青白をアグロに組み直してみたビートダウン(笑)。
10人で公式。最近は人数増えて嬉しいですね。
結構いい感じに組めたと思ったのですが、細部で詰めが甘い……四肢切断を2枚入れたつもりが1枚しかなかったり。
とりあえずケッシグとトークンズに負けたくないサイドボードを作ったら、相性最悪のはずの太陽拳がノーマークに。どうしてこうなった。
オポ差で4位。ランダム賞喉首も外れ。残念。
デッキは散々頭を絞っただけあってそれなりに手に吸いつく出来になった(ツインポッドほどじゃないけどね)。
後はメタと相性を読んで微調整。剣の種類も考えものだなぁ。
とりあえず、メインに四肢切断は2欲しい。純鋼とか弱者の師とか、白タイタンを討ち取るとか色々と使いたい場面が多かった。ライフは投げ捨てるもの(笑)。
ガッツソウル行きましょうこと《はらわた撃ち/Gut Shot》はイケメンだった。これは2積んで後悔なし。でも2が適正かな。
サイドに茶破壊は3枚欲しい。《存在の破棄/Revoke Existence》2枚と《神への捧げ物/Divine Offering》1枚くらい取りたい。リングやら清浄の名誉やら天使の運命やら、エンチャント対処したいものが多すぎる&殻にも刺さるので。しかし明らかにムームーさんの引きが鬼すぎたので、ちょっと過敏になってるかも。3枚目は丸く丸く《忘却の輪/Oblivion Ring》でいい気がする。
トークンズ&螳螂対策で入れた漸増爆弾は強かった。サイドに4でもいいくらい。
援軍を抜いてコントロール対策にスペースを割きたいが、援軍を抜いた途端赤単に斬られるビジョンしか見えない……。
オポ差で負けたけど楽しかった。
来週こそは喉首を!
10人で公式。最近は人数増えて嬉しいですね。
クリーチャー 18
1:《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
3:《呪文滑り/Spellskite》
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《刃の接合者/Blade Splicer》
4:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
3:《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
プレインズウォーカー 1
1:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
インスタント・ソーサリー 14
1:《四肢切断/Dismember》
2:《はらわた撃ち/Gut Shot》
2:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《深夜の出没/Midnight Haunting》
エンチャント 2
2:《忘却の輪/Oblivion Ring》
アーティファクト 3
3:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
土地 26
9:《平地/Plains》
4:《島/Island》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
2:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
サイドボード 15
3:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2:《太陽のタイタン/Sun Titan》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
3:《瞬間凍結/Flashfreeze》
1:《存在の破棄/Revoke Existence》
1:《神への捧げ物/Divine Offering》
結構いい感じに組めたと思ったのですが、細部で詰めが甘い……四肢切断を2枚入れたつもりが1枚しかなかったり。
とりあえずケッシグとトークンズに負けたくないサイドボードを作ったら、相性最悪のはずの太陽拳がノーマークに。どうしてこうなった。
1戦目 黒単デッキ破壊 ○×○
メインから根絶やら記憶殺し、法務官の掌握が入ってるデッキ
game 1 色々抜かれるものの接合者が並んで勝ち。抹消者を久々にみた。
OUT 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》*2, 《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》*1, 《はらわた撃ち/Gut Shot》*1
IN 《天界の粛清/Celestial Purge》*2, 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》*2
game 2 土地が2枚で長いこと詰まって負け
OUT 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》*1
IN 《太陽のタイタン/Sun Titan》
game 3 うっかり英雄が除去られずスイカバーで勝ち。
2戦目 青白純鋼 ムームーさん
サイドの茶破壊の枚数を減らした途端これだよ……。
自分がトレードしたカードに負けるってどんな気持ち?ねえ今どんな気持ち、俺?
