◆ EDH超初心者の自分は、そんなに難しいことはわからないけれど……。

 何というか、トレーディングカードゲームしてる気がするんですよ。
 復帰して以来トレーディングしてないけど。お店では禁止されてるし。

 たとえば「本気」の青に行こうとすると、とにかく某PWの影がちらつくじゃないですか。
 対戦相手もJを使うし、成果を上げるデッキにも(色が合えば)Jはよく入ってる。
 しかも複数枚ね。

 で、J抜きのレシピを組めるのが、「デッキ」を作るところからゲームが始まるTCGならではの面白さだと思うんですけど、構築勝てない自分じゃ説得力がない(1600pt割ってるしね\(^o^)/)

 まあ喩えがJだと、どうしても少しひがみっぽいので違う喩えにしよう。

 支配魔法があるときに、精神の制御が使いたいと思うか?

 構築では秒でNOだ。
 支配魔法は4ターン目(あるいはもっと早く)に撃てて、遅くにならマナを残しながら撃てるところが大切だ。

 でもEDHなら……そこまでタイトにマナ管理をしても、望んだターンに望んだ呪文が手にあるわけじゃない。ハイランダーだから。
 もちろん支配魔法の方が強いし、2つとも持っているなら支配魔法を選ぶだろう。

 しかし、精神の制御だって2枚目の支配魔法として入れるのは全然ありだと思う。
 コントロール奪取強いし。

 色々なスタイルがあっていいと思うが、少なくとも自分の中では:

 「Mana Drainじゃなきゃヤダ!対抗呪文なんて使いたくない!」
 「地盤の際?不毛の下位互換じゃん」

 というような抵抗感がEDHにおいては小さい。
 
 ああ、あれ持ってなかったな。じゃあこいつを代わりに入れようか、という流れが非常に楽しい。
 重量級パワーカードも入れられるし。

 むしろ頑張ってMana Drainを1枚入れたところで、期待してるほど引かない(心理的に強調される面はあるけど)。

 ハイランダールールのおかげで、ある意味でリミテッドのような面白さが保たれているのだと思う。
 リミテッドで「Jがないから青やりたくない!」なんてゴネる人は見たことがない。
 むしろ往々にして「手持ちじゃ一番マシだから青やるか」というようなことがある。
 多人数戦ならではの他人からの干渉の多さと、ハイランダーというルールがあるせいとで、「どうせ理想的な回りなんて起こらないよ!」という諦めがポジティブに働いて、構築を緩くできる楽しみがあるんだと思う。

 そう、それはまるでお金のない中高生のときに、あれもないこれもない状態でマジックをしていたような……。


 マジックはカードとカードの相互作用。ハイランダーみたいにバリエーションが多ければ、相互作用もバリエーションが多くなり、驚きの連続が生まれるのです。


 まあ、EDHはEDHで、隠し芸大会 (by 在藤銀さん)のようなコンボの決めあいやロックなどがあるのは知っているし、ズアーとかサーチ系ジェネラルからパターンに入ることがあるというのは知っているけれど、それでも今のところはドラフトと同じくらい楽しいと思ってます。

コメント

在藤銀
2010年11月24日0:22

元々60枚のスタンダードでハイランダーを地元でえらく長い間やってた身としては、
「デッキとして成立させる為に、二番煎じのカードにも人権が与えられる」という
部分が好きでしたね。

ユートピアの木なんて、極楽鳥使えたら人権ないっすからね…w

枚数に制限が加わると、単純に4積み出来ないから相対的に
弱くなるカードもあったりするので、人権が与えられるというのもだけど、
制限が加わる事でカードの評価が変わるのが面白いんだろうなぁと思います。


