◆ 行ってきました。
 パックを賭けて、倒した人がパックを奪える……仲間内で「2パックゲット!」などと叫んでいたのがついに現実に。胸が熱くなるな。
 まあ参加費350円で好きなだけプレイできるので、プレイすればするほどアドという、実利を求める人も満足なイベント。

 使用デッキはちょっと倦怠期なウリルときどきアルカニス(てぃーずさんと同卓すると対消滅するんでね!)
 カジュアルですよ?
 でも会場にはガチな始祖ドラやスリヴァーの女王などが見えてビビりまくり。
  
 統率者/ジェネラル 《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker》
 
 クリーチャー14枚
 
 緑-クリーチャー 8枚
 《極楽鳥/Birds of Paradise》
 《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
 《スカイシュラウドのエルフ/Skyshroud Elf》
 《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
 《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress》
 《永遠の証人/Eternal Witness》
 《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
 《花を手入れする者/Bloom Tender》
 
 白-クリーチャー 6枚
 《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
 《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
 《セラの高位僧/Serra Ascendant》
 《太陽のタイタン/Sun Titan》
 《アカデミーの学長/Academy Rector》
 《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
 
 アーティファクト 8枚
 《Sol Ring》
 《Mana Crypt》
 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
 《無のロッド/Null Rod》
 《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
 《記憶の壺/Memory Jar》
 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
 
 エンチャント 25枚
 
 緑-エンチャント 9枚
 《怨恨/Rancor》
 《踏査/Exploration》
 《森の知恵/Sylvan Library》
 《孤独の都/City of Solitude》
 《はびこり/Overgrowth》
 《夜明けの反射/Dawn’s Reflection》
 《熊の陰影/Bear Umbra》
 《孤独の都/City of Solitude》
 《蛇の陰影/Snake Umbra》
 《精霊の共鳴/Elemental Resonance》
 
 白-エンチャント 7枚
 《土地税/Land Tax》
 《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
 《ちらつく形態/Flickerform》
 《パララクスの波/Parallax Wave》
 《聖なるメサ/Sacred Mesa》
 《疑いなき権威/Unquestioned Authority》
 《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
 
 赤-エンチャント 2枚
 《次元の混乱/Planar Chaos》
 《追い討ち/Aggravated Assault》
 
 混成・マルチカラー-エンチャント 5枚
 《真の木立ち/Sterling Grove》
 《アルマジロの外套/Armadillo Cloak》
 《ミラーリの目覚め/Mirari’s Wake》
 《大神のルーン/Runes of the Deus》
 《大霊の盾/Shield of the Oversoul》
 
 インスタント・ソーサリー18枚
 
 緑-ソーサリー 5枚
 《Regrowth》
 《無垢への回帰/Seeds of Innocence》
 《耕作/Cultivate》
 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
 《調和/Harmonize》
 
 白-ソーサリー 5枚
 《大変動/Cataclysm》
 《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor》
 《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》
 《補充/Replenish》
 《ハルマゲドン/Armageddon》
 
 赤-ソーサリー 1枚
 《燃え立つ願い/Burning Wish》
 
 緑-インスタント 1枚
 《自然の要求/Nature’s Claim》
 《狩人の眼識/Hunter’s Insight》
 
 白-インスタント 5枚
 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
 《塵への帰結/Return to Dust》
 《奉納/Oblation》

 赤-インスタント 1枚
 《混沌のねじれ/Chaos Warp》
 
 土地 34枚
 《Taiga》
 《Plateau》
 《Savannah》
 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
 《風立ての高地/Windbrisk Heights》
 《乾燥台地/Arid Mesa》
 《セラの聖域/Serra’s Sanctum》
 《真鍮の都/City of Brass》
 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
 《寺院の庭/Temple Garden》
 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
 《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
 《露天鉱床/Strip Mine》
 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
 《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》
 《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
 《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
 《銅線の地溝/Copperline Gorge》
 《地平線の梢/Horizon Canopy》
 《低木林地/Brushland》
 《争乱の崖地/Contested Cliffs》
 《サングラスの大草原/Sungrass Prairie》
 《モスファイアの谷/Mossfire Valley》
 《森/Forest》*5
 《平地/Plains》*2
 《山/Mountain》*1
 
 ウィッシュボード(笑)
 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
 《神の怒り/Wrath of God》
 《大量破壊/Decimate》
 《外殻貫通/Hull Breach》
 《炎の斬りつけ/Flame Slash》
 
 etc
 
 


 どうせEDHでビートダウンなんて、ガチコンボ勢との間には超えられない壁があるんだから、それならブン回りと妨害を中心にしてみた。
 でもウリルはせっかく単体除去に耐性があるんだから、もう少し加速を多くして早いターンに着地するのを徹底した方が良かったかも。

