中野FNM2発目:ヴァラクートなんてなかった
2011年2月11日 MtG コメント (3)◆ ジャッジメントですの!さんに
「レーティング上げたかったらヴァラクート使うといいですよ^^」
とありがたいアドバイスをいただいたのでヴァラクートで出るつもりだったのが、やはり愛着のあるデッキで臨むことに。
コピーデッキに近かったヴァラクートは自分が使うと弱かったのに、こいつだけは割と期待を裏切らない、めんこいデッキ。自作だからかな。
包囲戦のカードやら、前のブロックのカードやらで強化できないか模索中。
以下簡易レポ
1回戦 白緑ビート ○○
game 1:序盤は旅やらデイジャやらで流すものの、相手の《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》で手札のガラクが置物化。剣を装備した鷹に、タイタンまで出てきてライフ3まで追いつめられる。しかし手札に温存しておいた《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension》を出し、トークン6体とミシュランで一気に20点以上を削り殺す。
圧倒的劣勢を一気にひっくり返すのってキモチイイ!
game 2:相手土地事故。こちらも土地6枚に酸のスライムというダメハンドだったものの、まあさすがに1枚で止まれば負けません。
2回戦 松田V氏 中野名物土地単 ××
ついにこの日が来たか……勝てるビジョンが見えないがどうなる!?
game 1:ガラクをリークさせてみたら、相手からもガラクが出てきたでござる。凄まじい量の土地を展開され、《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》のトークンにて圧殺される。
game 2:相手ダブマリ。こちらはヌルハンドキープ。ダブマリなのにいつの間にか手札の量が逆転している。恐るべし。主にギデオンによって死亡。
3回戦 上陸ボロス ×○○
ビートはお客様と思っていたが、そんなことはなかったぜ。赤英雄の偉大さを思い知りました。
game 1:1ターン目ネコちゃん。2ターン目ムカデ。なんという様式美。ムカデは旅に出して、目覚めの領域でチャンパー量産美味しいです体制。モニュメントも置いて盤石ねと思ったら、相手が展開してきたのはアベさんイチオシの《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》……。パワー1以下はブロックできないらしい。落とし子は役立たずに。ライフ7点が一気に削られて死亡。
サイドボーディングに割と悩む。スライム、デイジャ、未達あたりは入るものの、何を抜いたものか……考えあぐねた末に思い切って《探検/Explore》を全抜きすることに。2ターン目をノーガードにしてダメージをもらうのはうまくないと判断。結果的にこの判断は間違ってなかったと思う。
game 2:相手色事故。最初のネコちゃんを、序盤を凌ぐつもりで旅に出したら、後続がAVの鷹くらいしか出てこなくなった。
game 3:お互いに1マリ。目覚めの領域を置いたものの、首輪魔術師が展開されてトークンが増えない。しかし相手も回りが今一つらしく殴られず。グダっていたら、AVの鷹に精肉剣がついて、ライブラリーがごりごり削られる。とどめにコスさんも出てきたピンチを救ってくれたのはまたも昇天。昇天を置いて、一気に9体でアタック。20点以上を一気に削りきって勝ち。+5/+5修正なんでねwww
一瞬の大逆転があるのは白緑トークンならでは!
ギャラリーもちょっと湧きました。
まあそりゃあ、0/1や1/1相手にブロッカー立たせておく人はいませんよね。
2-1にてスプライトげとー!
構築で初めて入賞できたので超嬉しい。そしてヴァラクートじゃなくて白緑トークン使ってて良かったわー。嬉しさもひとしおです。
メインやサイドに、3積みやら1,2枚差しが多いのは、自分がブレまくっているせいです。
同型と未だに当たったことがないのと、プレイ経験が浅いせいで、いまだに何をどれくらい入れるのが正しいのか、サイドに何を積むべきなのか分からない。
とりあえず赤英雄は、今後も速攻デッキに積まれるだろうしどうするか考えなくては。序盤を鉄壁のチャンプブロックに頼っていたこのデッキにとっては死活問題ですから……。
《糾弾/Condemn》あたりがいいかな?
帰化は主に剣と白単アーマーの探索を割りに行くために投入してたんですが、剣はそんな速いターンで出てこないので酸のスライムを増やしてもいいのかも。割れるものが多いし、ビート対策にもなる。英雄もブロックできる(笑)。
やはり愛着のあるデッキを使うって大事だね。
今後の課題は、タネの割れた2,3戦目をどう乗り切るかと、赤英雄対策かな……。
「レーティング上げたかったらヴァラクート使うといいですよ^^」
とありがたいアドバイスをいただいたのでヴァラクートで出るつもりだったのが、やはり愛着のあるデッキで臨むことに。
白緑トークン (エルズペス「コントロール」。ビートダウンではありません!)
