◆ いつになく中野が静か……人数が少なく開催危うし!と思われながらも、4人でドラフトすることに。

 4人だし非公認(多分)なので、わいわいやったよ!


 お名前不明                     Taku
 黒赤《炉の式典/Furnace Celebration》    青赤ジャガノゥパンチ!

 ジョッシュ                      在藤銀さん
 黒緑t青感染                    白緑デカブツビート



 4ドラなせいか、はたまた環境のせいか。周りのアーキタイプも色もさっぱりわからないながらもやる!

 1か所だけミスしたのが、おそらく黒は誰かがやっていると気付きながらも、2パック目初手で《皮裂き/Skinrender》を取ったこと。
 《堕落の三角護符/Trigon of Corruption》と同時にいて迷ったが、結局その後も碌な黒が流れてこなかったので、三角護符の方が丸かった。

 結局黒で取ったのは《苦痛鍛冶/Painsmith》と《皮裂き/Skinrender》のみ。
 しかしまあ、確実にプレイできるデッキにしようということで、青赤に。

 
 デッキ名「普段ならジョッシュが使ってそうなデッキ」
 
 青---
 《粗石の魔道士/Trinket Mage》
 《空長魚の群れ/Sky-Eel School》*3
 《水銀の縛め/Bonds of Quicksilver》
 赤---
 《鉄を食うもの/Ferrovore》
 《感電破/Galvanic Blast》*2
 アーティファクト---
 《金のマイア/Gold Myr》
 《銀のマイア/Silver Myr》
 《ダークスティールの歩哨/Darksteel Sentinel》
 《ダークスティールの巨大戦車/Darksteel Juggernaut》
 《嵌め乗りの滑空者/Snapsail Glider》*2
 《屍百足/Necropede》
 《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》
 《調和者隊の盾/Accorder’s Shield》
 《伝染病の留め金/Contagion Clasp》
 《ニューロックの模造品/Neurok Replica》
 《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》
 《キマイラ的大群/Chimeric Mass》
 《思考の三角護符/Trigon of Thought》
 土地---
 島*10
 山*7

 
 肝心の金属術持ちがいない!
 ながらもそれなり。ジャガノーにマスティコアもいるしね。
 
 カードプールに《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》もあったので、皮裂きさん(苦痛鍛冶も?)のためだけに黒も入れても良かったかもしれない。どうせほとんどは無色だし。この辺りは人の意見を聞いてみたいところ。
 (Dさんなら間違いなく黒を足すだろうなあ)


 1回戦:対ジョッシュ ○××

 「俺のデッキ弱いから、さっさと終わらせてEDHやろうぜ!」と言われるが……曲者すぎた。

 game1 ジョッシュマナフラッド。《空長魚の群れ/Sky-Eel School》が強すぎて勝ち。

 game2 4ターン目に登場したブロッカーが《絡み森の鮟鱇/Tangle Angler》で釣られ、無理やり《嚢胞抱え/Cystbearer》に殴られる。
 フライヤーは多く展開できても、《絡み線の壁/Wall of Tanglecord》が超えられない……。
 停滞気味になったところに、《荒々しき力/Untamed Might》で9つまで毒を乗せられ、《ゲスの玉座/Throne of Geth》でトドメを刺される。

 game3 《絡み森の鮟鱇/Tangle Angler》が強すぎる。悪すぎる。
 《絡み線の壁/Wall of Tanglecord》がマジで鉄壁。
 《ゴーレムの職工/Golem Artisan》まで出て手がつけられない。
 
 それでも今回は引いた《感電破/Galvanic Blast》を使ってブロック後焼こうとするも、《荒々しき力/Untamed Might》でかわされる。
 逆転を賭けた《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》は、2連続《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》で割られる。2段構えとは……。
 後は玉座に《着実な進歩/Steady Progress》で増殖されて負け。ぐぎぎぎ。


 2回戦:対お名前不明の方 ○○

 game1 相手の方1マリ。順当にサカナを展開し、6マナ貯まったところで《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》降臨。後は手札を捨てながら殴り、4点火力をばらまいてマジック簡単。しかしビートとしてはサカナの方が強いね。

 game2 相手の方ダブマリ。《苦痛鍛冶/Painsmith》からライフを削られるものの、《嵌め乗りの滑空者/Snapsail Glider》、《粗石の魔道士/Trinket Mage》、《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》などを順当に展開して最後は空中からフルボッコ。


 この後2回ほどゲームしてみたところ、《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》やら《精神隷属器/Mindslaver》やら入った、大変楽しいデッキでした。そして2回とも負けた; ;


 3回戦:対在藤銀さん ○○

 game1 AVの鷹の偶像2体vs.空を飛ぶサカナ2体によるダメージレース。
 相手が展開しきって金属術も達成されて危なくなるも、相手のライフは8.相手が朝貢しているときにそれに気付き、《感電破/Galvanic Blast》2発を本体にお見舞い\(^o^)/
 2マナ8点ってエロイ!

 game2 《ダークスティールの巨大戦車/Darksteel Juggernaut》による猛攻。
 5マナ6/6破壊されないとかイカス!
 ジャガーノートが強すぎて、相手の《吠える絡みワーム/Bellowing Tanglewurm》やら《腐食獣/Molder Beast》も殴ってこれない。
 最後は6/6飛行・先制攻撃になったジャガーノートで撲☆殺。
 レアゲーってこういうことですね!


 4人で12パックを開けた計算ですが、あけた量の割に

 《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》
 《精神隷属器/Mindslaver》
 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
 《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
 《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
 《キマイラ的大群/Chimeric Mass》*2

 など、それなりにお土産が出ました。
 自分も:
 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
 《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
 《白金の帝像/Platinum Emperion》
 が取れて悪くないフィニッシュ。マスティコア欲しかったけどね。
 爆弾は9枚目だよ。まあトレード材料に。


 2-1は結構できるようになってきたんだが、3-0をまだ1回もしたことない。
 やはり構築力の差なんだなあ。

コメント

D
2011年1月15日2:12

ん~どうでしょう?足しますかね?皮裂き。

4ドラはカードプールのパワーが低くなりやすく、デッキの完成度より個々のカードの強さが重要になってくる場合が多いので、デッキのパワーの底上げとして(事故率が上がったとしても)無理やりカードパワーの高いカードを入れる場合は有りますが・・・。

完成系しか見れないのでどのタイミングで伝染病の留め金を取ったかにもよるのですが、皮裂きより堕落の三角護符の方がデッキ的には合ってますね。

でも赤のカードも見る限りタッチ出来るので(苦痛鍛冶と皮裂きを入れて)青黒にして感電破×2だけタッチする形にしそうですね。

Taku
2011年1月15日19:45

> Dさん

最初プールを見たときには、「グリクシス・コントロール!」と言ってしまったのですが、安定を選んで青赤にしました。
留め金は1パック目の1stピックだったので、シナジーを考えても三角護符だったかなぁと思います。

やはり4ドラはデッキパワーが弱くなりがちなんですね。勉強になります。
しかし4人でやるのもアットホーム的で結構楽しいなあ。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
384
登録されたユーザー
1001

この日記について

日記内を検索