 コンボ要素とか、ドローソースとかそういうのはほとんどカット!
 無限要素は一つ。
 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》 or 《熊の陰影/Bear Umbra》 + 《追い討ち/Aggravated Assault》
 にて無限コンバットからの殴り……だがダメージが蓄積するせいで相手にクリーチャーがいっぱいいると殴り倒せないことも。



 game 1

 アウグスティン四世大判事 vs. 始祖ドラゴンの末裔(非ガチ) vs. 精霊の魂、アニマー vs. 霧を歩むもの、ウリル

 ジョラーガスタートが妨害されず、3ターン目ウリル着地、4ターン目大神のルーン、5ターン目大変動から全員を撲殺。
 始祖ドラゴンがリカバリーしたので、ジェネラルを《奉納/Oblation》しといた。
 
 全員SATUGAIするのに6ターンかかるとか、すっトロいと思ってしまう自分は大分中野に毒されている気がしてきた。
 普段はせいぜい、通り魔できて一人なんでね。

 

 game 2

 アウグスティン四世大判事 vs. 怒りの天使アクローマ vs. 霧を歩むもの、ウリル

 ばっぱら、コブラ、スイカバーと調子よく展開していたら世界の敵になってしまった。
 除去に次ぐ除去で空気化。
 それでもヨン様が冬の宝珠を置いて暴れていたのを押さえていたら、アクローマが質素な命令→軍部政変→カタストロフィ(土地)と動いて死亡。

 おお……カジュアル……。



 game 3

 銀のゴーレム、カーン vs. 精霊の魂、アニマー vs. 憎悪の種、ウラシュト vs. 霧を歩むもの、ウリル

 ウリルは展開できたものの、オーラがないとか(^q^)。
 こういう噛み合わない展開があるときにナヤカラーは辛いです。
 しょうがないので(?)、締め付けと次元の混乱を置いて場をグダらせる計画。
 なぜか異様に呪文を打ち消しまくる次元の混乱のせいで、グダグダになったものの、殺意がこちらに向きすぎた隙にカーンが無限を決めて負け。

 おおカジュアルよ。死んでしまうとは情けない。



 game 4 賞品なし

 オルゾフの御曹司、テイサ vs. 核の占い師、ジン=ギタクシアス vs. 略奪の母、汁婆 vs. 霧を歩むもの、ウリル

 2ターン目ウリル着地からテイサを撲殺したはずなのに、ファイレクシア流美容整形(ファイレクシアの非生)などというファンキーなものが置いてあったせいで倒しきれなかった……と思ったらジンさん(倉野さん)が非生をバウンスしたせいでテイサの黒宇さん死亡w
 大霊の盾と蛇の陰影などというカジュアルオーラでジンさんを撲殺し、なぜか汁婆にガラクオーバーランからライフを攻められるものの、ジェネラルダメージにて撲殺。

 どうしてこうなった。

 ちなみにライフを0にしたのがウリルで、非生をバウンスしたのがジンな場合、誰がテイサを倒したことになるんでしょう。やっぱりジンがとどめを刺したことになるんですかね?



 game 5 

 略奪の母、汁婆 vs. 精霊の魂、アニマー vs. 全能なる者アルカニス(Taku)

 アルカニスは出すだけで敵になるのがきちぃ。
 敵になる割に、ジン君のように跳ね返すだけのパワーがない……。

 いつも通りのマツダ氏汁婆がブンブンして、起源の波経由で育ったアヴェンジャーの報復者トークンになぜか撲殺される(11/12)

 まあ平常運転。





 結局ゲットしたのは4パックだけでしたが、身代わりが出たのでまあ、爆ではないもののアド。
 それ以上に普段会わない方とEDHするのが楽しすぎでした。
 
 始まる前はちょっとビビってましたが、皆さん予想以上に無限コンボに対しては好意的で、そんなに無限を嫌がる人のことばかり気にしないでも大丈夫なようでした。


 というわけでそんな交流会。
 非常に楽しかった。またこんなイベントがあったら是非参加したいなー。

コメント

てぃーず
てぃーず
2011年9月20日1:16

おお…ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

世界選手権であったような、一人倒すごとに1パックもらえるシステムだったら、ビートにも優しい環境になるんですよね…

Taku
2011年9月20日12:29

> てぃーずさん

あれ?日曜も倒した人が1パックゲットなシステムでしたよー。違ったかな?誰かだけ撲殺とかしなかったからわからないや……。
ただし大抵無限コンボで実際は全員倒し倒されますからね。

ジェネラルがジェネラルなだけに、もういっそコンボ要素を捨てて殴りに特化してみました。

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