game 1 ミラクルを着地させて、相手の赤白剣も除去できてお互いマーブルスーパーヒーローズを展開。でも白英雄対処を優先させたせいで、純鋼が生き残ってしまい負け。
OUT 強い引き(《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》*1, 《呪文滑り/Spellskite》*2, 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》*1
IN 弱い引き(《神への捧げ物/Divine Offering》*1, 《存在の破棄/Revoke Existence》*1, 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》*2)
game 2 除去と土地のハンドをキープ。2枚の純鋼を《マナ漏出/Mana Leak》、《漸増爆弾/Ratchet Bomb》で裁いてドヤ顔をしたら、3枚目を持たれてた。マナフラも手伝って無理無理無理。
青赤緑蟷螂拳 ×○○
game 1 蠅人間に追い込まれ、スフィンクス+スイカバーで投了。
OUT 《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》*4, 《四肢切断/Dismember》*1
IN 《太陽のタイタン/Sun Titan》*2, 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》*3
game 2 漸増爆弾を置いたら相手の螳螂人間がぷるぷるしてた。相手うまく土地が伸びなかったこともあって勝利。
game 3 2ゲーム見てなかった貴族*2スタートされる。スイカバーも出てきて危なかったけど、漸増爆弾でまとめて除去り、白英雄出して勝ち。
オポ差で4位。ランダム賞喉首も外れ。残念。
デッキは散々頭を絞っただけあってそれなりに手に吸いつく出来になった(ツインポッドほどじゃないけどね)。
後はメタと相性を読んで微調整。剣の種類も考えものだなぁ。
とりあえず、メインに四肢切断は2欲しい。純鋼とか弱者の師とか、白タイタンを討ち取るとか色々と使いたい場面が多かった。ライフは投げ捨てるもの(笑)。
ガッツソウル行きましょうこと《はらわた撃ち/Gut Shot》はイケメンだった。これは2積んで後悔なし。でも2が適正かな。
サイドに茶破壊は3枚欲しい。《存在の破棄/Revoke Existence》2枚と《神への捧げ物/Divine Offering》1枚くらい取りたい。リングやら清浄の名誉やら天使の運命やら、エンチャント対処したいものが多すぎる&殻にも刺さるので。しかし明らかにムームーさんの引きが鬼すぎたので、ちょっと過敏になってるかも。3枚目は丸く丸く《忘却の輪/Oblivion Ring》でいい気がする。
トークンズ&螳螂対策で入れた漸増爆弾は強かった。サイドに4でもいいくらい。
援軍を抜いてコントロール対策にスペースを割きたいが、援軍を抜いた途端赤単に斬られるビジョンしか見えない……。
オポ差で負けたけど楽しかった。
来週こそは喉首を!
コメント
うまく対応できたら、面白くないんだよw
じゃあそれで。
漸増爆弾がどのデッキにもある程度オールマイティにささるんで、
そこまで茶を睨む必要は無いようにも感じました。
個人的には瞬間凍結1を捧げ物に差し替えたいです。
引き…?何の事です…?
捌くのとはちょっと違うけど、俺もたまには気の利いた返ししたいんですよwww
ドラフトしてると必死。ある程度上手くなったら、次は負担なくできるようになりたい。
> Dさん
愛してもらって一年。今後ともヨロシク☆
> ムームーさん
爆弾が丸いのは感じました。やっぱ2枚が適正枚数かな……。
ケッシグだけには負けたくないので(強いこだわり)凍結は3より減らしたくないんですよね。でも、メタの推移的に今後コントロールが隆盛しそうなので、リングあたりが丸いかもしれません。
昨日の引きを鬼引きと言わずに何というwww除去ハンドキープは甘えでした。
ギタクシア派の調査/Gitaxian Probeはいらなそうで、Dismemberは2枚でよさそうですね
勝手ながら、リンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
と思うじゃーん?でも無色土地が5枚も入ってるからね……。
これでもマナスクリューするんで減らすはないな。あとサイド後白タイタンを取るためにもここは欲しいれす(^q^)
ギタ調の強さは使えば分かる。もともと4入ってたし。2以下はないかなー。
> たかぴろさん
どうもありがとうございます!
最近翻訳サボり気味で申し訳ない。
こちらからもリンクさせていただきますね。
3~4マナですることが無いときに引くと、ライフで払うか青マナで払うかすごく悩みますが(笑)
最近私も白青を使っているのですが、このデッキで気になったのが《はらわた撃ち》ですねー。
多分、私が入れている《精神的つまづき》のポジションに近いのかな、と思ったのですが。
マナクリーチャーを焼いたり、最後の1点を削ったり、布告を使って場に残った忠誠度1のリリアナを落としたり、「ライフでしかコストを払えない」こと以外は《精神的つまづき》より仕事をするケースが多いのかな。
今度試してみたいと思います。
強いですよね!理解して下さる方がいて僥倖、僥倖(*^ω^*)
《はらわた撃ち/Gut Shot》はいいですよー。
先攻マナクリスタートされても、ライフを犠牲にスタートラインに戻せます。
もっともそれは《精神的つまづき/Mental Misstep》も同じなんですが、1t遅く引いた場合でも役に立つこと、瞬ちゃんがいればFB込みでミラクルが倒せること(重要)、-2を使ったリリアナの処理など色々とやってくれる子です。
確かにライフは痛いですが、期待値として何枚も引いたりしないですからね!
是非試してみてください。