使いまわせるリソースがどうしても強くなるフォーマットだったので、
自分は白緑のグッヅスタッフを好んで地元では使っていました。

リセット呪文を連打した後、クリーチャー化した「近づきがたい監視塔」に、
「エルフの憤怒」をバイバックして殴ったりしてたなぁ…w

†JOHNNY†
2010年11月24日0:51

たしかに、EDHだと何かの下位互換のカードでもすんなり採用できたりしますねw
EDHでスリヴァー組んでますが、そのためにデュアラン各1枚集めるのも嫌だったのでギルドランドで組んでます。
ほぼどのような状況でもデュアランの方が強いのは明らかなのですが、全く抵抗感がないんですよねw
これは「ライフ40点スタートだから」ではないと思うです。

レガシースリヴァー組もうとしたら維持でもデュアランにしたがるはずなのに、不思議ですねw

D
2010年11月24日1:31

コンボ決められると清々しい台パンできるのが良いですよ。

名古屋コーチン
2010年11月24日8:40

はじめまして。
いきなりですがすごく分かりますよ!!
構築では日に当たらなかったようなカードが大活躍したり、安いデッキでも自分のやりたいことが出来て楽しめる最高のフォーマットだと思ってます。
ジェネラルって言うのがマジックっぽくていいですよね!
リンクさせていただきました。よろしくお願いします。

ざきもま
2010年11月24日11:17

単純に「どんなカードでもヒーローになれる」のは楽しいですよね。

Taku
2010年11月24日12:50

この支離滅裂な文章にこんなにも多くのコメントがつくとはっ……!

> 在藤銀さん
そうそう、ユートピアの木も普通にありじゃない?と思えるのが素晴らしい。
まあ自分はぶどう棚なりなんなり入れる気がしますが(笑)。
マナ加速はアーティファクトの方が安定するだろうけど、シャーマンとかサバイバルとか運用するには生物の数を確保したい……なんて考えると奥が深い。
バイバック呪文はEDHでも普通に強い予感。禁止あたりは鬼だろうなー。

さ、ゲームやろうぜ!

> †JOHNNY†さん
それなんですよ。
デュアランなんて多くの土地の完全上位互換じゃないですか。
でもEDHなら「まあギルドランドでいいか」と思えるのが素晴らしい。
突き詰めればデュアルランドになるんでしょうけどね!


> Dさん
コンボの匂いがしたら世界の敵認識して全力で叩きに行くのが多人数戦の良さ!!
サーチ系ジェネラルは強いですね。

> 名古屋コーチンさん
はじめまして!
やっぱり同じように感じてる人はいた(=゚ω゚)ノ
単純に重量級スペルを使えるフォーマットって、素敵だと思います。
「コストパフォーマンス」に優れる小物もいいですが、大きいことはいいことだというロマンを誰しも一度は感じたはず!
こちらもリンクさせていただきましたー。

> ざきもま@Contra Mundiさん
楽しいですよねー。
まあだからといってモンスのゴブリン略奪隊を使うかと言われれば微妙ですが……大概のカードにワンチャンある!と思わせてくれる遊び方だと思います。

ヤス
2010年11月24日12:58

ハイランダーっていうのが良いよね。

やる度に毎回展開が異なって。
逆に前戦と同じような手札だと、さっき引いたじゃん。
見たいな感じでちょっと興ざめ。

後はデカブツクリーチャーで殴れるのもキモチ良い。
パワー10だぜ!とか、余裕で出せるし、

逆にホントに如何しようも無い時は
周りの人に何とかしてくれませんか?ってお願いできるのも良い。

乱筆ながら、EDHの思いの丈を書いてみました。

ナベ氏
2010年11月24日13:22

EDHならJが1枚でいいからお財布に優しい!!


こうですねわかります

Taku
2010年11月24日22:48

> ヤスさん
熱いハート確かに受け取りました!
大きいことは、いいことだ!
本当はやるたびに手札が違うって、TCGかくあるべきって姿のはずですよね。
競技的な側面もいいけれど、社会的な交渉とかが絡む余地があるのも素敵だと思う。


> ナベ氏さん
どうしてわかったし。

いいえ、実際は財布を刻む者は一枚も持っておりません\(^o^)/
これが一番財布にやさしい!!
EDHのジェイスは4マナブレインストームだぜ。

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