◆ 中野ではさっぱり勝てん!だがいつの日か単色&殴りがオワコンでないことを見せてやるんだ!目指すはアベさんの伍堂(単色&殴りだから)!!
というわけで改造途中なのが下のレシピです (赤字が前回から変更):
IN
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
《大祖始の守り手/Keeper of Progenitus》
《記憶の壺/Memory Jar》
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak》
《三顧の礼/Three Visits》
《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
OUT
《雲打ち/Cloudthresher》
《新緑の魔力/Verdant Force》
《カビのシャンブラー/Mold Shambler》
《Thawing Glaciers》
《超次元レンズ/Extraplanar Lens》
《移ろいの門/Erratic Portal》
《巻物棚/Scroll Rack》
《苦行主義/Asceticism》
《再供給/Restock》
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
とりあえず速度は大切。前回まで持久戦を中心に組んでいたのを、少し序盤の爆発力寄りにシフトしてみました。
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》と《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》は、使ってみると分かりますが本当に「緑専用sol ring (mana cryptでもいいよ!)」の名前に恥じません。後半引いてもそれなりに役立つし、サバイバルの餌になったりするのもいい。
三顧の礼、要求なんかもとにかく速度を追及するための措置です。ガラクと要求は迷うところですが、自分のターンがあまり回ってこないEDHでは、ガラクが役立った場面ってあまりないんですよね。圧勝モードをさらに盤石にする程度の効果しか見込めません。ならば要求のが速攻性があるし、やってみるのも悪くないんじゃないかと。ここら辺は要調整ですね。
それと惜しいながらもファッティを2体解雇。
新緑の魔力は言わずもがな緑のただ強ファッティですし、雲打ちは数少ないコンバットトリック兼飛行ジェネラル対策になってくれていたのですが……残念ながら「攻撃を通す」という観点からは次点という結論に達しました。
シャンブラーは、割りたいのは結局置きもので、サイズが大した戦力にならない割にインドリクなんかより重いということで解雇。弱くはないけどね。
また、ドローの貧弱な緑をサポートするために、〆、記憶の壺など禍々しいアーティファクトを追加。巻物棚も本当は残しておきたいので、土地を1削って巻物棚でいいかもしれない。後は精神の目とか?
最後に、魅力あふれるファッティたちを展開しても回避能力がなくて苦労することが本当に多かったので、サポートは本当ならもうちょっと増やしたいところ。特にオムナスが100/100とかになっても、チャンプブロックでショボーンということが多々あったので、《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak》を試しています。パクり防止も兼用。
怨恨、執念の剣も試してみたいところ。
後はリセットボタンや、アーティファクト全除去なんかもメタ次第で投入したいですね。
まあそれでも青いジェネラルの21点、もしくは40点を削りきれるかは怪しいところですが……まだまだ戦いは続きそうです。
今後試したいもの
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
《生ける願い/Living Wish》
《怨恨/Rancor》
《執念の剣/Sword of Vengeance》
《熊の陰影/Bear Umbra》
《全ては塵/All Is Dust》
《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion》
あたりかなぁ。
というわけで改造途中なのが下のレシピです (赤字が前回から変更):
ジェネラル 《マナの座、オムナス/Omnath, Locus of Mana》
緑-クリーチャー 24枚
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
《大祖始の守り手/Keeper of Progenitus》
《森のレインジャー/Sylvan Ranger》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
《ヤヴィマヤのドライアド/Yavimaya Dryad》
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
《種子生まれの詩神/Seedborn Muse》
《酸のスライム/Acidic Slime》
《原始のタイタン/Primeval Titan》
《踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler》
《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
《根の壁/Wall of Roots》
《激情の共感者/Fierce Empath》
《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary》
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
《威厳の魔力/Regal Force》
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
《クローサの大牙獣/Krosan Tusker》
《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
《テラストドン/Terastodon》
《枝細工下げの古老/Wickerbough Elder》
無色-クリーチャー 3枚
《コジレックの職工/Artisan of Kozilek》
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
アーティファクト・クリーチャー 4枚
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
《映し身人形/Duplicant》
《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
《隔離するタイタン/Sundering Titan》
アーティファクト 12枚
《Mana Crypt》
《Sol Ring》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle》
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
《記憶の壺/Memory Jar》
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak》