白---12
4:《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge》
3:《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
2:《未達への旅/Journey to Nowhere》
1;《失脚/Oust》
2:《審判の日/Day of Judgment》
緑---20
4:《巣の侵略者/Nest Invader》
3:《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
4:《探検/Explore》
3:《目覚めの領域/Awakening Zone》
3:《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension》
3:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
アーティファクト---3
3:《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》
土地---25
6:《平地/Plains》
3:《森/Forest》
4:《カルニの庭/Khalni Garden》
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
4:《活発な野生林/Stirring Wildwood》
2:《地盤の際/Tectonic Edge》
サイドボード---
2:《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
2:《審判の日/Day of Judgment》
3;《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
3:《帰化/Naturalize》
1:《酸のスライム/Acidic Slime》
1:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1:《未達への旅/Journey to Nowhere》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
コピーデッキに近かったヴァラクートは自分が使うと弱かったのに、こいつだけは割と期待を裏切らない、めんこいデッキ。自作だからかな。
包囲戦のカードやら、前のブロックのカードやらで強化できないか模索中。
以下簡易レポ
1回戦 白緑ビート ○○
game 1:序盤は旅やらデイジャやらで流すものの、相手の《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》で手札のガラクが置物化。剣を装備した鷹に、タイタンまで出てきてライフ3まで追いつめられる。しかし手札に温存しておいた《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension》を出し、トークン6体とミシュランで一気に20点以上を削り殺す。
圧倒的劣勢を一気にひっくり返すのってキモチイイ!
game 2:相手土地事故。こちらも土地6枚に酸のスライムというダメハンドだったものの、まあさすがに1枚で止まれば負けません。
2回戦 松田V氏 中野名物土地単 ××
ついにこの日が来たか……勝てるビジョンが見えないがどうなる!?
game 1:ガラクをリークさせてみたら、相手からもガラクが出てきたでござる。凄まじい量の土地を展開され、《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》のトークンにて圧殺される。
game 2:相手ダブマリ。こちらはヌルハンドキープ。ダブマリなのにいつの間にか手札の量が逆転している。恐るべし。主にギデオンによって死亡。
3回戦 上陸ボロス ×○○
ビートはお客様と思っていたが、そんなことはなかったぜ。赤英雄の偉大さを思い知りました。
game 1:1ターン目ネコちゃん。2ターン目ムカデ。なんという様式美。ムカデは旅に出して、目覚めの領域でチャンパー量産美味しいです体制。モニュメントも置いて盤石ねと思ったら、相手が展開してきたのはアベさんイチオシの《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》……。パワー1以下はブロックできないらしい。落とし子は役立たずに。ライフ7点が一気に削られて死亡。
サイドボーディングに割と悩む。スライム、デイジャ、未達あたりは入るものの、何を抜いたものか……考えあぐねた末に思い切って《探検/Explore》を全抜きすることに。2ターン目をノーガードにしてダメージをもらうのはうまくないと判断。結果的にこの判断は間違ってなかったと思う。
game 2:相手色事故。最初のネコちゃんを、序盤を凌ぐつもりで旅に出したら、後続がAVの鷹くらいしか出てこなくなった。
game 3:お互いに1マリ。目覚めの領域を置いたものの、首輪魔術師が展開されてトークンが増えない。しかし相手も回りが今一つらしく殴られず。グダっていたら、AVの鷹に精肉剣がついて、ライブラリーがごりごり削られる。とどめにコスさんも出てきたピンチを救ってくれたのはまたも昇天。昇天を置いて、一気に9体でアタック。20点以上を一気に削りきって勝ち。+5/+5修正なんでねwww
一瞬の大逆転があるのは白緑トークンならでは!
ギャラリーもちょっと湧きました。
まあそりゃあ、0/1や1/1相手にブロッカー立たせておく人はいませんよね。
2-1にてスプライトげとー!
構築で初めて入賞できたので超嬉しい。そしてヴァラクートじゃなくて白緑トークン使ってて良かったわー。嬉しさもひとしおです。
メインやサイドに、3積みやら1,2枚差しが多いのは、自分がブレまくっているせいです。
同型と未だに当たったことがないのと、プレイ経験が浅いせいで、いまだに何をどれくらい入れるのが正しいのか、サイドに何を積むべきなのか分からない。
とりあえず赤英雄は、今後も速攻デッキに積まれるだろうしどうするか考えなくては。序盤を鉄壁のチャンプブロックに頼っていたこのデッキにとっては死活問題ですから……。
《糾弾/Condemn》あたりがいいかな?
帰化は主に剣と白単アーマーの探索を割りに行くために投入してたんですが、剣はそんな速いターンで出てこないので酸のスライムを増やしてもいいのかも。割れるものが多いし、ビート対策にもなる。英雄もブロックできる(笑)。
やはり愛着のあるデッキを使うって大事だね。
今後の課題は、タネの割れた2,3戦目をどう乗り切るかと、赤英雄対策かな……。
コメント
あのスプライトは綺麗すぎて《誘惑蒔き/Sower of Temptation》って感じですw
勝てたときの喜びはひとしおです!!おめでとう!
ですよねー。フェアリー組んでみたくなりました。パーツ全く持ってないけど。
> ラッチさん
ありがとうございます!ラッチさんみたいに優勝目指して頑張るぞ!
ちなみにいただいたトークンを使ったんですが、相手の方が「ああ、DNのあの人の……」とコメントしてました。
チャン子たちが勇気をくれます。ときに植物、ときに落とし子、ときに兵士として(笑)