◆ とりあえず中野でデュエルしてて面白いのはオリジナルデッキを使ってるとき!
 すっかり「トークンの人」認識されているのは楽しくもあり、一方で違うデッキを持ち込むときにちょっと恥ずかしくもある。

 しかしいっこうに2-1以上ってできないんですよね。
 優勝してるマツダVさんの「土地単」や、ナベ氏の「のけ者コントロール」あたりと同レベルの仕事をするデッキを組まないといかん。いや、組みたいな。


 さて、白緑トークンだ。

 なんだかんだで
 ・相手の単体除去が腐る
 ・トップデッキ次第でワンチャンス逆転が割と頻繁に起きる
 ・チャンプの嵐で猛攻が凌ぎやすい
 ・割とメタ外(同型と当たったことがない)
 ・そんな高くない。主力の誓約はせいぜい1枚50円。ジェイス1枚分で割と揃う。
 ・ペス子が輝く(キリッ)

 と、戦える事項は備えている良デッキだったのですが、いかんせん限界も見えてきていたので大改造計画中。

 特に赤英雄ね……アイツが殴ってきて即死するのがどうしようもないんだよねー。
 モニュメントがあってももとが0/1だとブロックに参加できません。
 ビートに強いのが売りだったのに、ビートに勝てないのはどげんかせんといかん。
 


 候補1

 白緑のまま。

 プロモ合わせて8枚ある組立工を見ていて思った……こいつ白緑トークンで仕事するんじゃね!

 6マナは重いが、1/1飛行が5体出るのはしぶといはず。
 特に無色というのがポイントで、剣も余裕で止められます(赤英雄は相変わらず無理)。金属術も余裕で達成だヒャッホー。

 しかし、6マナあるなら素直にタイタン出しなさいよと言われているような気がしないでもない。
 むしろ黒タイタンの方が速攻性もあり、モニュメントや昇天のサポートがなくても強いような気がしないでもない。このデッキにおいて一番重要なトークンも出るしな

 どちらかというと、デッキの展開的に理想な
 「6体トークンを並べる→獣使いの昇天を出して総攻撃」
 という流れが、召喚酔いで遅くなってしまうのが気になりますね。出てくるトークンが飛行を持っていたり、剣付きの鷹が止められて偉いんですが。
 
 トークンの強みであるはずの単体除去に弱いのもマイナス。むぅ。



 候補2

 バントカラーにする。要するに青を足す。
 基本的構造は中野式土地単みたいなターボランド構成で、フィニッシャーにニャンコ頂点とアヴェンジャーを採用。あまり中野式土地単と変わらなくなってしまうのは秘密
 
 カウンターを構えられるのは偉いはず。青のドローサポートも入るし。
 この構成ならモニュメントや昇天が不要。単体のカードが強い。(ただしニャンコがどれほどのものかは未知数)

 飛行、もっというと鳥+剣が止まらなさそうなのは懸案事項かな……マツダ氏やムームーさん(常用してるかは分からないけど)みたいに、ターボランドの人はどうやって対策してるんだろう。



 候補3

 ドランカラー、あるいはBUGカラーに。この選択肢はもはや別デッキになる気もする。
 コブラや巫女からマナを伸ばして、黒タイタンとかアヴェンジャーを連発すればいいじゃない。
 オリジナル構成ではなくなるっぽいけど。青黒緑ってソリューションデッキっぽいですもんね。赤緑青みたいな。




 コブラや黒タイタンは微妙に枚数が足りてないので、ターボランド構成にするところから考えようかな。
 今までは誓約ばかり引いてフィニッシャーを引かない、ということが結構あったのでドローサポートは有益です。きっと。大好きな探検も4積める。




 もうひとつやってみたいのは、流行りのcaw-goをトリコロールカラーにすること。
 せっかく装備品つけてイワすなら、首輪魔道士や稲妻積めていいんじゃないかなーと。
 流行の鷹なんて、ピンガーで普通に死にますからね。
 サイドに《電弧の痕跡/Arc Trail》あたりを積めるのも個人的にはナイスだと思う。
 コントロールゆえの安定性を殺しそうで、何に対して強いのか分からないデッキになりそうですがちょっと試してみたい。

 晴れる屋で《迫撃鞘/Mortarpod》が入っている白黒デッキが上がっていたので面白いかと思ったんですが、ダメですかねぇ。

コメント

ムームー
ムームー
2011年2月28日1:43

ども、リンクし立てで早速コメさせてもらいます。

候補1の組み立て工を使われた時思ったのですが、
あれはそのターンのうちに生存していないとトークンが出せないので、
どうせなら1マナ重くなるものの、マイアの戦闘球でもいいのではないか、
と思いました。
ええ、緑の同じマナ域にもっと強力な奴も居ますが、(あぁ…
こっちは剣が効かないので。
トークンわらわらは楽しいけどカード選択が難しいですね…。

今DN見ていたら、赤入りCaw-Bladeが晴れるに出現したそうです。
同型を意識したつくりのようですが、勝ち筋が増えたわけではないのでなんとも。

For A:
土地単の対Caw-Bladeは、
「剣を自然の要求で割る」というヴァラクートと同じものです。
ライフゲインはボロス・青白Caw-Bladeの場合大したデメリットにならないので。
最近はメインに差す場合すらあります。
それに加えてマツダさんは漸増、僕は漸増or鷹で相手の鷹剣に対抗しています。

About F:
白頂点はフィニッシャーとして強力だと僕も思います。
ただ、その場合は白マナの発生源として、
土地基盤配分に相当頭を悩ませる事になるかと思います。
今現在でも地盤の際で相当土地(マンランド)を攻められる事が多いです。

ウィズ
2011年2月28日8:35

トークンズには完全に逆風な環境ですね(^^;
個人的にはサイドから『あくにゃんのてんし』が良いかなぁっと。
鷹+装備品&ビート系への解答。

追撃鞘は環境にあってますよね!
バジリスクの首輪も入れて…
いや。なんでもないっすww

Taku
2011年3月2日23:54

> ムームーさん

ありです!めっちゃ参考になります!
そうなんですよね、トークンわらわらさせることが目的なんじゃなくて、あくまで最終的に勝つのが目的なので迷います。
戦闘球は単体で仕事する間違いなく強い奴ですが……アヴェンジャーっすかねぇ。

中野式土地単+剣を思いついたのですが、ムームーさんも確か使われていたので、青黒緑でもやってみようかしら、と割と真剣に考えています。


> ウィズさん

逆風っすかねー。やっぱそうですかねーw
意外とビートには負けないのでアックザーン!刺してませんでしたが、単体除去を抜いてくれることを見込んでありですね!
ビートは虫の息かと思いきや、ビート頑張ってるのは開発部調整上手いなあと思います。

nophoto
Jayce
2011年9月29日2:01

It’s wodnfreul to have you on our side, haha!

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