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
《魔力の篭手/Gauntlet of Power》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
緑-エンチャント 5枚
《よりよい品物/Greater Good》
《花盛りの春/Vernal Bloom》
《森の知恵/Sylvan Library》
《マナの反射/Mana Reflection》
《適者生存/Survival of the Fittest》
緑-ソーサリー 12枚
《Regrowth》
《自然の知識/Nature’s Lore》
《森の教示者/Sylvan Tutor》
《耕作/Cultivate》
《調和/Harmonize》
《原初の命令/Primal Command》
《三顧の礼/Three Visits》
《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《起源の波/Genesis Wave》
《歯と爪/Tooth and Nail》
《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
緑-インスタント 2枚
《真っ二つ/Slice in Twain》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
土地 37枚
《不毛の大地/Wasteland》
《ウギンの目/Eye of Ugin》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《露天鉱床/Strip Mine》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
《苔汁の橋/Mosswort Bridge》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》
《森/Forest》*28
IN
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
《大祖始の守り手/Keeper of Progenitus》
《記憶の壺/Memory Jar》
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak》
《三顧の礼/Three Visits》
《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
OUT
《雲打ち/Cloudthresher》
《新緑の魔力/Verdant Force》
《カビのシャンブラー/Mold Shambler》
《Thawing Glaciers》
《超次元レンズ/Extraplanar Lens》
《移ろいの門/Erratic Portal》
《巻物棚/Scroll Rack》
《苦行主義/Asceticism》
《再供給/Restock》
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
とりあえず速度は大切。前回まで持久戦を中心に組んでいたのを、少し序盤の爆発力寄りにシフトしてみました。
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》と《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》は、使ってみると分かりますが本当に「緑専用sol ring (mana cryptでもいいよ!)」の名前に恥じません。後半引いてもそれなりに役立つし、サバイバルの餌になったりするのもいい。
三顧の礼、要求なんかもとにかく速度を追及するための措置です。ガラクと要求は迷うところですが、自分のターンがあまり回ってこないEDHでは、ガラクが役立った場面ってあまりないんですよね。圧勝モードをさらに盤石にする程度の効果しか見込めません。ならば要求のが速攻性があるし、やってみるのも悪くないんじゃないかと。ここら辺は要調整ですね。
それと惜しいながらもファッティを2体解雇。
新緑の魔力は言わずもがな緑のただ強ファッティですし、雲打ちは数少ないコンバットトリック兼飛行ジェネラル対策になってくれていたのですが……残念ながら「攻撃を通す」という観点からは次点という結論に達しました。
シャンブラーは、割りたいのは結局置きもので、サイズが大した戦力にならない割にインドリクなんかより重いということで解雇。弱くはないけどね。
また、ドローの貧弱な緑をサポートするために、〆、記憶の壺など禍々しいアーティファクトを追加。巻物棚も本当は残しておきたいので、土地を1削って巻物棚でいいかもしれない。後は精神の目とか?
最後に、魅力あふれるファッティたちを展開しても回避能力がなくて苦労することが本当に多かったので、サポートは本当ならもうちょっと増やしたいところ。特にオムナスが100/100とかになっても、チャンプブロックでショボーンということが多々あったので、《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak》を試しています。パクり防止も兼用。
怨恨、執念の剣も試してみたいところ。
後はリセットボタンや、アーティファクト全除去なんかもメタ次第で投入したいですね。
まあそれでも青いジェネラルの21点、もしくは40点を削りきれるかは怪しいところですが……まだまだ戦いは続きそうです。
今後試したいもの
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
《生ける願い/Living Wish》
《怨恨/Rancor》
《執念の剣/Sword of Vengeance》
《熊の陰影/Bear Umbra》
《全ては塵/All Is Dust》
《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion》
あたりかなぁ。
コメント
外套→稲妻のすねあて
カマール+トリスケリオン(不気味な戯れ子)コンボも良いですよ。
既出で試した結果、外したのであれば申し訳ない。
秘密>ドラフトできるなら行きたいです。
いえいえ、コメントあざーす!
稲妻のすね当ては、EDH組む時には「まず入れる」くらい大好きなカードです。
カマールも今は抜けていますが最初は入ってて、彼のオーバーラン能力目当てにもう一度復帰させようか考えているところです。何抜かそう。ってマントか……マントだよな……。
ジョッシュと自分はドラフトしに行きます!さあこれで最低あと1人いれば卓が立つ!
対応して稲妻されたりしない環境では流石露骨に強い!
あずにゃんがジェネラルだと、爆発力は梓に一歩譲りそうですが、役割は被らないはず。
あたりどうでしょう?
後はアドバンテージが取りにくいと思うので重大な落下、適者フェッチや不毛と相性のいいブライトハースや序盤にクリーチャーが並ぶのであれば集団潜在意識も結構いいですよ
入れたいものばかりですね。さて、何を抜こう。
というか勝てなさ過ぎて緑単に限界を感じます。
> ルイさん
この前は御手合わせありがとうございました!
そうですね。前回はたまたまブン回りましたが、あそこまで回ってもなお勝てないのでショボーン(´・ω・`)です。
なんだかあげていただいたパーツが全て、調整中に抜けていったものなので豆腐の角に頭をぶつけてきます……。